Apple が 2011 年に発売された iPhone / iPod touch / iPad アプリを総括し、ベストアプリの表彰やトップセラーランキングの発表などを行う特別ページが公開されました!
その名も「App Store Rewind 2011」!

その全容は以下のリンク先から確認する事ができます。(iTunes が起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewFeature?id=480282506&mt=8&s=143462

紹介されているアプリは多岐に渡りますが、今回はその中から「ベストアプリ」「ベスト iPhone ゲーム」「トップセラー」の3つに挙げられたアプリを、紹介記事やコメントと共にご紹介していきたいと思います。

なお、以下のコメントはあくまで私の「独断と偏見」ですので、その点はご了承下さい。
アプリ名のリンクは iTunes が起動し、記事へのリンクは iPhone AC 内の該当ページが開きます。
価格は2011年12月9日時点のものです。

---------------

【 今年のベスト iPhone ゲーム 】

Tiny Wings(85円) 攻略記事
rewind2011bestgame
タップとリリースを繰り返して、飛べない鳥を跳ばせるショートゲーム。
Angry Birds は去年のアプリだし、「今年」だとやはりコレになるのかな。
総合的に考えると、確かにもっとも無難で妥当な選出だと思います。

【 今年のグッドゲーム 】

Touchgrind BMX(450円) 紹介記事
rewind2011goodgame1
二本指の操作でアクロバチックな技を決めながら、破天荒なコースを走るモトクロスバイクゲーム。
私的には「マゾゲー」だと思っていて、かなりユーザーを選ぶ内容なので、やや納得できない選出。
しかし非常に iPhone らしいゲームなので、その点で言うと受賞には適してしているのかな・・・

Bumpy Road(250円) 紹介記事
rewind2011goodgame2
床を隆起させて老夫婦が乗った車をバウンドさせる、センス溢れるゲーム
雰囲気やサウンド、デザインセンスも含め、個人的には大好きなゲームだが、選出されたのは意外。
日本ではあまり評価されている意見を聞かないが、海外では意外とメジャーなんだろうか?

【 今年のベスト iPhone App 】

Wunderlist(無料)
To do(予定)やノートなどを共有できるアプリらしいが、使ったことがない・・・
「今年のベスト」に選出されているけど、自分に必要なアプリとも思えないので、コメントは控えます・・・

【 今年のグッド App 】

djay - The DJ App for iPhone(85円) 紹介記事
rewind2011goodapp
値下げで大ブレイクしたアプリ。 DJ のように曲のミキシングなどが行える。
再生速度の調整もできるので、有名な「一青窈を平井堅にする技」などが使えたりします。
iPhone は iPod でもありますから、納得できる選出ですね。

Momento (Diary/Journal)(250円)
Twitter にツイートした内容を日記形式で保存してくれるアプリらしい。
使ったことがないので感想は控えるが、確かにアイデアは素晴らしい。
ツイッターを多用している人だと手放せなさそう。

【 ノミネートされていたゲームアプリ5選 】

iBlast Moki 2 HD(450円、現在日本では非公開)
FIFA 12 by EA SPORTS(450円、FIFA 13 の発売に伴い非公開)
グルーヴコースター(250円) 紹介記事
Anomaly Warzone Earth HD(170円) 紹介記事
Sense 体内感覚(無料)

rewind2011best5
iBlast Moki はまだ当サイトでは扱ってないけど、定番と言えるアプリ。 リトライを繰り返しながら正解を探っていくタイプのパズルゲームです。 あまり派手さがないのが難点だが秀作。
でもパズルなら今年は他に相応しい秀作があった気もする・・・ Birzzle とか。
FIFA 12 は私はまだ未プレイですが、サッカーゲームとしては間違いなくベスト・・・ と、ゲームキャストのトシさんが言ってました。
グルーヴコースターAnomaly Warzone Earth は納得の選出。 グルーヴコースターは今年のベストでも良いぐらいだと思うけど、相手が Tiny Wings だとやはり厳しいか。
Sense 体内感覚は正確にストップウォッチを止めたり、正円を描いたりするミニゲーム集。一般ユーザー向けの枠だと言えそうです。

【 2011 トップセラー ベスト30 】

以下は「トップセラー」として選出されているランキング30位までの有料アプリ。
あくまで日本の iTunes でのランキングです。
これとは別に「トップセールス」というランキングがあるので、トップセラーは純粋なダウンロード数のランキングだと思われます。

