昨年、iPhone 関連ブログを運営している方々が各ジャンルのゲームアプリを推薦し、個人ブロガーとユーザーの投票によって 2010 年度の最優秀ゲームを決定した「iPhone ゲーム大賞」が、再び開催される事となりました。
その名も「iPhone ゲーム大賞 2011」です。

bnr_2011game

現在はまだ参加募集期間中で、協力(各ジャンルのゲームアプリの推薦)をして頂けるサイト・ブログ運営者の方が募集されています
条件は企業運営ではない iPhone / iPod touch / iPad 関連のサイトやブログを運営されている方で、ゲーム専門でなくても構いません。
協力して頂けたサイト/ブログにはゲーム大賞に関連した各記事からリンクが張られるため、アクセスアップに繋がると思われます。
もちろん自分の好きなゲームをノミネートできるのも利点ですね。

参加ブログの募集と各ジャンルのゲームの推薦(ノミネート)が終わると、各ゲームへのブロガー投票とユーザー投票が行われます。
その際には是非みなさんも、自分が好きなゲームに一票を投じて頂ければと思います。
今の予定では投票開始は2月の中頃になるようです。

前回の「iPhone ゲーム大賞 2010」の結果は こちら のページをご覧下さい。

当方でも、以下の記事でノミネートの報告や結果を行っています。
・2010 年 iPhone AC ノミネート作品 その1その2その3
・2010 年 ゲーム大賞 結果発表 その1その2その3

今回もメーカーからの協賛があるようで、また投票結果は Pocket Gamer など海外の大手情報サイトでも報じられる模様です。
以下はゲームキャストさんからの開催告知文です。

---------------
2011年iPhoneゲーム大賞、参加者募集!

AppStoreには大量のゲームがありますが、我々の目に見えるのはほんの一握り。
自分だけが知っている面白いゲームをアピールして盛り上げませんか?
他の方だけがプレイしている面白いゲームを知って、遊びたくないですか?
ゲームについて記事をあげるゲーム好きサイト・Blogの管理人さんが集まってとっておきのゲームを出し合ったら、これが実現すると思いませんか?

自分が好きなゲームをアピールしたい、もっといろいろなゲームを知りたいサイト・Blog管理人の方を募集します!
知らないジャンルは推薦なしでもOK、ブログでもサイトでも構いません。
好きなゲームが1本あるだけでも大丈夫!
iPhoneゲーム大賞 2011 の参加者募集から詳細を見て、是非ご参加下さい!
---------------

企業運営ではない、あくまで個人ブログとユーザー投票によって行われる選出なので、「もっとも公平かつユーザー視点で行われるゲームの表彰」だと思います。

とりあえず、参加してみたいと思われたブログ・サイト運営者の方は、以下のページの「参加登録フォーム」から参加を行って頂ければと思います。

2011年 iPhone ゲーム大賞 公式ページ