※『誠に恐縮ながら 2012/06/27(水)13:00 をもちまして本サービスを終了させていただきます。 ユーザーの皆様には、当アプリをご愛顧いただきましたことを心より感謝いたしますと共に、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。』
モバゲーより上記の告知が出され、サービス終了が決定しました。
わずか3~4ヶ月の、非常に短い運営で終わりました・・・
毎回異なるダンジョンを、冒険ごとにレベル1からスタートするキャラクターで装備やアイテムを現地調達しながら、プレイヤーの知恵と経験で突破していく「不思議のダンジョン」シリーズ。
思考型 RPG の大ヒット作ですが、シリーズの中で最も完成度が高いと言われているのが、スーパーファミコンで発売された「風来のシレン」です。
以後、風来のシレンは DS や PSP、ガラケーなど様々な機種に移植されましたが、先日 iOS でもプレイできるものがモバゲーの運営で公開されました。
「風来のシレン みんなで不思議のダンジョン」です。
しかし先に言ってしまうと、これは「風来のシレン」ではありません。
「風来のシレン」風の、モバゲーのソーシャルゲームです。 お間違えの無いように。
だからオリジナルのシレンを期待してプレイするとガッカリする事になるでしょう。 と言うか、ガッカリしました。
まあ、これはこれで面白いシステムではあるのですが・・・
俗に言う「プレイアビリティ」(プレイの快適さ、遊びやすさ)が最悪で、まともに続ける気になれません。
色々と見所もあり、楽しめる部分もあるのですが、残念な点も多いゲームです。
本来の「不思議のダンジョン」(ローグ型RPG)は、主人公を操作してランダム生成されるダンジョン内を、敵を倒してレベルアップしながら進んでいくゲームです。
RPG ですが持って行けるアイテムには限りがあり、基本的に装備やアイテムの多くはダンジョン内で現地調達。
レベルもプレイごとに1からスタートで、「高レベルと強力な装備で突き進む」という事ができない内容です。
また、一見アクションゲームのようですが、主人公と敵キャラクターが交互に行動する「ターン制」であり、こちらが動かない限り相手も動きません。
これらのシステムにより、ピンチの時には慎重に、どのように行動すれば切り抜けられるのか、1手1手をよく考えながら進行する必要がある、経験と戦略が必要なゲームです。
しかし今回公開された「風来のシレン みんなで不思議のダンジョン」は、前述の内容とは全然違います。
まず、主人公は「自動で動きます」。
ダンジョンの各階には階段が複数あり、プレイヤーが行うのは「どの階段に向かうか」だけ。
向かう階段を指示すると移動ルートが表示され、それで良ければ決定。
後はそのルートに従って主人公が自動で進み、敵がいたら勝手に戦い、アイテムがあったら拾い、ピンチになったら所持しているアイテムを自動で使って、階段に着いたら次の階へ移動します。
各階の構造とアイテムの位置は表示されていますが、モンスターの配置は始まってみないと解らないので、これを予想してルートを指示する必要があります。
強敵がいそうな階では、スタート前に攻撃力を上げる「剛力草」や守備力を上げる「てっぺき草」などの強化アイテムを使っておくことも必要。
武器や防具は現地調達ではなく、ダンジョンから持ち帰ったりショップで購入したものを持ち込めます。
途中で負けても装備を失う事はありません。 レベルや経験値もそのままです。
アイテムもダンジョン内で持ち帰ったり、ショップで購入したものを持っていけますが、負けた場合は大半を失います。
※移動ルートを細かく設定する事は出来ず、自動的に最短ルートになります。
そのため近くにアイテムがあっても、回収できない場合も多いです・・・
戦闘中に使う回復アイテムなどは状況に合わせて自動で使用されます。
右の画像はショップ画面。 回復アイテムなどを十分に用意しておくのがやられないコツ。
そして最大の特徴は、ダンジョンはランダム生成ではなく、「他のプレイヤーが作成したダンジョン」であるということ。
プレイヤーはダンジョン内でモンスターや罠を獲得できる場合があり、それを「自分の塔」に配置することができます。
地形は大まかに決まっていますが、その地形の中の好きな場所にモンスターや罠を(配置コストの範囲内で)置くことが出来ます。
モンスターは必要な素材を集める事で「強化」も可能です。
塔は最初は2階+宝物庫ですが、他プレイヤーの塔を攻略して4色の「宝物」を集める事で階数を増やすことができ、高い階ほど多くのモンスターや罠を配置できます。