秘密の写真管理 - i写真フォルダ(85円)
私は写真をすぐPCに入れて管理するので使ってないけど、写真を多く撮る人には便利な定番のアルバムアプリ。 写真フォルダのパスワードロックが可能。
Sleep Cycle alarm clock(85円)
レム睡眠のタイミングで眠りから気持ちよく起こしてくれる目覚ましアプリ。 効果が確証されているのかどうか疑問なので、コメントは控えます。 しかしまさかこれが2位とは・・・
ストリートファイターIV(600円) 紹介記事
あれ? VOLT じゃなくてこっち? まあ売れ行きランキングなので先に出た方が上位になるのは当然か・・・ 今はこちらよりも ストリートファイターIV VOLT をオススメします。
ウォーリー ハリウッドへいく』(85円) 紹介記事
ウォーリーの知名度、タッチパネルとの親和性、完成度、価格、全て考えると納得の上位。 でもいい加減、アプリ名の「』」をなんとかして欲しい。
一眼トイカメラ(85円)
一眼レフ風の外周がややぼやけた写真や、トイカメラのような効果特殊をかけられるカメラアプリ。 細かい事はともかく「簡単に扱える」のがウリでしょう。
Angry Birds(85円) 攻略記事
物理投射系ゲームの大定番。 有名すぎてもはや言う事なし。 アップデートも続いているし、85円でどこまで遊べるんだという状態。
Downloads — Downloader & Download Manager(170円)
動画や画像などをダウンロードして保存するための支援アプリ。 モノがモノだけに突発的に使えなくなる事もあり、トラブルを自分で何とかできる人向け。 ちょっとグレーゾーン・・・
連絡先+(85円)
連絡先をフォルダ分けできるアプリ。 デフォルトの連絡先アプリで出来ない事を補ってくれ、デザインもグッド。 連絡帳を多用する人向け。 自分はそこまで必要ないですが・・・
Infinity Blade(500円) 紹介記事
iPhone の代表的ゲームタイトルの1つ。 避けてからフリックで攻撃という新しいゲームスタイルを生み出した。 でも Infinity Blade II が発売されたので今買うならそっちでしょう。
10GoodReader for iPhone(450円) 解説記事
PDFリーダーだったのだが、多機能になりまくって文章リーダー以上の存在になっている。 ファイルの出し入れが手軽で、その方法が多いのも良い。 定番です。
11Battery Doctor(85円)
電池の寿命を延ばせるとのフレコミだが・・・ 効果は不明。 そこまでバッテリーの消耗を気にしまくってる人には「バッテリー付きケース買えよ」と言いたくなる自分もいる。
12Real英会話(350円)
ネイティブがよく使う文例に絞って発音の学習ができる英会話アプリ。 「文例を絞っている」「価格が安い」という2点がウリか。
13Angry Birds Seasons(85円) 攻略記事
Angry Birds の派生アプリ。 RIO が出たからこっちのアップデート頻度は下がるだろうと思ってたら、意欲的なアップデートが続いている。 さすが売れてるアプリは違う。
14djay - The DJ App for iPhone(85円) 紹介記事
「今年のベスト」にも選出されているアプリ。 最初は高かったけど、一気に値下げしたらユーザーが飛び付いた。 これも販売戦略か!?
15AR Missile(85円)
カメラの映像に映っている対象に誘導ミサイルを撃つヒマ潰し用のおバカアプリ。 すごく面白いと言う程でもないけど、ヒマな時に起動すると、そのままダラダラやり続けてしまう・・・
16ゆけむり温泉郷(450円) 攻略ページ
私的にはカイロソフトのアプリの中ではコレが一番オススメ。 時期的なものもあるだろうけど、カイロの中で最上位だったのは納得。  誰でも簡単に遊べるのに奥が深いゲーム。
17引き締めトレーニング(85円)
トレーニング方法のガイドアプリ。 試してないので詳細は解らないが、画像のデザインはなかなか良い。 自分もやってみようかな・・・
18イノティア戦記3~カーニアの子供たち~(85円) 紹介記事
ガラケーアプリの移植だがクオリティーが高いアクションRPG。 上位なのは東北大震災の時に売上を寄付する義援金セールを行ったのもあると思う。
19メール着信音(85円)
iPhone のユーザーが増加しているため、こうしたアプリの需要が高まっている模様。 一旦 PC の iTunes を経由して同期する必要があります。
20Puffin Web Browser(85円)
Flash のウェブサイトが見れるというブラウザアプリ。 ただし当然ながら Flash の動作は重い。 PC の様に快適に見れる訳ではないのでそこは承知の上で。
21次にすること(TaskBook)(85円)
連絡先+を開発したメーカーによる To Do リスト。 連絡先+のセンスあるインターフェイスを踏襲している。 でも今は iCloud で同期できるリマインダーもあるしなぁ・・・
228ミリカメラ(170円)
ちょっとレトロ風な映像が撮れるムービー撮影アプリ。 普通の映像はデフォルトのカメラでも撮れるので、加工映像を作りたい人向け。
23Final Fantasy III(1400円) 攻略ページ
名作FF3のDS用リメイクを、さらにiPhone用にブラッシュアップしたもの。 やはりファイナルファンタジーは強い。 1000円以上のアプリでこの順位は流石。
24UNO™(85円) 紹介記事(旧版)
iPhone初期のアプリが今年大幅にリメイクされた。 初期版はイマイチなうえに価格も高かったが、リメイク後は良くなっていて価格も安い。 オンライン対戦のプレイヤーも多い。
25ズーキーパー DX(170円) 攻略記事
今年登場したマッチ3ゲームの本命で、スピーディーな展開がウリ。 やはりズーキーパーは面白かった。 知名度から考えても上位は納得。
26つみネコ(85円) 紹介記事
日本のiPhoneアプリの出世株の1つ。 ゲームはシンプルだがグッズやミニゲーム、ガチャガチャの景品なども登場し、マルチな展開が行われている。
27英単語熟語50冊 全集(85円)
いわゆる単語帳。 辞書ではないので文例などはそこまで細かくない。 低価格で手軽な単語学習が出来るのが人気の要因か。
28
支出管理(85円)
俗に言う「家計簿ソフト」。 家計簿を付けている人にはお勧めか? 自分には関係ない分野なのでコメントは控えます。
29ザ・手相(250円)
iPhone のカメラで手相を読み取って鑑定するというアイデアアプリ。 ただし鑑定するごとに結果が違ったりするので精度は疑問。 あくまでエンターテイメントとして楽しむべき。
30Angry Birds Rio(85円) 攻略記事
またまた登場 Angry Birds。 本当はコレが最新版。 でも紹介リンク等の影響か、やはりオリジナル版の方がダウンロードは多い。 私的には Rio が一番オススメです。

-------------------

さらに「無料アプリ」のトップセラーランキングの紹介も記載したのですが、ブログの文字数制限に引っかかってしまったため、次のページに続きます。