iPhone / iPod touch の秀作アプリを数多く公開している、定番メーカーの1つと言える「PONOS」から、岩やビームをひたすら避けまくる新しいショートゲームが公開されました。
Mr.Oops!!」です。 おなじみの Mr シリーズですね。

PONOS らしいシンプルなショートゲームで、短時間で気軽にプレイできる内容、軽快な PONOS サウンドは今回も健在です。

なお現在(2011/12/5)、この発売に合わせて Mr.Space!!Do Do EGG! といった PONOS アプリが無料セールになっています。
そして完全に余談ですが、Mr.Space!! の iTunes レビューに「これ『炎の安全地帯』のパクリじゃん。★1」とか言うレビューが複数見られますが、それは間違っています。
なぜなら一般携帯電話アプリ「炎の安全地帯」を作ったのは PONOS ですから。
いや、ちょっと気になったもので・・・

Mr.Oops!!

画面をフリックして上下左右に動き、次々出てくる岩や鉄球やビームを回避し続けます。 以上。
ルールは非常にシンプルですね。 移動はマス単位で行います。

序盤は 20 回ほどかわすと終了になるチュートリアルのステージが続きますが、最終的には岩・鉄球・ビームの3つのステージを順番にプレイして、合計得点を競うモードになります。
はやや遅めの速度で転がってくるので見てから回避する事も可能。
鉄球は転がってくる速度がランダムで、高速で飛んでくるものもあるので、予告の矢印を見て早めに安全な場所に移動しておく必要があります。
ビームはライン上に一瞬で出現するので、予告を見て事前に安全地帯に移動しておかないとアウトです。

フリックの操作性は悪くなく、サクサクと動くことが出来るのですが、フリックの性質上、入力してから移動するまで若干の間があります。
このためシューティングゲームの弾避けのような回避は困難で、早め早めに安全な場所に移動する必要があります。
あとは反射神経と瞬間判断力と慣れの勝負でしょうか。

シンプルゆえに、ルールがすぐに解り、誰でも楽しめ、何度も繰り返してしまうハマり性がありますね

Mr.Oops!!

Mr.Oops!!

高いスコアを獲得すると上位のステージが出現し、最後にはいきなり高難度の「」モードが出現するなど、徐々にゲームがアンロックされていく方式になっています。

ただ、さらにその先に「BLOODY MODE」というものが用意されていて、追加課金により利用出来るはずなのですが・・・ 購入しようとしても通信が切断され、利用出来ません
※購入出来ない問題は修正されました。

私的に難点だと思った部分は、「移動しようとして出来なくて死んだ」というケースが多発することでしょうか。
移動しようとした先に岩や鉄球などがあると、フリックしてもキャラクターは動きません。
しかしその際にまったくの「無反応」なので(つまり移動しようとして出来なかったようなアクションは取らない)、それが移動が遅くて潰されたのか、移動先に何かあって動かなかったのか、何かの理由で反応しなかったのか、その辺が解りません
一見動けるような状態なのに動かず「あれ!?」となって次の瞬間に死ぬ事が多いので、移動できない形だったのなら、それが解るようにして欲しかったですね・・・

あと気になったのは、オプション設定に「レスポンス」という項目があるのですが、レスポンスは速くなければ致命的です。 なのに初期設定が「普通」という・・・
このゲームの性質上、プレイ前にすぐ「速い」に変えておきましょう。
正直、この設定があること自体が疑問です。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



価格は 85 円。 ショートゲームですし、妥当な価格でしょうか。
iPhone / iPad の双方に対応したユニバーサルアプリです。

決してボリュームがある訳ではありませんが、普段あまりゲームをやらないライトユーザーや、ちょっとした時間にプレイできるゲームを欲しがっている方も多くいますし、この Mr シリーズはそうした方に向いたアプリと言えますね。

運の要素も強いゲームですが、タイミングゲームではないので、シンプルなショートゲームながら実力が反映されやすい内容です。
気軽に楽しめるゲームも好きな方にはオススメです。

Mr.Oops!! (iTunes が起動します)