本日も昨年末に行われた iPhone アプリのアップデート情報をお届けいたします。

今回は昨日に続き、2011年12月中に行われたアップデートが対象です。
11月のアップデート情報は一昨日の記事を、12月のアップデート情報の1回目は昨日の記事をご覧下さい。

バグ修正や iOS5 対応のみのアップデートなど、内容に変更がないものは除外しています。

------------

ストリートファイターIV VOLT (12/15)
ちょっと目先の違う、一風変わったアップデートが行われました。
ソーシャル要素である「バトルネットワーク機能」が追加されています。
ソーシャル要素と言っても課金ゲーになった訳ではなく、本来の意味のソーシャル(社会的)システムの追加です。
バトルネットワークはブラウザで閲覧する物であるため、選択するとアプリは一旦終了します。

update20120125

プレイヤーはチームを設立したり、他プレイヤーのチームに参加することができ、勝利して BP (バトルポイント)を貯めることでチームランキングを上げていく事が出来ます。
チームで争う大会も実施されており、1月5日まで「冬の陣」と称されたイベントが実施されていました。
バトルネットワークでは個人のキャラ別の対戦成績や勝率、チームメンバーや上位ランカーの対戦リプレイなども確認する事が出来ます。

正直、これがもっと早く導入されていれば・・・ と思わずにはいられませんが、今でも十分対戦は盛んですし、今後も大会やイベントで盛り上げていく予定のようです。
今年も ストIV VOLT の展開には注目ですね。
なお、キャラクターの強さにも調整が入ったようで、強かった技が弱体化しているなどの変更があるようです。


Angry Birds / Angry Birds Seasons / Angry Birds Rio (12月中)
もう毎月おなじみになっている Angry Birds のアップデート。
11月から12月にかけて3種類ともアップデートされ、ステージが増加しています。

update20120121

本家の Angry Birds は 15 のステージが追加され、風船のように膨らむオレンジバードも加わりました。 またメニューが新しくなっています。
Angry Birds Seasons には 2012 年度版のクリスマスステージが登場(2011 年だったけど表記は 2012 です)。 こちらは全 25 ステージです。
Angry Birds Rio には最終章となる飛行機内のエリアが追加され、全 15 ステージが増えています。


Siege Hero (12/14)
Angry Birds のライバル(?)のこちらにも、ステージ追加のアップデートが行われています。
海賊が登場する「Age of Pirates」が加えられており、一機に 75 ステージも増えています。

update20120122

衝撃を与えると砲弾が発射される大砲など、新しいしかけが追加されました。
また海賊ステージにはちょっとしたストーリーがあり、21 ステージごとに場面が変わります。
サクサクとテンポ良く進めますが、高評価でクリアするにはちょっと考えなければならないステージも多く、よりパズル性が高まっていますね。


Sprinkle (12/12)
こちらも新ステージの追加です。 冬景色の 12 ステージが加えられています。
新しいしかけとして、水を当てると伸びていくツララが登場し、雪だるまのような障害物も現れます。
また iCloud へのデータセーブに対応しました。

update20120123

なお、Sprinkle には派生バージョンの Sprinkle Junior(170 円、リンクは iTunes 起動)も登場してます。
ただしこちらは「子供用」で、ユニークな遊び要素のあるしかけが登場しますが、パズル要素は乏しく、水も放水し放題です。
大人が楽しめるものではありませんが、小さなお子さんに iPad で遊ばせるのには向いていますね。


Muffin Knights (12/15)
名前が「マフィンが騎士」という ぁゃしぃ ものになっていましたが、元に戻されました。
また新ステージが2つ追加され、新キャラの「イエティ」が加わっています。
ただし新ステージの1つは全キャラクターと Peak (特技)のパワーアップを全て行わなければアンロックされない「おまけステージ」となっています。

update20120124

新ステージ「Santa Ville」はクリスマスがテーマの特殊ステージで、サンタが落とすプレゼントを取り、画面上部の煙突まで運ばなければなりません。
プレゼントを取るだけではスコアがカウントされないので、難易度が高めです。


