ゲームキャストさんの主催で開催された、「iPhone ゲーム大賞 2011」。
bnr_2011game

2011年に iPhone / iPod touch / iPad で発売されたゲームアプリの部門賞、及び大賞を決めようという企画で、ノミネートは iPhone 関連ブロガーの方々によって行われ、一般ユーザーの投票によって結果が決まります。
おそらく日本でもっとも「ユーザーの立場」で行われているゲームの表彰と言って良いでしょう。

結果発表は3月に iPhone ゲーム大賞 2011 公式サイト の方で行われており、やや間が開いてしまいましたが、当ブログでもその結果と感想を何度かに分けてお伝えしていこうと思います。

まず第一回目の本日は、RPG 賞、シミュレーション賞、戦略ゲーム賞、レース・ドライブ賞、スポーツ賞 の5部門の結果と総評をお伝えいたします。
なお、当サイトで選出したアプリについては こちら をご覧下さい。

投票は「ブロガー投票」と「一般投票」に分かれています。
ゲームキャストさんによると、一般投票は投票期間の後半、「なめこ栽培キット」の公式ツイッターなどでの拡散によってライトユーザー(普段あまりゲームをしないユーザー)の投票が激増し、それによって結果が大きく左右される事になったようです。
具体的には、知名度の高いゲームや、無料/安価なアプリ、ライトユーザー向けのゲームが有利になった模様です。

逆に「ブロガー投票」は、それに左右されないコアユーザーによる投票と言えるので、部門によっては昨年以上に「一般投票」と「ブロガー投票」の結果に差が生じています
(だから私は最初、ブロガー投票と一般投票に分ける必要はないと思っていたのですが、結果的には分けて正解だったようですね)
今回はその差異も参考に、投票結果を見て頂ければと思います。
なお、今回は各部門ごとに1人最大3つのゲームに投票することが可能でした。

---------------

【 2011年ゲーム大賞 RPG 賞 】

・一般投票
grandprix2011rpg_user
1st : Final Fantasy III
282 bar1
2nd : ケリ姫クエスト
117 bar1
3rd : CHAOS RINGS_Ω
114 bar1
4th : Infinity Blade II
107 bar1
5th : メイプルストーリー シグナス騎士団編
098 bar1

・ブロガー投票
grandprix2011rpg_blogger
1st : Final Fantasy III
13 bar2
2nd : CHAOS RINGS_Ω
10 bar2
3rd : Dungeon Raid
04 bar2
3rd : ちょこっとRPG2「地下迷宮」(iTunes が起動)
04 bar2
(以下少数票)

2011年の RPG 賞は一般投票、ブロガー投票、共に「Final Fantasy III」。
ファイナルファンタジーの知名度、評判の良かった DS 版の「グレードアップ」移植、そこに DS 版より安いというリーズナブルさも加わって、文句なしの受賞。 一般投票の得票数は2位に大差を付けています
単なる移植ではなく、iPhone に合わせて画質を大幅に向上させていたことが支持された大きな理由だと思われます。

2位以下は一般投票は僅差になっており、「ケリ姫クエスト」が若干上位、しかし「CHAOS RINGS_Ω」と「Infinity Blade II」との票差はわずかです。
メイプルストーリーが5位になっているのは一般投票らしいと言えますね。
私的には「ケリ姫クエスト」を RPG とするのはやや違和感があるのですが、舞台設定が RPG 風なのは確かですし、基本無料+メディア露出が多く、ゲームも面白かったため、一般投票だと上位になるのは納得ではあります。
全体的に知名度が反映された結果とも言えます。

ブロガー投票は「CHAOS RINGS_Ω」が2位。
「Dungeon Raid」が3位になっているのはコアゲーマーらしい意見ですが、票数は少なめで、FF3 と Ω に票が集中している印象です。 まあ2011年に好評だった本格 RPG と言えば、この2つしか思い付きませんしね。
「ちょこっとRPG2 地下迷宮」は当サイトではまだ扱っていないのですが、これが上位になっているのは渋いですね。
なお、Dungeon Raid は一般投票では6位、Infinity Blade II と ケリ姫クエスト はブロガー投票では5位でした。


