雪崩からスキーで逃げる、ユーモアとスピード感のあるシンプルなショートゲームが登場し、北米やオーストラリアで人気になっています。
「Ski Safari」 です。
起伏のある地面をジャンプしながら滑っていくワンキーゲーム(ボタン1つだけのゲーム)で、その点では Tiny Wings に似ているのですが、それよりも操作しやすく、気持ちよく高速走行できるのが特徴です。
販売元はオーストラリアの Defiant というメーカーですが、実際の開発は2人の個人製作者のようで、いわゆる「インディーズゲーム」ですね。
ログハウスが雪崩に飲み込まれ、寝ている主人公がベッドごと飛び出してくるという出落ちスタートでゲーム開始。
スキーヤー(主人公)は勝手に斜面を滑って行き、画面タップでジャンプさせ、岩などの障害物をかわしていきます。
上り坂でタイミング良くタップするとスキーヤーは大きくジャンプし、安全に距離を稼ぐことが出来ます。
また、ジャンプ中に画面を押しっぱなしにするとスキーヤーの角度がかわり、押し続けることで後方に一回転します。
中途半端な角度で着地すると転倒してしまいますが、うまく一回転して着地すると火を噴きながらダッシュし、スピードアップ&しばらく無敵になります。
連続ダッシュ、及び二回転・三回転して着地すると、青い火を噴くスーパーダッシュも発生します。
滑っているのはスキーヤーだけではなく、ペンギンやイエティー(雪男)もいて、これらに重なるとそれに「乗り」ます。
乗っている間はスピードが増し、ミスると乗り物は消えますが、転倒せずに走り続ける事ができます。
ペンギンは1度のミスで消えますが、イエティーは最初に乗った時点ではかたぐるま、1ミス後は背中に乗って滑る状態になり、2度ミスらないと消えません。
また、イエティーの背中に乗っているときにペンギンを取ると、ペンギンがさらに同乗します。
ミスった時はペンギンから消えるので、つまり1回分のバリアになります。
他にもしばらく空を飛べるイーグルや、ペンギン&イエティと同乗できるスノーモービルなども登場します。(モービルにイーグルをくっつける事もできるようです)
ペンギンやイエティに乗って走ってる様子は良い意味で「おバカ」で、見た目もユニークですね。
※ちょっと解りにくいけど、イエティ&ペンギンと一緒にスノーモービルで疾走中。
乗り物に乗っているとミスしても転倒しませんが、ジャンプ中の回転速度は乗り物の重量に応じて遅くなります。
よってイエティやスノーモービルに乗っている時に後方宙返りしようとするのは危険です。
スキーヤーだけの時は積極的に一回転して、ダッシュ&無敵を活用しましょう。
このゲームのもう1つの面白い点は、隠し要素が豊富なこと。
大ジャンプして雲の上に乗ればそこを滑ることができ、洞窟も大ジャンプすれば屋根の上を走ることができます。
障害物として出てくる岩やログハウスもうまく着地するとボーナスを得ることができ、他にも乗り換えボーナスなど、細かいボーナス点が数多く用意されています。
雪崩に追い付かれ、飲み込まれるとゲームオーバー。
ゲーム中にボーナスを得ると得点倍率が上昇し、走行点が上がるため、スコアは走った距離とは比例しません。
倍率は転倒したり乗り物を失うとリセットされるため、「倍率が低いうちは宙返りなどのボーナスを得られる行動を多用し、倍率が上がったら安全に走る」というのも攻略になります。
Tiny Wings や Temple Run のようにゲーム開始時には3つのミッションが提示され、それを達成していくことでランクが上がり、倍率の最大値がアップしたり、開始時の乗り物を選択できるようになります。
よってまずはミッションをこなし、ランクを高めて行くのがハイスコアへの近道ですね。
※最近よくある「条件達成でスコア効率が上がる」システム。
このゲームは条件を達成すると「★」を得られ、達成した条件だけ新しいものと入れ替わり、★を一定数集める事でランクアップします。
画像の例だと「転倒中の時間が合計10秒」「イーグルをキャッチする」「ペンギンに乗って合計5000m走る」となっています。
※ランクが上がると開始時に特定の乗り物に乗った状態でスタートすることが出来ます。
乗り物の種類はログハウス横の看板をタップして切り替えます。
定価 85 円と、購入しやすい価格です。
シンプルなショートゲームですが、このタイプとしては一番ゲーム要素が多く、それでいて遊びやすいため、海外でヒットしているのも頷けます。
ただ iPhone 4 でプレイすると、たまに動作が引っかかることがあります。
特にメモリが足りないときや、スクリーンショットを撮った時、バックで何かが動いている時などにラグが発生しやすくなります。
動作が不安定な場合は一度本体を再起動した方が良いでしょう。
この様子だと iPhone 3GS や 3G では辛いかもしれません。 iPad 3rd では非常に快適で、iPhone 4S も問題は無いと思われます。
ショートゲームが嫌いでないなら、かなりオススメ出来るアプリです。
この手の疾走系のゲームの中では、間違いなくトップクラスと言えますね。
・Ski Safari (iTunes が起動します)
以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。
コメント一覧 (2)
-
- 2012/05/06 13:36
- 実はスノーモービルに乗れるのはペンギンとイエティーだけでなくイーグルもモービルの先端にくっ付きます。さすがにモービルが重すぎて空中を飛ぶことは出来ないみたいです。
-
- 2012/05/07 23:33
- おぉー、それは知りませんでした! 本文ちょっと修正しておきます。
でもモービルでイーグルかぁ・・・ 実際見るのは難しそうですね。
※スパム投稿が多いため「http://」は禁止ワードにしています。
※招待コードの書き込みは禁止です。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。