プラント vs. ゾンビ 日本語版 (12/15)
ようやく日本語版も Retina ディスプレイに対応、iPhone 4 以上なら高解像度で楽しむ事が出来ます。
また「禅ガーデン」も導入され、様々なミニゲーム(特殊ルールの単発ステージ)も追加されました。

update20120126

禅ガーデンは植物栽培を行うミニ農園ゲームで、水や肥料をやり、さらに実時間が経過することで植物が育っていきます。
植物の世話をすることでコインも手に入り、さらに成長した植物を売ればまとまったお金が手に入ります。
植物(鉢植え)はゾンビを倒した時に希に落とす事があります。

他のミニゲームはお金で購入する必要があるため、禅ガーデンでお金を貯めてアイテムやミニゲームを購入していくというのが新しい遊び方と言えるでしょうか。


Pinball HD / Pinball HD for iPhone (12/20)
11月に Pinball HD (iPad 版)に、新しいピンボール台「Da Vinch Pinball」(ダ・ヴィンチ・ピンボール)が追加されました。
そして12月末、その台が iPhone / iPod touch 版にも追加されています。
ただしプレイするには 85 円の課金が必要になります。

update20120127

ダ・ヴィンチ・ピンボールは立体的なギミックが満載された派手な台で、難易度も難し過ぎず、連続ミッションをクリアして行く面白さもあります。
詳細についてはすでに Pinball HD の攻略ページに追加しているので、そちらをご覧下さい。


Cut the Rope (12/20)
Cut the Rope には複数のバージョンがありますが、アップデートされたのはオリジナル版の方です。
新ステージボックス「Buzz Box」が追加されました。 全 25 ステージ。

update20120128

Buzz Box は一定ライン上を往復する「ハチ」が現れます。
この移動し続けるハチにロープが繋がっているため、タイミングが必要なステージが多くあります。
しかし程よい難易度は相変わらずで、難しすぎないのが良いですね。


iSlash (12/21)
なんと Game Center を通したオンライン対戦に対応
1つの板を2人のプレイヤーで斬り合い、先にクリアゲージを減らした方が勝利となります。
もし手裏剣に触れてしまった場合は相手のクリアゲージが減少します。 三本先取した方が勝ちです。

update20120131

プレイヤーも割と多いようで、(現時点では)マッチングにそれほど時間はかかりません。
対戦時のレスポンスも良く、元々サクサク遊べるゲームだったので、オンライン対戦も短時間で気軽に行えますね。
なお、通常モードのステージも 10 追加されています。


レッツ!ゴルフ3 (12/7)
メニューがクリスマス風に変わり、アイテムにもクリスマスステッキやサンタ衣装などが追加されています。
また雪景色の「フィンランドコース」が追加されました。
フェアウェイが狭いやや難度の高いコースですが、プレイするのにレベルの条件はないようです。

update20120129

またユニークな機能として、iPhone 4S と iPad 2 に搭載されている AirPlay (Apple TV へのワイヤレス出力機能)を使えるようになりました。
Apple TV があればデバイスをコントローラーにして、テレビの画面でプレイする事が可能です。


Puzzle Quest 2 (12/15)
4月に日本語化されたと思ったらバグだらけで、前のバージョンに戻されてしまった Puzzle Quest 2 ですが、再び日本語化アップデートが行われました
今回は問題なく正常にメッセージが表示されていて、おかげでストーリーも解りやすくなっています。
また、動作の最適化も行われたのですが・・・

update20120130

ハッキリ言って、日本語フォントや直訳がイマイチで、一気にダサくなってしまいました
人物のセリフやストーリーの解説などはちゃんと語り口調になっていて、単語にも目立った誤訳はなく、翻訳としてはマシな方ですが、直訳したらかっこ悪くなる部分まで翻訳されています。
例えば勝利時に画面中央に何のデザイン性もない日本語のゴシック体で大きく「勝ち」と表示されるなど、雰囲気が台無しになっています。

また、動作が最適化されたとのことですが、iPhone 4 でプレイするとメッセージの表示や戦闘の演出時に何度も引っかかるような挙動が見られ、むしろ前より悪くなっている気がします。
(iTunes レビューに「必殺技を出すと10秒固まる」と言ったコメントがありますが、そこまで酷くはありません。 ただ、妙に負荷がかかっている感じがあるので、旧機種だとかなり重いかも・・・)

