2011年11月の iPhone / iPod touch アプリのアップデート情報です。
当サイト/ブログでピックアップしたアプリの中で、内容に変化があったアップデートが行われたものをご紹介いたします。
今回はまず10月の前半から中盤にかけてアップデートが行われたアプリをご紹介します。

----------------

グルーヴコースター (10/3)
新しい楽曲が3曲追加されました。
このうち「Just no friend」は無料追加ですが、「Hello 31337」は 85 円の追加購入が必要です。
Hello 31337 をクリアすると「Protocol Signal Generation」という曲も追加されるため、Hello 31337 の購入で実質2曲が追加されます。

さらに既存の楽曲「Not get wish」「Breach of faith」にボーカルが追加されました。 以前の雰囲気を壊さない感じでアレンジされています。
また2曲目の「Play merrily」も若干変更されているようです。(ほとんど解らなかったけど)

update20111101

Just no friend は Shohei Tsuchiya(土屋昇平)さん、Protocol Signal Generation は COSIO さんの作曲で、このお二方は既存のグルーヴコースターの曲を作曲されていた方ですが、Hello 31337 は旧来のダライアスシリーズの作曲者である小倉久佳さんの作曲です。
ZUNTATA(タイトーサウンドチーム)のサウンドトラックみたいになって来ましたね。


太鼓の達人プラス (10/11)
こちらも楽曲が追加されました。 無料曲に「さいたま2000」が増えています。
曲のジャンルとしてはガバ(Gabba)になるでしょうか・・・ そんなジャンル知らない人が多そうだけど。

update20111104

また、太鼓の達人は今回のアップデートで中断からの再開や、「倍速」(2倍速モード)、「完璧」(1ミスでアウト)なども追加されており、さらに一部の曲には「譜面分岐」(一定条件でプレイ中の譜面の内容が変化する)も導入されています。
さらにすべての楽曲でタイミング判定の見直しが行われています。
しかしそのために、各楽曲パックの再ダウンロードが必要になっているのでご注意下さい。
(再ダウンロードしなくても遊べますが、譜面分岐や判定修正は適用されません)


Birzzle(バズル) Pandora (10/6)
新しく「Pandora」(パンドラ)モードが追加され、それに伴いアプリ名が「Birzzle(バズル) Pandora」に変わっています。
この Pandora モードは2分間の短期モードで、タイムはほとんど増えません。
またアイテムが入った「ミステリーボックス」と呼ばれる箱が現れ、これを開けていく事がゲームのポイントになります。

update20111102

4つ消しや5つ消しを行うと爆発や電撃などを発生させる「パワーバード」が現れますが、このパワーを使わないとミステリーボックスは開きません。 またミステリーボックス自体は動かせません。
よってパワーバードを作りつつ、ミステリーボックスが出たらその近くにパワーバードを設置して起爆する、というのを繰り返す展開になります。

ミステリーボックスを開けると爆弾や経験値アップ、時間回復などのアイテムを得ることができ、さらに開けるごとに B I R Z Z L E のアルファベットを得ることができます。
すべてのアルファベットをそろえると「パンドラの箱」を開くことができ、大きなボーナスが得られます。

パンドラモードでは連続で鳥を消していく事で「コンボ」が増えて行きます。
さらに徐々にレベルも上がっていき、コンボとレベルが貯まった状態で大連鎖や大破壊が起こると点数が加速的に増えて行きます。
よって短時間のモードではありますが、テクニックと運次第では破格のスコアを得られる場合もあります。

Birzzle は難易度が低めで慣れると長く続くゲームだったので、このような短時間で楽しめるモードが加わったのは良いですね。


Anomaly Warzone Earth (10/5)
新しいゲームモード「Squad Assault Rearmed」(襲撃隊再武装)が追加されました。
オールクリアしたプレイヤー向けの上級モードで、ステージはまた1からスタートすることになります。

このモードでは敵の拠点を破壊しても、別の場所に護衛の砲台と共に再出現します。
拠点や砲台の出現位置、プレイヤーのスタート地点はランダムで、そのため毎回異なる展開になります。

update20111110

拠点を1つ破壊するごとに Wave が進み、最初のステージでも 20 Wave を突破しないと次に進めません。
1 Wave に2~3分ほどかかるので、クリアまで約1時間近くかかるという長期戦のモードです。
じっくり腰を据えてチャレンジしたいですね。

なお、iPad 版は iPhone / iPod touch にも対応したユニバーサルアプリとなり、さらに iPad 2 でプレイするとグラフィックの質が向上するようになりました。


