2011年11月の iPhone / iPod touch アプリのアップデート情報、2回目です
当サイト/ブログでピックアップしたアプリの中で、内容に変化があったアップデートが行われたものをご紹介いたします。

今回は10月の後半から11月初頭にかけてアップデートが行われたアプリをご紹介します。
第1回(10/3~10/19 にアップデートしたアプリ)は こちら をご覧下さい。

----------------

モンスターハンター Dynamic Hunting (10/20)
2度目の大型アップデートが導入され、モンハンDH では初登場となる「古龍種」を含むレベル5のモンスター4種と、新武器「ランス&ガンランス」が追加されました。
ランス&ガンランスは大型の盾が付いている防御型の武器で、「オートガード」と「ガードでもフリックストックが貯まりやすい」という特徴を持ちます。
またフリック攻撃がランスは前方ダッシュ、ガンランスは砲撃になっています。

update20111111

レベル5モンスターの詳細&攻略と、ランス/ガンランスを含む新装備の一覧は、すでに モンハンDH の攻略ページに記載していますので、詳しくはそちらをご覧下さい。


BANG! the Official Video Game (10/21)
多数のカードが加わる追加ルール「Dodge City」に対応し、さらにオンライン対戦にも対応したという大型アップデートが導入されました。
新キャラクターも3人追加されていますが、新キャラを使うには特定の条件を満たさなければなりません。
BGM も増え、さらに iCloud のデータバックアップにも対応しています。

Dodge City ルールには一度装備しないと使えない黄緑色のカードが加わっていて、通常カードも大幅に増加し、攻撃手段が増えています。

update20111112

オンライン対戦はアカウントの登録が必要になりますが、プレイヤーは多く、レスポンスも良好です。
初期の頃は接続が不安定だったようですが現在は改善されています。
オンライン対戦では表情マークを任意のプレイヤーに飛ばして簡易的なコミュニケーションも取れます。

BANG! の追加ルールや新カードの解説もすでに BANG! の攻略/解説ページ に追記していますので、詳しくはそちらをご覧下さい。


AirAttack (10/28)
約1年ぶりのアップデート。 先日 Android 版が発売されたため、それに合わせての改良だと思われます。
ステージが2つ増加し、さらに機体が3種類になってステージごとに選択出来るようになりました。
また難易度が EASY、MEDIUM、HARD の3段階になり、ゲームバランスが調整されています。
(やってみた感じでは、以前の難易度は MEDIUM と HARD の中間ぐらいだと思います)
クリア後にプレイ出来る「サバイバルモード」も追加され、Game Center にも対応しています。

そして Retina ディスプレイにも対応し、グラフィックやライティングの質も向上しました。
元々綺麗なグラフィックのゲームでしたが、Retina の解像度のおかげでますます綺麗になっています。

update20111113

ちなみにこのゲーム、3D グラフィックエンジンに「Unity」が使われていて、2010 年度の Unity Award という表彰でグランプリを受賞していたそうです。
Unity の iPhone アプリの斬り込み隊長的なゲームだったようですね。


レッツ!ゴルフ 3 (10/24)
新たにトスカーナ(イタリア)のコースが追加されました。
田舎風のオーソドックスな景色で、一番「普通の見た目のゴルフコース」と言えるかもしれません。
また新装備(?)として「ペット」が追加されました。
現在はオウム、ドラゴン、ロボット、エルフの4種類のみで、オウム以外は購入に相応のレベルが必要です。

update20111115

オウムには入手ゴールドの増加、ドラゴンにはスキルが若干増えるなどの特殊な効果もあります。
ウェアや帽子などの衣装も新しいものが追加されています。


Where's My Water? (10/22)
新ステージセット「変化っていいね」が追加されました。 合計 20 ステージ
ただしプレイするには「アヒル」を 185 個集めておく必要があります。

update20111117

このステージセットでは、水の種類を変換するしかけが登場します。
汚水や酸を真水に出来たり、その逆になったりするので、うまく活用する必要がありますね。
相変わらず「難しすぎず簡単すぎず」のバランスが絶妙です。


The Creeps! (10/22)
The Creeps! には季節のお祭りをテーマにした The Creeps! Holiday Edition という派生版があったのですが、Holiday Edition 側が廃止され(iTunes からも消滅)、本家の The Creeps! に統合されました。
そのため先日「ハロウィーン」のステージセットが追加されたのですが、本家側への追加となっています。

update20111116

本家にはすでに様々な追加ステージパックがあり、それぞれ 85 円の課金が必要でしたが、ハロウィーンパックもその1つになっていて課金が必要です。
なお、無課金で利用できる「Bonus Levels」も追加されており、以前からあるステージは「Classic Levels」パックに含まれました。