【 2011年ゲーム大賞 シミュレーション賞 】

・一般投票
grandprix2011simlation_user
1st : 名門ポケット学院2
193 bar1
2nd : 開幕!!パドックGP
142 bar1
3rd : 電車でGO! 山手線編
140 bar1
4th : 開店デパート日記
119 bar1
5th : 財閥タウンズV
104 bar1

・ブロガー投票
grandprix2011simlation_blogger
1st : 名門ポケット学院2
06 bar2
1st : 財閥タウンズV
06 bar2
1st : 開幕パドックGP
06 bar2
4th : 開幕デパート日記
04 bar2
(以下少数票)

2011年のシミュレーション賞は一般投票、ブロガー投票、共に「名門ポケット学院2」となりました。
そしてご覧のように、上位は予想通り「カイロ無双」です。
その中で一般投票では「電車でGO! 山手線編」が孤軍奮闘していますが・・・ これって「シミュレーションゲーム」じゃないだろ、と言いたい・・・ トレインシミュレーターではあるけど。
ともあれ 電車でGO については、続編を期待したいところですね。

カイロソフトの中では、一般投票で票数が低めの「財閥タウンズV」がブロガー投票では1位になっているのが、カイロの中ではマニア向けと言えるこのゲームの特徴を表しています。
ただ「ポケット学院」と「パドックGP」が人気なのは、一般でもブロガーでも変わりません。

この部門はノミネート作が9本しかなく、2011 年は一昨年と違ってカイロソフトの他に目立った開発シミュレーションゲームが出なかったのも、この結果に影響していそうです。
開発 SLG はカイロソフト独壇場の年だったと言えます。


【 2011年ゲーム大賞 戦略ゲーム 】

・一般投票
grandprix2011tactics_user
1st : 源平大戦絵巻
221 bar1
2nd : 百人勇者
140 bar1
3rd : タワーディフェンス:Lost Earth HD
097 bar1
4th : 世界の覇者 1945
070 bar1
5th : Sentinel 3: Homeworld
060 bar1

・ブロガー投票
grandprix2011tactics_blogger
1st : 源平大戦絵巻
07 bar2
2nd : 百人勇者
06 bar2
3rd : Paladog!
05 bar2
3rd : Tactical Warrior
05 bar2
3rd : Army of Darkness Defense
05 bar2

2011年の戦略ゲーム賞は一般投票、ブロガー投票、共に「源平大戦絵巻」でした。
2011年はそれまでとはうって変わってタワーディフェンスの発売本数が少なかったため、タワーディフェンスと戦略ゲームは合わせての投票となっています。

「源平大戦絵巻」はそのグラフィックと BGM のインパクトがハンパではなく、一般のゲーム情報メディアでも数多く取り上げられていたため、大きな話題となりました。
正直、当初のゲームシステムはタワーディフェンスとしては今ひとつだったのですが、現在はそれもアップデートで改善されており、やはり昨年の戦略ゲームで考えると、この結果は納得と言えますね。

2位の「百人勇者」は当初の iTunes レビューの評価は賛否両論だったのですが、そのゲームシステムの面白さが徐々に広まっていき、最終的には評判の作品になった「追い上げ型」のゲームです。
この2作品はいかにも「日本人ウケする内容」であり、今年の戦略ゲーム賞はまさに日本独自の結果になったと言えそうです。

一般投票3位の Com2us の「タワーディフェンス」は「初心者に最適なタワーディフェンス」であり、そのため一般投票3位なのも頷けるのですが、一方でコアユーザーが多いブロガー投票では下位に沈んでいます。
この結果が、まさにこのゲームの性質を物語っていると言えます。
私的には一般投票の4位に「世界の覇者1945」が入っているのが嬉しい&意外です。 まだまだ硬派なゲームも需要があるようですね。

ブロガー投票の3位には「Paladog!」「Army of Darkness Defense」の一本道 RTS の秀作2本と、コアユーザーに人気の「Tactical Warrior」が並んでいます。
Tactical Warrior は扱っているブログが多いので当サイトでは後回しにしたのですが、このゲームが上位な所はいかにもブロガー投票らしいと言えます。

なお、私的には「Ballistik Wars」がノミネートされなかったのが残念でした。
私も最初はノミネートしようと考えていたのですが、一本道 RTS ばかりの選出になるのを避けたため、結局誰も選ばない状態に・・・ でも無料だったし、選出されていれば上位になったのではないかと思います。
世界的に評価されている「Anomaly Warzone Earth」は、この投票では下位に沈みました。


