突然やって来た大食いエイリアンの要望に応えるため、サンドイッチ職人が世界中を巡り「なんでもかんでも」サンドイッチにすると言う、おバカ系の横スクロール・ジャンプアクションゲーム。
それが「Bring Me Sandwiches!!」です。

iTunes の「今週の iPhone ゲーム」に選出されていたアプリで、実際にグラフィックやサウンドの完成度が高く、ゲーム内容も非常にユニーク。 ブラックユーモアもある、高クオリティーな作品です。
発売は adult swim というアメリカで動画やフリーゲームの配信サイトを運営している会社、開発は Grumpyface Studios というメーカーです。

いわゆる「スーパーマリオ型」のゲームですが、サンドイッチがだんだん巨大化していき、そのうち人や冷蔵庫などを巻き込み、最後には車まで挟んでしまうエスカレートっぷりは「塊魂」に通じるものがありますね

Bring Me Sandwiches!!

画面左側をスライドして左右に移動、画面右をタップしてジャンプします。
初期設定では特にボタンは表示されていませんが、ボタン操作や傾き操作に変更する事も可能です。
ジャンプは押しっぱなしにすることで高さや飛距離が増すので覚えておきましょう。

主人公はまずエイリアンからパンを受け取り、そこに食材を乗せて行きます。
食材と言ってもエイリアンは何でも食べます
最初はハンバーガーやチーズ、リンゴやオレンジなどを乗せていきますが、ビンとかサッカーボールとか、飛んでくる鳥とかも乗せられます。

食材を 100 %以上になるまで乗せてエイリアンのところに持っていくと、サンドイッチの要求が1つだけならステージクリア。
複数要求されている時は新しいパンを渡されます。

そしてこの新しく渡されるパンは、前のパンよりサイズが大きくなります
サイズが大きいパンには茂みや木箱やゴミ箱、さらに通行人まで乗せることができ、もっと大きくなると大男や冷蔵庫、最後には家や車や街路樹まで挟めるようになります。

もうなんでもアリな状況になり、ステージ中のあらゆるものを挟んでいくおバカっぷりが爽快です。

Bring Me Sandwiches!!

Bring Me Sandwiches!!

町の人の中には攻撃してくる者もいますが、こちらは基本的に避けるのみです。
しかし大きなパンを持てば攻撃してくる人も巻き込めるようになるので、それが反撃になります。
またライフは5つあるので1ダメージで即アウトになることはなく、やられてもチェックポイントからの復帰が可能です。
穴に落ちても1ダメージだけで復帰できるので、難易度は抑えられていますね

ステージはアメリカ、メキシコ、イタリア、日本などの世界各地で、1ワールドは5+1ステージで構成。
1ステージは3分ほどで終わるので、結構サクサク進みます
ワープゾーンや移動する床、強制スクロールのステージなど様々なしかけがあり、ワールドごとの特色もハッキリしていて、バラエティーに富んでますね

集中してやると割と早く終わってしまうかもしれませんが、クリア評価が高いと「食パン」を貰え、これを集めると隠しステージが解禁されます。 それを目指すと相応のやり込みも必要になります。

Bring Me Sandwiches!!

Bring Me Sandwiches!!

価格は 85 円このクオリティーと内容で 85 円というのは格安でしょう
メッセージは英語ですが読めなくてもほとんど問題ない内容で、かなりオススメできるアプリです。
アメリカらしいキャラクターデザインも良いですね。

人も挟んでエイリアンに食べさせるのがアレですが、ユーモアのある内容なのでそれほど残酷なイメージはありません。
オープニングのムービーも味があって良いです。

当サイトではあまり取り上げていませんが、iPhone にはスーパーマリオ型のアクションゲームは結構あり、秀作も多いです。
このアプリはその中でもトップクラスの内容ではないかと思います。

Bring Me Sandwiches!! (iTunes が起動します)