マジモン (10/14、11/2)
時間限定で開催されるバトルイベントが導入されています。
バトルが始まったら各プレイヤーは「攻撃担当」か「防御担当」かを選択し、防御担当は防衛する拠点を選択、攻撃担当は敵の拠点に攻め込み、そこを防御している敵陣営のプレイヤーとバトルを行います。
攻撃側が勝利することで拠点の耐久度が減少していき、耐久度が0になり防御側プレイヤーも全員倒された拠点は陥落。
戦いは2時間行われ、終了時に拠点を多く保持している陣営が勝利となります。

update20111118

このような時間を区切った戦争イベントは「戦国IXA」などのブラウザゲームで主に実施されているものですが、携帯電話型のソーシャルゲームで行われるのは珍しいのではないでしょうか?
開催時刻が主に夕方なので、その時間に遊べる人でないと攻撃担当で参加するのは難しいのですが、防御担当だと守る拠点を選んで、その後に結果を見るだけで OK です。(でも攻撃の方がやっぱり面白いですが)
このイベントの導入で、一気に「光陣営と闇陣営の争い」らしいゲームになりましたね。

また、モンスターを作成する鍋にチャージゲージというものが付き、作成するごとに上昇し、最大になると次の作成で必ずレアモンスターが作れるようになっています。
レア出現率1%のガチャなどでプレイヤーからお金を巻き上げるようなシステムを作っている、どこぞの会社に見習って欲しいシステムです。


Coin Kingdom HD (10/20、10/27)
未獲得のトランプマークを8秒間点灯させる「ブラックコイン」が追加されました。
以前のアップデートでスロットストックが 15 増える「ブラウンコイン」も追加されたので、これで特殊コインは2種類になっています。
さらに ALL 7 のコインの枚数が増加し、自動でプレイしてくれる「BOT」に新バージョン(AP2)が追加されています。

update20111114

ただし、ブラックコインは滅多に出現しません。
ブラウンコインの出現率やスロットの当選率も減っているようで、スロットストックの消費も大きく、全体としては以前よりコインが貯まりにくくなっている印象があります。

----------------

おさわり探偵 なめこ栽培キット(10/20)
アップデート第三弾。 新種の「なめこ」が6種類追加されているのですが・・・
もはや菌類や植物でさえなくなったでゲソ。
なお、新種なめこは既存種 30 種類をコンプリートしないと出現しません。

Minigore (10/31)
新しいキャラクターが追加されました。 なんと Bike Baron のおじさんが加わっています。
意外な組み合わせですが・・・ でも同じメーカーのアプリだから、意外でもないのかな?

update20111119

Kingdom Conquest (10/28)
新しいモンスターの種族「龍族」が加わっています。
まだ使い勝手については不明で、維持コストも高めですが、ステータスは総じて高いようです。

update20111120

また、「オーブ」というアイテムを獲得することで新しい形でのスキル強化が出来るようになっています。
オーブは不要な魔獣を削除したり、合成に失敗することで増えるポイントで獲得でき、使用する事で異なる魔獣との合成が可能になったり、スキルの強化成功率をアップさせたり出来るようです。
これで合成に失敗しても、少しは気休めになる・・・ かも?

Dark Meadow (10/29)
iPhone 4S に合わせてグラフィックや動作が最適化されました。
またゲームバランスやプレイアビリティ(遊びやすさ)の修正が行われ、モンスターの出現率の低下、戦闘後の結果表示の撤去、セーブスロットの追加、レベルキャップ上昇などが行われています。
またクリア後に「New Game+」を選ぶと、難易度の高いモードに挑戦することが出来ます。

Puzzle Quest (11/1)
久々のアップデート。 Retina ディスプレイに対応しました。
またセーブに問題があったらしいのですが、それが解消されています。

ねんどろいど惑星 (10/28)
巡音ルカによって拡大した各ユニットの射程範囲が、ちゃんと表示に反映されるようになりました。
また1回ずつ回すのが面倒だったガチャガチャがまとめて出来るようになっています。

デビル メイ クライ4 (11/1)
特定の条件を満たすことで、魔人化したネロやダンテを選択出来るようになっています。

Real Racing2 (11/3)
機種によって表示される場合と表示されない場合があった、順位表示とアシストアイコン、ミニコースマップなどが、全機種で表示されるようになっています。
また iPhone 4S への最適化が行われ、グラフィックなども修正されています。

アスファルト6 (11/2)
こちらも iPhone 4S への最適化が行われ、4S で Retina に対応していなかった問題が修正されました。
さらに iPhone 4S の時のみ反射や照明、ライティングや影、パーティクル(光粒子)などが強化され、パフォーマンスの改善も行われます。

マミのどきどきティロフィナーレ (11/1)
ボスが攻撃してくるようになりました。 どうやらボスが単なる的だったのはバグだったようですね・・・

Jetpack Joyride 10/23
2つのジェットパック追加と新キャラクターが追加されました。
ただ、このゲームのジェットパックやキャラクターに性能はないので、見た目が変わるのみです。

USAVICH JUMP! (10/20)
iPad に対応したユニバーサルアプリとなり、さらに難易度が大幅に下げられました。
簡単な「やさしい」モードが追加され、ステージ中にチェックポイントが加わり、ミスしてもそこから再開できるようになっています。
これでマトモな難易度になった気はしますが・・・ それはそれで「ウサビッチ」らしくないかも?

----------------

次回は少し間を開けて、11月上旬に行われたアップデートと、メモや書籍系のアプリのアップデートをお伝えしたいと思います。