【 2011年ゲーム大賞 レース・ドライブ賞 】

・一般投票
grandprix2011racing_user
1st : Sonic & SEGA All-Stars Racing
198 bar1
2nd : Death Rally
151 bar1
3rd : Mini Motor Racing
077 bar1
4th : F1 2011 GAME
071 bar1
5th : Riptide GP
049 bar1

・ブロガー投票
grandprix2011racing_blogger
1st : Sonic & SEGA All-Stars Racing
06 bar2
1st : Death Rally
06 bar2
3rd : Riptide GP
03 bar2
(以下少数票)

2011年のレース・ドライブ賞は一般投票、ブロガー投票、共に「Sonic & SEGA All-Stars Racing」となりました。
ぶっちゃけ、2011年を過ぎても iOS のレースゲームの最高峰は2010年に登場したリアル系レース Real Racing 2 と、カジュアル系レース アスファルト6:Adrenaline であり、それを越えるものは結局出てこなかった印象です。

そんな中、なぜか日本だけ発売が延期されていた Sonic & SEGA All-Stars Racing が無事登場、セガでソニックですから注目度は高く、iPhone でマリオカート系のレースゲームを望んでいた人にとっては待望のソフトとなりました。
私的にはミニマップがないとか、コースが見辛いとか、色々と不満は多いのですが・・・

上空見下ろし型のレースは、やはり「Death Rally」が知名度もあって多くの票を得ています。
あまり長期的に遊べるゲームではないのですが、レースゲームでありながら遊びやすい内容で、幅広い層に支持されたことが票数からも伺えます。
2011年末に「Mini Motor Racing」という秀作も登場しましたが、登場が遅く、知名度が十分でないことは否めません。
他には水上レースの「Riptide GP」が一般・ブロガーともに相応の票を得ています。


【 2011年ゲーム大賞 スポーツ賞 】

・一般投票
grandprix2011sport_user
1st : FIFA 12 by EA SPORTS
175 bar1
2nd : ホームランバトル2
158 bar1
3rd : レッツ!ゴルフ3
137 bar1
4th : パワフルプロ野球TOUCH 公式ライセンス版2011
129 bar1
5th : NBA JAM by EA SPORTS
050 bar1

・ブロガー投票
grandprix2011sport_blogger
1st : ホームランバトル2
10 bar2
2nd : レッツ!ゴルフ3
06 bar2
3rd : FIFA 12 by EA SPORTS
03 bar2
(以下少数票)

2011年のスポーツ賞は一般投票では「FIFA 12 by SPORTS」、ブロガー投票では「ホームランバトル2」が選ばれました。
上位3つの顔ぶれは一般投票もブロガー投票も同じで、しかし順位は全部違うと言うのがユニークですね。
一般投票はそれに パワプロ2011 を加えた4つが争っていて、それぞれの票差はあまりありません。

一般投票で1位の FIFA 12 は完成度やボリュームもさることながら、セールが繰り返されたためお得感があったことも、この票数に繋がったのではないかと思います。
逆にブロガー投票で下位だったのは、コアユーザーは多くのアプリを入れているため本体の容量に余裕がなく、1GB を越えるファイルサイズがネックになったのかもしれません。

「レッツ!ゴルフ3」は完成度は非常に高いのですが、ソーシャル化したことが賛否両論で、iTunes レビューも荒れてしまったことが評価にブレーキをかけた印象です。
「ホームランバトル2」は価格はやや高めですが、プレイした人の評価は総じて高く、この点がブロガー投票での1位に繋がっているのだと思われます。 解りやすい内容も万人ウケする理由でしょう。
パワプロはブロガー投票では下位に沈んでいます。 やはりゲーマーとしてはパワプロには「サクセスモード」が付きものなので、それがない時点で物足りなさは否めませんね。

他には「NBA JAM by EA SPORTS」が地味に人気。 定価が高かったのが知名度にブレーキをかけていましたが、最近は安く売られています。
世界的には高評価されている「Touchgrind BMX」は下位に沈みました。

---------------

本日はここまで。 続きは次回、お伝えいたします。