財宝の眠る迷宮の主となり、罠やモンスターを配置して、やってくるヒーロー達を撃退するディフェンスゲーム
それが「Tiny Heroes」です。

このアプリの注目点は、あの名作タワーディフェンス「geoDefense」を作ったチームが開発を行っている事でしょう。
これだけでタワーディフェンスのファンなら「おおっ!」と思うはず。
ただ、このゲームは一般的なタワーディフェンスとはかけ離れた内容で、グラフィックのタッチも geoDefense とは正反対です。
そのため geoDefense 的なゲーム性は期待しないで下さい。

ただ、これはこれでユニークなゲームになっていて、難易度もなかなか歯応えがあり、既存のタワーディフェンスのファンでも楽しめる内容になっています。

Tiny Heroes

プレイヤーは様々な形の迷宮内にトラップ迎撃兵器モンスターなどを配置し、次々とやって来るヒーロー達を撃退していきます。

トラップには壁からノコギリが出たり、床から槍が出てくるものなどがあり、ヒーローが設置場所に踏み込むと発動します。
迎撃兵器は矢や岩などを発射する、タワーディフェンスでおなじみの一般的な攻撃タワーと言えますが、このゲームのタワーはヒーローの攻撃により破壊されてしまいます
モンスターは配置した周辺を移動し、ヒーローが来ると戦闘を行います。
他に耐久力が高い「盾」となるものや、敵に直接ダメージを与える爆弾など、使えるしかけは多種多様です。

これらの使用には「マナ」が必要になり、クリスタルを配置することで徐々に増えていきます。
敵を倒してもマナは得られないので、トラップを置きながらクリスタルも増やしていかなければなりません。
ただ、クリスタルはヒーローが近くに来ると破壊されてしまうので、設置場所を考える必要があります。

一般的なタワーディフェンスとは違い、敵の動きや移動ルートは一定ではありません
基本的には障害物を避けながらダンジョンの奥を目指すのですが、曲がり角で敵がどちらに曲がるかはランダムで、迷宮内をうろうろと徘徊するように動く場合もあります。
ゴールに向かって一直線に進行していく普通のタワーディフェンスとは違うため、この手のゲームとしてはかなり特殊だと言えますね。

ダンジョンの奥には財宝があり、これを全て持ち去られるとゲームオーバーです。
しかしヒーローは財宝を取ったら入口まで持って帰ろうとし、脱出される前に倒すことが出来れば負けにはなりません
この点もこのゲームのユニークな部分と言えます。

Tiny Heroes
※財宝を取られても、持ち去られる前に倒せば大丈夫。 ただし財宝はその場に落ちるので、それを他のヒーローが拾い上げて持って行ってしまう場合も。
ネズミのモンスターがいれば落とした財宝を宝物庫に戻してくれます。
また、奧まで進攻されたときにマナがなくて、クリスタルも全部破壊されてしまうと「詰み」なので、奧まで来られてマナが少ない時は、とりあえず敵がいない付近にクリスタルを置いてマナを補充できるようにしましょう。


ヒーローにはナイトやウィザード、弓使いや僧侶などがいて、強力な上級職も存在します。
ウィザードや弓使いは遠距離からの攻撃を行い、シーフはトラップを解除してしまうなど、それぞれ固有の特徴を持ちます
特に上位職は非常に強力で、上位のナイトやウィザードは周辺のタワーをまとめて破壊してしまうため、油断するとすぐに突破されてしまいます。
ピンチの時は直接攻撃の魔法や爆弾を使ったり、スピード勝負でタワーを置きまくる必要があるため、タワーディフェンスらしからぬ攻防になることも多いです。

タワーやトラップ、モンスターの種類も非常に豊富で、その数は合計 30 以上に及びます
ステージをクリアするごとに新しいしかけがどんどん追加されていくので、飽きの来ない展開が楽しめますね。
ただし1つのステージで使えるしかけは8つまでで、ゲーム開始時に選択する必要があります。
数ステージごとに、決められた条件でのクリアを目指す「チャレンジングステージ」も登場します。

Tiny Heroes
※使えるしかけは非常に豊富! 主にトラップ系、タワー系、モンスター系、即時効果系、その他の5つに分かれます。
壁となるバリケードとクリスタルはほぼ必須。 壁の前にトラップ、後ろにタワーが基本ですが、壁を置かずにタワーを並べまくる攻撃重視の方法でも意外に戦えます。
モンスターは単体で置いてもイマイチで、数をそろえないと弱いです。


難点は、チープな印象が拭えないことでしょう・・・
geoDefense のようなクールさはなく、グラフィックのタッチも一世代前のフリーソフトのような雰囲気です。
またサウンドもイマイチで、フリーの素材サイトから流用したと思われる効果音が使われています。
(よって他のアプリでも聞いた事があるような音が多いです)
グラフィックについては、これはこれで「味がある」とも言えますが、ちょっと垢抜けない気はしますね・・・

一方、iTunes レビューには「課金誘導が多い」「課金前提の難易度」といった意見がありますが、これは私的にはそんな事はないと思います。
課金によって強力なタワーやモンスターが使えるようになりますが、それがなくても十分にクリアは可能で、タワーディフェンスに慣れていない方だと苦戦するかもしれませんが、難易度が高めだった geoDefense を作った開発チームの作品だと考えると、「こんなもんかな」という気がします
私的には初心者から上級者まで楽しめる、適度な手強さがある難易度で、1ステージにかかる時間もそんなに長くないので、簡単過ぎるよりは良いかなと思います。
課金タワー&モンスターは「初心者救済用」と言えるでしょうか。

またシナリオが5つあり、3つ目以降のシナリオは課金しないとプレイできないので、この点への不満がありますが、最初の2つのシナリオだけでも合計 50 以上のステージがあるため、ボリュームは相応にあると言えます。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



定価は 170 円。 価格以上に遊べるアプリではありますね。
また現在(2012/1)無料セールが行われているため、非常にお得と言えます。

geoDefense の開発チームのゲームと言うことで、似たような面白さを期待していたのですが、むしろ全く違うゲームに仕上がっています。 これはこれで狙っていたのでしょう。
「ランダムに徘徊する敵」「トラップや移動するモンスター」など、既存のタワーディフェンスとは異なるものを作り上げようとしている感じが見受けられます。
まあ「ダンジョンの主が侵入者を撃退する」というコンセプト自体は、良くあるパターンではあるのですが・・・

とりあえず、タワーディフェンスが好きな方にはオススメできますね。

Tiny Heroes (iTunes が起動します)