当サイト&ブログで扱った iPhone / iPod touch / iPad アプリのアップデート情報です。
今回は2012年1月~3月に行われた、内容に変化があるアップデートが対象です。

前回のアップデート情報から3ヶ月近く経っていて、かなり量が多いため、今回は主要なもののみ箇条書きで簡潔にお伝えいたします。
なお、次回からのアップデート情報は「もっと頻繁に、少しずつ」お伝えしていこうと思います。

----------------

まず、3月15日の新 iPad 発売に伴い、以下のアプリが新 iPad の大画面 Retina ディスプレイに対応しています。

Bike Baron
Cubes vs. Spheres
EPOCH.
Flick Kick Football
Infinity Blade II
Labyrinth 2 HD
MetalStorm: Wingman
Ticket to Ride
Tiny Defense
Touchgrind BMX
Velocispider
Waking Mars
Zen Bound 2 Universal
Zen Wars
アスファルト6 : Adrenaline HD
オーダー&カオス オンライン (リンクは iTunes 起動)
ギャングスターRIO : City of Saints
モダンコンバット3 : Fallen Nation

大辞林 (リンクは iTunes 起動)
そら案内 for iOS
Living Earth HD (リンクは iTunes 起動)
i文庫HD
ComicGlass (リンクは iTunes 起動)
Evernote
GoodReader for iPad
Midomi SoundHoud ∞

有名どころのアプリやアップデートが頻繁なアプリは、次々と新 iPad の Retina 対応を行っていますね。
今後も対応アプリは増えていくものと思われます。
アプリによって Retina 化の影響は異なりますが、モダンコンバット3や Infinity Blade II などの書き込みが細かいゲームや、文字が鮮明化してより綺麗に見える実用アプリの方が、その違いを感じられる印象です。

----------------

beat gather
大型アップデートが行われ、プレイを続けているとスロットが4つ以上に増加するようになりました。
ただし追加スロットは「レンタルスロット」という扱いになっていて、なぜか利用期間が決まっています。
また演奏中に譜面のタイミングを調整できるようになりました。 これでズレた譜面でも遊ぶことが出来ます。

update2012330

さらに「プロフィール作成機能」「ユビフランキング機能」「スキン選択」などが追加され、「Retina 対応」「検索機能強化」「譜面オート生成機能の改善」などが行われています。
プレイ後に譜面を評価する「イイネ!」ボタンも追加され、人気度に反映されるようになりました。
「運営からのお知らせ」を表示する機能も追加されていて、運営側の本気が感じられるアップデートになっています。

Pinball HD
新しいピンボール台が2つ追加されました。
クリスマスがテーマの(しかしクリスマスには間に合っていなかった)季節外れなピンボール台「Snow Pinball」と、Slayer に続くヘビメタバンドがテーマのピンボール「AC / DC Pinball」の2つです。

update20120302

Snow Pinball は 85 円で利用可能ですが、AC / DC Pinball は Slayer の時と同じくバンドの所属会社へのラインセンス料があるためか 250 円とやや高めです。
また、物理シミュレーションの調整も行われています。

CoD:Zombie Black Ops Zombies
待望の新ステージが追加されました。 放棄されたソ連の宇宙基地が舞台の「Ascension」です。
XBOX360 や PS3 では昨年の春に追加されたマップです。
このマップは最初は画面がモノクロですが、これで正常であり、奧の方にある電源を入れるとカラーになります。

update20120301

また、新しい武器(レイガン、サンダーガンなど)も追加されていて、動作の最適化なども行われています。

Angry Birds Seasons
1月に中国の新年祝いをテーマにした 15 ステージが追加されました。
さらに3月に日本の春をテーマにした 15 ステージが加わっています。
ただしどちらのステージも難易度は高めです。 特に日本ステージは、ステージ2や3で早くも苦戦した程です・・・

update20120303

Angry Birds Rio
新ステージ 15 と、新しいボス戦が追加されました。
また実績やゴールデンフルーツを集める事で、ボーナスのレベルがプレイ出来るようになっています。
さらに本家の Angry Birds に加わっていた巨大化する「オレンジバード」も登場します。
Angry Birds Space が公開されましたが、「今後も Rio のアップデートは続くよ!」とのことです。

Angry Birds
本家の Angry Birds にもビーチがテーマの 20 ステージが追加されています。

NAMCO ARCADE
新たに3つのゲーム、スーパーマリオ型パックマン「パックランド」、スパイなのに正面突破「ローリングサンダー」、まいどおなじみ「パックマン」が追加されました。
目玉はやはり「パックランド」でしょう。 このゲームは3ボタンのゲームなので、操作性も問題ありません。

update20120305

なお、アップデート直後に発生していた落ちる問題と表示の異常は修正されています。

スワンピーのお風呂パニック!
新たにライバルキャラクターである「クランキー」が主役のステージが追加されました。
ただしこのモードは有料(85 円)で、無料のままでは5ステージしか遊べません。
クランキーのステージでは、水ではなく紫色の汚水(?)を運ぶのが目的となります。

レッツ!ゴルフ3
1月にフランスコース、3月に日本コースが追加されました。
服やペットなども追加されており、さらに「ショットやり直し機能」が加わっています。

update20120304

アーバンクライム
新しい乗り物、武器、新スキルが追加され、キャラクターの動きが調整されています。

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:恋
今さらの報告ですが、バレンタインがテーマの新種のなめこが登場し、新しい設備や壁紙が追加されています。

Infinity Blade
インブレ2が発売された後も1のアップデートは続く模様。
新しい装備、さらに新しい敵が追加されています。
「ベストセラー作家が描くインブレの小説」のプロモーションもあるようですが・・・ 英語版のみです。

Batman Arkham City Lockdown
予告されていた新ステージがようやく追加されました。
またレベル上限がアップし、新スキンも追加されています。

ソウルキャリバー
新機種への最適化が行われ、iPhone 4S と iPad 2 では 60 fps で動くようになっています。
また、同時押しボタンを2つ置けるようになりました。

THE KING OF FIGHTERS-i
キャラが増えるアップデートが行われ・・・ るはずが、バグっておかしくなり、元に戻されました
その後に行われたセールは、お詫びのセール?