ただ、誰のダンジョンに行くかは各プレイヤーが決めるので、いかにも手強そうな人のダンジョンは敬遠されがちです。
また、自分の塔より低い塔に冒険に行くとお金を取られるので、レベルやランクに見合っていない拡張は避けた方が無難です。
塔の最上階にある「宝物庫」には、突破したプレイヤーに与えられるアイテムを置いておくことが出来ます。
良いアイテムを置いても、すぐに持って行かれたら残念な訳ですが、人に来て貰わないと撃退数が稼げず、プレイヤーのランクも上がらないので、来て貰うための「エサ」として良いものを用意しておかなければなりません。
やって来た他プレイヤーの状況は「記録」から参照することができ、その冒険の「リプレイ」を確認する事も出来ます。
撃退に成功した時のリプレイを見るのは、なかなか楽しいですね。
※撃退に成功していると、その人が落としたアイテムを貰え、お金や名声も獲得できます。
もちろん自分が挑戦して撃退された場合、落としたアイテムは相手に渡ることになりますが、負けても経験値やレベルは獲得でき、レベルが初期化されないので、負けても少しずつ強くなっていくことが出来ます。
また、負けた時に他のプレイヤーに「救援」を要請することも可能で、助けて貰えるとアイテムを失わずに帰還できます。
4色の「女神像」を集めると塔がパワーアップしますが、他プレイヤーに奪われるとそのぶん減るので、ここがソーシャルゲームのお宝争奪要素と言えます。
このゲーム、キャラクターが自動で動いて勝手に戦うため、ゲーム性としてはぜんぜん「風来のシレン」ではありません。
しかしダンジョンの主となってお宝で冒険者を誘い込み、モンスターと罠で撃退するゲーム「ダンジョンキーパー」のオンライン版と考えると、なかなか面白いシステムだと言えます。
本来の風来のシレンを期待するとガッカリになりますが、「不思議のダンジョン+ダンジョンキーパー+ソーシャルゲーム」として考えると、「うまく作ってるな」とも思えますね。
しかし残念なのは冒頭で述べたように・・・ 「遊びやすくない」こと。
モバゲーのシステムを使ったソーシャルゲームなので、コマンドを1つ入力するごとにいちいちデータ通信が入ります。
メニュー画面でショップに行くと読み込み、アイテムを買うと読み込み、道具を倉庫に入れると読み込み、メニューに戻ってまた読み込み・・・ その度に通信で数秒待たされます。
また、見た目は悪くないし BGM や効果音もあるのですが、ブラウザベースのゲームなので、操作のレスポンスが全体的に鈍いです。
加えて、とにかく落ちやすい。 「落ちる状況」でプレイしていると何度も繰り返し落ちます。
これについては本体の再起動(アプリの再起動ではない)で改善され、その事は iTunes の説明文でも報告されているのですが、大容量だったり凄いグラフィックがあったりする訳でもないのに、たびたび再起動しないと非常に不安定というのは「根本的に無理があるんじゃないのか?」とも思ってしまいます。
さらに「モバゲーのソーシャルゲーム」ですから、例によって「行動力」があり、なくなるとプレイできなくなります。
ダンジョン内の移動や戦闘で行動力が消費され、なくなると攻略中でも中断を余儀なくされます。
だいたい3~4階のダンジョンを2つクリアしたら行動力がなくなり、尽きたら2時間半から3時間ほど待たなくてはなりません。
つまり、反応が鈍い+読み込みが多い+不安定+時間制限=快適にプレイできない、という状況です。
もしこれがサクサクと快適にプレイできたら(そして本来のシレンの内容を期待しなければ)結構遊べるだろうなと思うのですが、その段階まで行けません・・・
システムは悪くないと思うだけに、余計に残念ですね・・・
※途中で行動力が無くなると倒れてしまい、その階のスタートに戻されます。
やられた事にはなりませんが、時間経過を待たなくてはなりません。
しかも各ダンジョンにはクリアまでの制限時間があり、行動力が無くなると数時間待つ事を余儀なくされるのに、制限時間が尽きると負けになってアイテムも失うという・・・
モバゲーなので本体は無料ですが、もちろん課金要素があります。
ただ、このゲームは意外と課金の必要性を感じません。
もっとゲームが進めば別かもしれませんが、当面は無料のままでも十分遊べますし、(現時点では)やたら高い有料ガチャなども見当たりません。(1日1回の無料ガチャはある)
課金要素は「行動力回復の実」や「復活の薬」などで、買えば有利になりますが、継続して有利になり続けるような要素は意外にありません。
今の時点ではバランスに大きく関わりそうな、強力なモンスターや罠の販売はありません。
