当ブログの1回目にして、「iPhone AC に記事を書く程じゃないかなー」シリーズの最初のアプリは、これにしようと思います。
マフィアが戦い合うというリアルタイムのシミュレーションゲーム
ギャングストリートウォーズ」です。

ギャングストリートウォーズ

グラフィックが綺麗で、雰囲気のあるアメコミ調の絵も GOOD!
ゲームは一本道の左右の端にマフィアのアジトがあって、敵のアジトからは敵マフィアがどんどん出てきます。
こちらも資金を使ってマフィアをどんどん雇い、送り込んでいきます。
マフィアはぶつかると勝手に戦闘。
マフィアの種類ごとに「接近戦に強い」「射程が長い」「範囲攻撃が可能」といった特徴があり、状況に合わせて先頭のユニットをタップでつまんで入れ替えたりしながら戦います。

で、最初は面白かったのですが・・・ しばらくやっていると、すぐに「底」が見えてしまいました。 単調なのです。
マフィアを雇いつつ、ダメージを受けたユニットを後方に戻す、というのをひたすら繰り返す感じ。
それに道が一本道ですから、押し込んだら押し返される事はまずありません。

さらにお金を使ってユニットをレベルアップさせられますが、レベルアップの上限がすごく高いので、一点集中でレベルを上げて、そのユニットだけを使った方がゲームがラクになる状態
ユニットが4種類しかないのに、使うユニットを2つぐらいに絞った方が良いので、戦略性が薄すぎます。
レベルアップもほんの少しずつしか強くならないので、パワーアップしている感じが薄い。

ちょっと捻れば面白くなりそうだったので、アップデートに期待して待っていたのですが、3ヶ月以上も音沙汰がないので、その望みもなさそうですね。

ただ 115 円になってるし、無料版もあるので、「ちょっと試してみる」のは悪くないでしょう。

って、ああ、いきなりネガティブだこのブログ・・・ ごめんなさい。<(_ _)>

・ギャングストリートウォーズ(公開終了)
・ギャングストリートウォーズ Free(公開終了)