Angry Birds シリーズ (10/12、10/21)
まず Angry Birds Rio に 15 ステージが追加され、空港ステージのボスが加わえられています。
そして Angry Birds Seasons にはハロウィンがテーマのステージセット(2012 ver)が加わり、新しい鳥も登場しました。
画面をタップすることで巨大化する「オレンジバード」です。

update20111105

撃ち出したときは小さいのですが、画面をタップすると風船みたいにボン!と巨大化
その圧力で周囲を吹っ飛ばした後、空気が抜けるようにしぼんでいきます。
今後 Angry Birds Rio や本家の Angry Birds にも登場しそうですね。


Bloons TD4 (10/12、11/8)
ハロウィンの新ステージ新ユニットが追加されています。
ハロウィンステージは設置したユニットもオバケや魔術師風に変わり、風船にも顔が付いているなど、ハロウィンらしいキャラクターに変わります。
新ユニットは設置型トラップの「釘」を範囲内にバラまき続けるという特殊なもので、タワーディフェンスの中でも前例がない異質なタワーと言えます。

update20111108

さらにさらに高難度の「Extreme!」ステージセットが加わっています。
Extreme セットは 85 円の有料課金が必要ですが、4つのステージが加わります。
かなり難しいステージばかりで、ゴールドメダルを集めて取得できる「アップグレード」を全部獲得していないとクリアは困難だと思われます。


REGENCY Lights (10/11、10/31)
新しいパズルステージセット「Dave」と「Eve」が加えられています。 合計で 32 ステージ追加
また無料体験版だった REGENCY Lights FREE が有料版と同じ内容になり、代わりに広告が表示されるものに変わっています。(アプリ名からも『FREE』が取り除かれています)
これに合わせ、以前の有料版は REGENCY Lights Pro に変わり、広告非表示版という扱いになりました。

update20111107

広告と言っても画面上部の邪魔にならない場所に表示されるので、あまり気になりません。
実質の無料化と言えますね。 またメニューの修正やパフォーマンスの向上なども行われています。

なお、同じ REGENCY シリーズである King's Valley もアプリ名に PRO が付けられており、広告付き無料版の配信が予定されているものと思われます。


勇現会社ブレイブカンパニー(10/12、11/1)
初期の状態があまりにもアレなゲームでしたが、改善アップデートが意欲的に行われています。
まずゲーム序盤の仕事が十数秒で終わるなど、プレイしやすい形に一新されました。(このタイプのゲームはそれが普通だけど・・・)
さらにゲームバランスが調整されて、引退やケガの発生率が低下し(それに伴う課金誘導も減り)、一部の素材が季節限定だった仕様も撤去されました。

さらに3章以降に進むために必要だった 350 円の課金が廃止されました。(すでに課金していた人にはレア装備が贈呈されました。 まあ、やはり文句は出てますが・・・)

update20111106

また6章以降のイベントが追加されています。 まあ、これは「導入されてなかったのかよ!」って感じですが。
(5章のラストでエンディングとなり、まだ続きがあるような演出が行われるのですが、実際には何も入っていなかったという・・・)
他にも1日1枚、一部の課金コンテンツを無料で使えるサービスチケットも配布されるようになっています。
クエストや施設なども追加されています。

依然としてまともに楽しむには 1000 円ぐらいの課金が必要ですし、まだ落ちることも多いのですが、以前ほど「課金!課金!課金!」なゲームではなくなっていて、普通に楽しめる内容に改善されています。
ただ「マイナスだったのがようやくゼロに戻った」という印象なので、「アップデート」とは言い辛いところですが。

----------------

Doodle Jump (10/12)
iCloud のデータバックアップに対応しました。
自動的に新しいデバイスにハイスコアやステータスが移行され、アプリを再インストールした時にもデータの復旧が可能です。
オプションから iCloud 上のデータを任意に「インポート」することも可能です。

Slice It! (10/11)
こちらも iCloud のデータバックアップに対応しました。
タイトル画面の左上にある iCloud のボタンでバックアップの ON/OFF が可能です。
ちなみにこのアプリが一番最初に iCloud のバックアップに対応したアプリのようです。

update20111103

余談ですが、iOS5 と iPhone 4S の発表会でスティーブジョブズ氏から CEO を引き継いだティムクック氏が Infinity Blade 2 を紹介するときに、「これが最初の iCloud のデータバックアップに対応したゲームになるだろう!」とアピールしていたそうですが・・・
実際には他のアプリが先行しちゃってますね。

