2012年1月から3月の iPhone / iPod touch / iPad アプリのアップデート情報です。
その1の続きです。

-------------

Amazing Breaker
新ステージが 20 追加され、新タイプの爆弾も加わっています。

iSlash
15 のマルチプレイヤー用レベルが追加されました。
シングルプレイヤーのステージも 10 追加されています。

Bike Baron
新ステージが追加されました。
Easy 5ステージ、Medium 2ステージ、Hard に1ステージ。
また雪山の「サンタパック」が追加されましたが、170 円の課金が必要です。

DrawRace 2
オンラインプレイの不正行為に対するペナルティーが導入された模様です。
またゲームの動作速度が調整されています。

Race Illegal: High Speed 3D
3D モデルがブラッシュアップされ、iPhone 4S や iPad 2 ならより滑らかに表示されます。
その他、ゲームバランスの調整なども行われました。

マジモン
大型アップデートが行われました。
フレンドと対戦できる「フレンドバトル」が導入され、フレンドバトルは勝っても負けても双方にモンスター素材が配布されます。
さらにモンスターにスキルを追加できる有料の「虹色タマモン」の導入、新スキルの追加と一部のモンスターやスキルの調整、特定の条件で発動する「チーム編成ボーナス」の追加が行われています。

update20120307

また、上級者向けの「新宿」以降のエリアと、新しいモンスター、特殊な敵の登場なども加わっています。
序盤の難易度が下げられ、初心者でもプレイしやすくなっていますが、アップデートの度にどんどん課金要素が増えているのはやや気になります・・・

忍者ロワイヤル
こちらも大型アップデートが行われました。
ゲームシステムが一新され、武器や防具は種類ごとに1つずつしか装備できなくなり、素材アイテムで強化する形に変更。
それに伴い装備の耐久度が撤廃され、ミッションに必要な装備条件もなくなりました。 旧来の「ロワイヤル系」からの脱却と言えるでしょうか。
また、最近流行りの「ログインボーナス」が導入されています。

update20120308

しかしこの変更で従来の装備に多くの課金を費やしていた人から不満が噴出!
ゲームが落ちやすくなったという意見も多く、iTunes レビューは荒れ気味です。

-KingdomConquest-
新しい魔獣やスキルが追加されました。
また魔獣の所持上限が 150 から 200 にアップしています。
さらにサウジアラビアやロシア、メキシコやベトナムなどでもサービスが開始され、サービス国は世界 29 ヶ国になりました。
完全に世界規模のゲームになっていて、予想以上の発展ですね。

三国志コンクエスト
インバイト機能(友だち紹介機能)が追加されました。
またアクションステージが追加され、バックストーリーが「董卓」の時代に進んでいます。

ガンダムエリアウォーズ
協力イベントとなる「ビグザム討伐戦」が導入されています。

スマーフビレッジ / 原人ビレッジ / スヌーピーストリート
それぞれのゲームでレベル上限の拡大や新アイテムの追加が行われています。
スマーフビレッジは土地を拡大可能になり、原人ビレッジは罠や狩り場が追加されました。

Tiny Tower
新しいフロアが追加され、BGM に複数の音楽を登録できるようになりました。

Infinity Blade Cross
ソーシャルゲームなのにソーシャル要素がなかったこのゲームですが、ようやく「仲間機能」が追加され、仲間と共に強力な敵の HP を減らしていく「共闘」が加わりました。

Muffin Knight
バレンタインアップデートで「Co-OP mode」が追加されています。
オンラインの「協力プレイ」のようで、ダウンした相手プレイヤーを助けることが出来ます。

EPOCH.
「ウルトラアップデート」と称した大きなアップデートが行われています。
収集データの追加、武器・防具・シールドブースターなどが追加されています。

Blowup!!
新しいロボットが追加され、さらにゲームバランスの調整が行われました。
またユニバーサルアプリ(iPhone / iPad 両対応)になりました。

Cubes vs. Spheres
10 の新ステージと3つのエンドレスステージが追加され、新種類のキューブや新しいしかけなどが追加されています。

Zombie Gunship
条件を満たすことでアンロック出来る新ステージが2つ追加されています。

Super Stickman Golf
新コース「Lunar Racer」が追加されました。

Pew Pew Land II
新ステージが追加されました。 これでステージ数は合計 85 に及びます。

Hotel Dash Full
有料の新ホテル「ピラミッド・パレス・ホテル」と、無料の新ホテル「Tiki パレス」が追加されています。

Diner Dash Deluxe
こちらは新レストラン「Zesty Zeppelin」が無料で追加されました。

CRYSTAL DEFENDERS
新たに「リプレイ機能」が追加され、リプレイデータの送受信を行えるようになっています。

Bloons TD 4
3つの新ステージが追加されています。
また、高難度の5ステージからなる「Extreme Map Pack」が加わっています。

Anomaly Warzone Earth
iPhone 版も iCloud のデータセーブに対応しました。
(ユニバーサルアプリ版は昨年すでに対応していました)

Greed Corp
新しいセクション(ステージセット)が追加されています。

Overkill
オンラインプレイとなる「マルチプレイヤーモード」が導入されています。

MetalStorm
オンライン対戦時のマッチングで、レベルの近い相手が選ばれるようになりました。

オセロオンライン
こちらもオンライン対戦時のマッチングで、レベルの近い相手が選ばれるようになっています。

Dark Quest 3
バグ修正のみですが、ゲーム的に大問題だった「鍵が補充されないバグ」が修正されました。

Bug Heroes Quest
一時的に無敵になったり経験値が2倍になる、有料課金が導入されました。

BATTLE CITY BLITZ
予告されていた「ボスモード」が追加されています。

Warm Gun
ゲームがマトモに動くようになり、AI 修正、クラッシュ修正、コントロール調整、動作の修正、ゲームバランス修正など、要するに全部修正されました。 Kill/Death レートなどの戦績データも導入。
これでやっと「普通」になった感じです。 今さら感は否めませんが。
なお、新マップも追加されています。

RAGE HD
大型アップデートが行われ、2つのステージが追加される「エピソードパック1」が公開された・・・ はずなのですが、(少なくとも日本語環境だと)購入ボタンを押すとアプリが「必ず」落ちてしまいます
グラフィックモデルの高解像度化や HDMI 出力対応なども行われましたが、新ステージのためにアプリの容量が 1.96 GB に増加していて、それなのに新ステージをプレイできないという困った状態です。

ATOK Pad
ゲームではありませんが・・・ 待望の iPad 対応が行われました。
ただ、3月に行われたインターフェイス改変の評判が芳しくありません・・・

Yoritsuki
ゲームではありませんが、人気の環境ソフトが約1年ぶりにアップデート。
夕方モードや景色の一括セット、サウンドやアイテムの追加などが行われています。
なお、いつの間にか iPad 版も登場しています。

update20120306