暴走する犯人の車を追い、追突してぶっ飛ばす、上空見下ろし型のカーチェイスゲームが登場して世界的な人気になっています。
Smash Cops」です。

開発したのはイギリスの Hutch Games というメーカーで、「バーンアウト」などの PS2 や XBOX 用のレースゲームを作っていた方が独立して作った会社のようです。

一度公開された後、なぜか日本の iTunes では発売停止になっていたのですが、1週間ほど間を開けて販売が再開されました。
欧米のランキングではかなり上位に定着しているゲームです。

Smash Cops

操作方法が独特で、指を置いた場所の反対方向に車が進行していきます。
真っ直ぐ走りたいときは車の真後ろに指を置き、左に曲がりたいときは指を右に、右に曲がりたいときは指を左にスライドさせます。
アクセルは自動で、指を離すとブレーキになります。
やや慣れが必要ですが、慣れてくると楽しくなる操作方法ですね。

ただ、細かい動きがし辛く、反転もやり辛いため、ゲーム的にはスティック操作の方が有利だと思います。
操作方法はオプションで変更可能です。

ステージごとにクリア条件が異なりますが、多くのステージは犯人の車を追いかけ、ぶつかって破壊するのが目的となります。
画面をタップするとマシンが一時的に加速する「RAM」(追突)を行え、これで相手の側面に突っ込んだり、正面から衝突したりするとクラッシュシーンが発生! 車が破片を飛び散らせながらスローで吹っ飛んでいきます。
このぶっ飛ばす演出が爽快で、ゲームの面白さと言えますね。

ダメージ表現も凝っていて、追突された車はよく見るとドアが取れたり、ボンネットが外れたり、煙を噴き上げたりします。
町のグラフィックも細かく描かれていて、演出やグラフィックのクオリティーはかなり高いです。

また、犯人の車は基本的に一定の逃走ルートを取るのですが、追突で吹っ飛んだり、こちらが邪魔するような動きをしても、うまくルートを変更して目的地に向かっていきます。
このぶつけられて吹っ飛んでも移動経路を柔軟に変えられるアルゴリズムも、「なかなか良く出来てるなぁ」と感心させられます。

Smash Cops
※各ステージの開始時には、それぞれ異なるオープニングのカーチェイスシーンが表示されます。
こうしたちょっとした演出が格好良くていいですね。


Smash Cops
※道の脇にあるパイロンを倒さないように走る教習的なステージ。
他にも目的地に急いで急行したり、壊れかけの車でダメージを受けないようにゴールに向かったり、町を走り回って証拠品を集めるなどの特殊ステージが存在します。


ミッションの種類も豊富で、クリア評価の「★」を集める事で新しいパトカーが配備されるという要素もあります。
また、ある程度ステージを進めるか、追加課金をすることにより、強力な赤いパトカー(Super Cop)を使用できる回数が増えていきます。
赤いパトカーは無理に使わなくてもクリア出来るので、初心者救済用と思えば良いでしょう。

1ステージにかかる時間は2~3分程度で、サクサクとクリアしていけるテンポの良さがあり、ゲーム自体はかなり面白いです。
ただ難点は・・・ ステージが 20 ステージ(チュートリアル込みで 22 ステージ)しかないこと。

1ステージが2~3分で終わると言うことは、何度かミスってやり直したとしても、1時間程度で終わってしまうことになります。
正直ボリューム不足は否めず、「あぁ、もっとやりたかったなぁ」という気になってしまいますね。
各ステージのクリア評価も、後から手に入る車を使えばラクに最高評価を取れたりするので、あまりやり込みには繋がらなさそうです。
(車も報酬を貯めて購入するとか、チューンナップできるとか、そういう成長要素が欲しかったかも)

また難点というか、個人的に残念だったのは、相手の車を壁に押しつけるなどして移動困難にさせると、パッと消えて別の場所にワープしてしまうこと。
非常にリアルな挙動や物理表現が行われているゲームなので、スタックを防止するためとは言え、パッと消えてしまうというのはちょっとガッカリです。
やや無理やりでも良いからダッシュで脱出するとか、もうちょっと現実的な挙動をして欲しかったですね。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



価格は定価で 250 円。 iPhone と iPad の双方に対応しているユニバーサルアプリです。
ただし iPhone 3GS や iPod touch 第三世代では「部分的に遅くなることがある」との事なので注意して下さい。

Reckless RacingMini Motor Racing と比べるとややカジュアル系の内容と言えますが、普通のレースゲームとは違う面白さがあり、町中を縦横無尽に走れる自由度もあって、誰でも楽しめるゲームだと言えます。

ややボリューム不足ですが、各国で売れているようなので、ステージ増加などのアップデートは期待できる気がします。
ゲームのクオリティーは高く、十分にオススメできるアプリですね。

Smash Cops (iTunes が起動します)