ダサくなった事はある程度やっていると慣れてくるし、ストーリーが理解できるのは RPG として嬉しい点なので、前よりは良くなったとは思うのですが・・・
オシャレなファンタジーが、「コインいっこいれる」になってしまった印象は拭えません・・・

------------

BUG HEROES (12/14)
継続的なアップデートが続いているこのゲーム。
今回は新しいヒーローの「カニ」(Crab)が追加されました。 このキャラは無料で利用可能です。
でもカニって虫なのか? 甲殻類も海の虫という事か・・・

Pix'n Love Rush (12/2)
こちらも継続的なアップデートが続いているゲームウォッチ風のゲーム。
今回は「ON-OFF RUSH」というゲームモードが追加されました。
1つのステージを往復しながら、昼の時は太陽マークを、夜の時は月のマークを取っていきます。
異なる方を取るとペナルティとなり、タイマーが尽きると終了です。

Lane Spliter (12/20)
こちらもアップデートが続いています。 今回のアップデートで Ver.3 になりました。
新たに「コイン」の概念が追加され、これを集めてキャラクターやアイテムを買えるようになりました。
これによりがんばってコインを集めれば、キャラクターを課金せずに入手する事が出来るようになっています。
またミスしても1度だけ助かるヘルメット、コインを引き寄せるマグネット、警察をまくドーナッツなどの消費アイテムも導入されています。

Forget-Me-Not (12/20)
妙にファンが多いこのゲーム。 新たに難易度の選択と2つのゲームモードが追加されました。
難易度には Original と Arcade があり、Original が今まで通り、Arcade は従来より少し速くて難しめです。
新ゲームモードは「Seed」と「Arena」の2つで、Seed は同じ日なら常に同じステージが出現します。 日の変わり目はカリフォルニアの深夜です。
Arena はステージクリアがない耐久制のモードで、敵がどんどん出現し続け、花(ドット)も一定感覚で補充されます。

つなげー (12/21)
おおむね Retina ディスプレイに対応したそうです。 焼き肉も Retina です。
また、牛をタップすると「モー」と鳴きます。 待望の機能だそうです。

Fruit Ninja (12/20)
他国語アプリとなり、日本語も含む11ヶ国語に対応しました。
ゲーム的に日本語である必要はあまりないのですが、ブレード(刀)の入手条件が日本語で表示されるのは便利ですね。

パワフルプロ野球 TOUCH 公式ライセンス版 2011 (12/12)
「決定版データ」の購入が出来るようになりました。
選手データが 2011 年のシーズン終了後のものになります。 170 円の課金が必要です。

Batman Arkham City Lockdown (12/20)
バットマンのスキンが2つ追加されました。 そのうちの1つ「1970年代バットマン」は無料で使用可能です。
また、iCloud へのデータセーブに対応しています。
新ステージの追加はまだ行われていません。

The Incident (12/8)
こちらも iCloud へのセーブに対応。 また iPad 2 での表示が最適化されたようです。

Regency Lights (12/22)
新しいパズルステージが追加されています。
「Frank」と「Gloria」の名前が付けられていて、どちらも 15 ステージ。 計 30 ステージ増加です。

The Creeps! (12/15)
前回のアップデートでオリジナル版と Seasons 版が統合されています。
そして統合オリジナル版の方に、クリスマスのステージ(レベルパック)が追加されました。
有料のレベルパックと、無料のレベルパックの2つが存在し、無料レベルパックは11ステージ追加です。

Bloons TD 4 (11/25)
こちらもクリスマスにちなんだステージが2つ追加されています。

Bike Baron (12/17)
冬がテーマの5つのステージが追加されました。
また、課金用キャラクターにサンタが追加されています。

スヌーピーストリート (12/30)
日本版のみのアップデートとして、「マシュマロ焼き」のミニゲームが「お餅焼き」になっています。(ただしこのミニゲームをプレイするには課金が必要です)
また正月用のカード画像が期間限定で配信されています。