まあ課金ショップにモンスターや罠の項目はあるので、いずれは販売されるかもしれませんが、現時点では「課金したもの勝ち」みたいな感じはなく、ゲームバランス重視の運営なのかな、という気はします。
でも、やっぱりこのソーシャルゲーム的なレスポンスの悪さは厳しいですね・・・
モバゲーはガラケーブラウザのゲームを長く続けていたためか、スマホでもブラウザベースでゲームを作りたいと思っているようですが、iPhone や iPad はそれでなくてもブラウザがよく落ちるので、やはりダメな気がします。
それに正直、iPhone ユーザー相手に「手を抜けるシステム」で成功するのは、厳しいでしょうね。
・風来のシレン みんなで不思議のダンジョン (公開終了)
コメント一覧 (10)
-
- 2012/03/17 22:36
- DiceSoccerの攻略記事を載せてください。無料ですが、広告もなく戦略性も高いので、やってみると楽しいですよ。課金ゲームは嫌いですが、久々にハマったので、お勧めします。
-
- 2012/03/17 22:53
- バランスに命をかけてることを豪語してた会社が
こんなゴミ出すようになるとは・・・斜陽かなし
-
- 2012/03/18 05:53
- 自動で動くに笑ってしまったw
シレンの魅力を全力で否定しましたって感じがする
-
- 2012/03/18 08:36
- シレンと違うじゃん!悲しいなぁ
レビューお疲れ様でした。苦行に近かったんじゃないかな。
僕はスーパーファミコン版より64版がいいと思ってるんですが。
-
- 2012/03/18 21:30
- こういうソーシャルなシステムをローグライクダンジョンでやって欲しかったんだけどなあ、カスタマイズしたローグライクのダンジョンを配信して、攻略し合ったらきっと面白いだろうなと思ってたんだけど、、、。
これじゃない、、。これじゃないんだ。
-
- 2012/03/18 23:08
- 自分で動かせたらきっと、凄く楽しいに違いない。
-
- 2012/03/19 01:05
- ゲームシステムは面白いんですよ。
ただ、明らかにシレンじゃないので、ラーメン屋に入ったらうどんが出て来て、それなりにおいしいけど「違うだろコレ」みたいな感じでしょうか。
でもユーザーを増やすなら「シレン」と名付けないとダメなんだろうしなぁ・・・
64版シレンは凄く評判良いですよね。ただ、私は64持ってなかったのでやったことが無く・・・
DiceSoccer はさっそく試してみますね。
-
- 2012/03/19 10:23
- レビューにある通り、内実はダンジョンキーパーなんでしょうね。
ソーシャルゲームの嫌なところは、メジャーだったり固定ファンが多いゲーム等の世界観やビジュアル面、果てはタイトルまでを、引用元に何のリスペクトもなく持っていっては、引用元の価値まで暴落させかねない行為を平気でやるところなので、本当に腹立たしいですね。
元来不思議のダンジョンは、運ゲーな部分もありながらそれを知識と経験に基づく状況判断と取捨選択で切り抜けることを楽しむゲームですから、オート移動というコンセプト自体論外ですし、それなら「ゆけ勇者」とか「僕まか」的なところまでシンプルにした方がハイセンスだと思います。
ところで歴代シレンではやっぱりPC版アスカ見参がバランス含め最高かなと思います。もうプレミア商品になっていますが…。
オンラインサービス実装されていた頃は週変わりダンジョンとかありましたし、今でも某巨大掲示板の救助スレがしっかり機能していますからね。
-
- 2012/03/20 13:50
- RPGとかと違って、キャラクターが成長せずにプレイヤーがどこまで成長できるかを追求したゲームが課金ゲーになるとは
-
- 2012/04/13 00:32
- おお。しっかりしたレビューがあるとは…
iPhone版プレイしてるけどレビューの通り操作性はかなりキツイ…友達のAndroidの方はサクサクなので改善に期待…
でもゲームとしては面白いです
長期間プレイした感想としては無課金でも十分いけるし、罠や方向性をある程度経験から推測して対抗する道具を使うとか、自動発動の道具を制限のキツイバックに詰めて凌ぐデッキ的な要素とか、ある意味でシレンらしさが。
失う事は無いとはいえ武器育てのマゾさは本家並w
※スパム投稿が多いため「http://」は禁止ワードにしています。
※招待コードの書き込みは禁止です。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。