パズル&ドラゴンズ (リンクは iTunes 起動)
Game Center に対応しました。
また、前回のアップデートで見辛くなっていた演出が修正され、モンスターをまとめて売却できるようになっています。

百人勇者
チャンレンジモード(エンドレス)のバランスが調整されました。
(ゴーレムのタイミング、初期アイテム変更、ダークソード調整、ゆうしゃのつるぎ調整など)
また、早送りのスピードを2段階で調整できるようになり、早送り時の「自動出撃」も追加されています。

不思議の国の冒険酒場
操作性が改善されました。
方向キーの判定範囲が拡大し、料理時の材料メニューにページ送りボタンが追加されています。

逆転裁判123HD
アプリのダウンロード時に一括でデータを取得できるようになりました。
(以前は章が始まるごとに細切れでダウンロードする必要がありました)
また、セリフ送り時の「ポポポポ」という音が追加されています。 ユーザーの要望に応えたアップデートと言えます。

ゴーストトリック
iCloud のデータセーブに対応しています。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
イベントシーンをスキップできるようになりました。
また、待望されていた iPad 版がようやく公開されています。

金沢将棋レベル 100
30日250円の月額課金制のサービスですが、サーバーの AI と対局できるようになりました。
このサーバー対局にはなんと 200 のレベルが用意されており、マイナーで変わった戦法使って来る AI や、かなり手強い AI も用意されている模様です。
将棋ファンなら見逃せないサービスと言えますね。

Cytus
新曲が2つ追加されており、さらに一部の曲に新たな譜面が追加されています。
他にタッチ音のタイミング修正、ローテーション機能、iPad への最適化、安定性の改善が行われています。

Critical Wave
1年ぶりぐらいのアップデート。
Game Center に対応し、グラフィックや演出が強化。 Retina ディスプレイにも対応しています。
また iPad バージョンの公開が予告されています。

Phoenix HD
アーケードマシン型の iPad ジョイスティック iCade に対応しました。
また新しい敵戦艦と特殊攻撃が追加されています。

Lightning Fighter (ライトニングファイター)
多言語対応になり、これに伴ってアプリ名がカタカナの「ライトニングファイター」に変わりました。
また設定で「オートボム」を利用可能になっています。

Shogun
画面から指を離したときに表示されていたボタンを、画面左に出しっぱなし出来るようになりました。
また画面下部を隠せるようになりましたが・・・ ゲーム画面が狭まってしまうだけで、あまり意味がありません。
「指置き場」ってのはそういう意味じゃないんだが・・・

Ticket to Ride / Ticket to Ride Pocket
ゲーム中はスリープ状態にならなくなりました。
また、iPad 版はオンライン対戦で人間とコンピューターを混合できるようになりました。
さらに誰かが対戦中に落ちたとき、自動的に再接続を試行します。
iPhone 版は「USA 1910」のゲームルールを利用できるようになりました。

Mega Jump
一時的に強力なパワーアップアイテムを出現させる「POCKET POWERS」が加わりました。
しかし結構な量のコインを消費してしまうため、活用せずにコインを貯めて普通にパワーアップさせていった方が良いです。
また「週間ランキング」が追加されています。

Paper Toss 2.0
ポイントを消費するパワーアップが追加されました。
投げる方向が解る「Toss Training」、ゴミ箱がゴミを吸引する「Basket Vacuum」、左右に動く社員が止まる「Freeze!」の3つです。

ねじ巻きナイト
無料化され、それに伴いすでに購入していた人は全ステージがアンロックされました。
iCloud のデータセーブに対応し、ゲームバランスも調整されています。
また、エンディングが表示されないバグが修正されました。(って言うか、それってバグだったのか?)

麻雀 雷神 -Rising-
「友だち登録機能」と「友だち対局」が追加され、知人とのオンライン対戦が出来るようになりました。
また、Retina ディスプレイに対応し、一言メッセージ機能も追加されています。

麻雀 天極牌 by Hangame
三人打ち(三麻)が登場、1人用でもオンライン対戦でも三人でプレイ可能です。
さらに「特別対局」「オートあがり機能」「他プレイヤーの簡易戦績表示」「演出強化」「新称号」など多数の機能追加が行われています。
また、最新のアップデートでこちらも「友だち登録機能」と「友だち対局」が追加されました。

二人麻雀17打
流局時と自あがり時に相手の手配が見れるようになりました。

ケリ姫クエスト
定期的な大型アップデートで、エリア6までが無料開放されています。
これで無課金でも長期間遊べるアプリになったと言えそうです。
さらに難易度の高い「エクストラエリア」も追加されています。

マミのドキドキ ティロ・フィナーレ
新しい敵「杏子の魔女」が追加され、さらにマミでクリアすると新キャラの「ほむら」が使えるようになります。
他にも特定条件で公開されるイベント CG などが追加されています。

ロックマンX
ランキングモードに「TIME RACE」が追加されました。
また iPad / iPad 2 に対応し、ユニバーサルアプリ化しています。

玉入れ by Hangame
一気に 50 ステージ追加されています。

-------------

ブログの文字数制限のため、その2に続きます