Bring Me Sandwiches!! (12/20)
ユニバーサルアプリ化しました。 iPhone / iPod touch と iPad の双方で利用可能です。

ストリートファイターIV (12/15)
VOLT じゃない方の ストIV。 歴代ストリートファイターのイラスト集や着信音などが追加されています。
ただ、VOLT の宣伝が表示されるのが煩わしいとの意見も・・・

7ならべ by Hangame (12/19)
新しい対戦相手が3人追加され、1人プレイ時のステージ数も増加しています。
また Bluetooth によるローカル対戦にも対応しました。

DrawRace 2 (12/16)
85 円の追加課金で全能力 MAX の「アルティメット スーパーカー」が使えるようになりました。
ただし使えるのは1時間に1度だけ。 Angry Birds の「マイティーイーグル」に相当する、どうしてもクリア出来ないステージをパスするためのシステムと言えます。

Death Rally (12/16)
マルチプレイヤー対応のアップデートが行われ、Game Center のフレンドと対戦出来るモードや、自動マッチングのオンライン対戦が出来るモードが追加されました。
しかしこれらのモードでは経験値やマシン、武器のパワーアップは1からのスタートとなり、しかもマシンや武器の購入が課金制になっています・・・
使い捨ての課金捨てアイテムもあるなど、悪い意味でのソーシャル化をしてしまった印象ですね・・・ ユーザーも少ないようで、対戦は試せませんでした。
ただ、従来の1人用のモードはそのままです。 課金アイテムも無理に必要ありません。

Coin Dozer - Seasons (12/8)
こちらは残念アップデートです。
クリスマスの台がリニューアルし、新しい景品「ブリザードコイン」も追加されました。
しかし一方でイースターの台とバレンタインの台が有料化し、250 円ずつの課金をしないとプレイできなくなりました。
今まで無料でプレイできて、景品を集めている方も多いはずなのに、いきなり有料化して課金をしないと続きができなくなるというのは・・・ しかも1つ 250 円ってちょっと高いし・・・

Mr.Oops!! (12/19)
背景の選択に「ランダム」が追加されました。
また、課金できず利用不可能だった「Bloody Mode」が 85 円で利用可能になっています。
ただ Boody Mode は血が飛び散って画面に付着するなどの残虐表現があるモードです。
私は可愛らしいキャラや棒人間などが不必要に流血しまくるゲームは悪趣味だと思うのですが、bloody mode はその「棒人間が流血しまくる」ゲームです。
ちょっと「万人向け」とは言えなくなりましたね・・・ まあ課金しなけりゃいいんだけど・・・

----------

Evernote (12/20)
今まで PC 側でないと行えなかった「ノートブック」(俗に言うフォルダ)の作成が iOS のアプリでも可能になりました。
ファイル保存時にまだ登録されていないノートブックの名前を入力すると、それが新規に作成されます。
またノートブック全体をローカル(端末側)に保存して、回線が繋がっていなくても利用できる「オフラインノートブック」も導入されましたが、利用するにはプレミアム(月額450円)に登録しなければなりません。

産経新聞 (11/10)
新たにビジネス情報誌である「フジサンケイ ビジネスアイ」も読めるようになりました
また、タップでのページめくりに対応しています。

乗換案内 (12/19)
径路探索後、駅名をタップすると地図の表示(Google map)や宿泊情報が表示されるようになりました。
ただし宿泊情報はアプリ内で表示される訳ではなく、ブラウザが起動して「Hotel.jp」という宿泊検索サイトに繋がる形です。

うたまっぷ (無料歌詞うたまっぷプレイヤー) (12/19)
iTunes 登録名が「うたまっぷ for iPhone」から「無料歌詞うたまっぷプレイヤー」に変わり、アイコンやデザインが変更されました。
また、今までは iPod で曲を演奏してからアプリを起動する形でしたが、うたまっぷにプレイヤーが内蔵され、iPod の曲を直接呼び出すことが出来るようになっています。

----------

2012年1月初頭のアップデート情報は以上です。
今年も多くのアプリがより拡張・改善されていくことを期待しましょう!