麻雀 雷神 -Rising- (10/17)
オンライン対戦に「一局戦」と、「ポイントベット機能」が追加されました。
ポイントベット機能は東風戦で1位になったり一局戦であがったりした時に、賭け点に応じてポイントを貰えるというものです。
では負けたらどうなるのかと言うと・・・ 特にポイントは減りません。 またポイントは「オンライン対戦をするために必要なもの」という訳でもありません。(東風戦はベットが 0 ptでも行えます)

ではポイントが貯まるとどうなるのかと言うと、iPad などのタブレット端末が当たるプレゼントキャンペーンに応募することが出来ます。 ポイントが貯まるほど応募口数が増えていきます。
これはとてもユニークで、プレイヤーにとってもお得なアイデアだと言えますね。
キャンペーンの詳細については 公式案内ページ をご覧下さい。

麻雀 天極牌 by Hangame (10/12)
こちらの麻雀は「1人プレイ」を強化するアップデートが行われています。
一人用モードに「勝ち抜き戦」が追加され、ここで勝ち進むことでオンライン対戦などでも使用できる「牌」を獲得することが出来ます。
さらに「サバイバル戦」では「裏八龍」というボスが登場し、これを倒すと「卓」が貰えます
新しい称号やサウンドの追加、点差表示なども加えられていて、こちらも改善が続いていますね。

Cut the Rope (10/12)
新しいボックス(ステージセット)が追加され、25ステージが加わっています
今回はタップする事で方向が変わる「ノコギリ」が新しい仕掛けとして加えられています。
なお Cut the Rope にはオリジナル版と、Cut the Rope: Experiments、Cut the Rope: Holiday GIft の3つのバージョンがありますが、今回アップデートされたのはオリジナル版の方なのでご注意を。

Sprinkle (10/17)
こちらも新しいステージセットが追加されました。 12ステージが加わっています
告知されていた通り、追加課金は必要ありません。

Temple Run (10/11)
iPad にも対応したユニバーサルアプリになりました。
キャラクターも2人追加されています。
また以前のアップデートで、ショップで「広告の非表示」を購入できるようになりました。

update20111109

かなりコインが必要ですが、がんばれば集まらないレベルではありません。
ゲーム内のコインで広告非表示を購入できるってのは前代未聞かも。

Infinity Blade (10/4)
新しい装備が追加され、新たな敵も1体追加されています。
新しい武器の多くはインフィニティブレードクラスの超強力なもので、防具や指輪も上級者向けのものです。
冬に発売される Infinity Blade 2 に期待が集まっていますが、1の方もアップデートが続いていますね。

源平大戦絵巻 (10/5)
多数のキャラクターの能力調整が行われた模様です。 また、バグ修正も行われています。
なお、源平大戦絵巻もこの冬に続編が発売されることが告知されています。

Chaos Rings_Ω (10/17)
毎度おなじみのエクストラ編のレベル上限アップと、ボスや宝箱の追加が行われています。
なお、Chaos Rings も 2 が発売予定ですが、発売日はまだ「未定」になっています。
当初は「2011年末には発売したい」と語られていましたが、どうなるでしょうね。

DrawRace2 HD (10/12)
新ステージが追加されています。
他に最新ニュースの表示やゲームシステムの一部調整が行われています。

デッドライジング モバイル (10/13)
新キャラクターで紅一点の「JESSICA」が加えられています。
これによりセーブできる数も増えたことになります。

Death Rally (10/19)
新しい武器の「火炎放射器」と、新車が追加されています。
また iPad 2 なら専用のアンチエイリアシング(ポリゴンのギザギザの軽減)によりグラフィックが良くなる模様です。

逆転裁判 (10/13)
ゲーム自体に変更がある訳ではないのですが、1話だけが無料だったのが、2話も無料になっています。
さらに各章を一括購入することも出来るようになりました。
何というか、「ようやく改善されたか・・・」という感じですね。

Real Racing 2 (10/12)
ゲームに追加がある訳ではないのですが・・・
Apple TV があれば、AirPlay 機能で iPhone 4S からテレビに映像をワイヤレスで出力できます。
これは iPad 2 でも実行可能な機能で、さらに画面を分割しての対戦も行えます。
この時、iPhone 4S や iPad 2 は「コントローラー」として機能し、デバイス側の画面にはゲーム画面ではなく、各種のデータなどが表示されるようです。
つまり Wii の後継とされる「Wii U」がやりたいとを思っていることを、すでに実現していると言えます。
なお、iPhone 4S に合わせてグラフィックも改善・強化されている模様です。

Warm Gun (10/12)
あまりにもボロボロだったアプリですが、動作速度や操作レスポンスの改善が行われています。
まあ、まだゲーム自体が楽しめるレベルではないですが・・・

----------------

10月下旬から11月初頭にかけてのアップデート情報はまた次回お伝えいたします。