酒場のバーテンダーになってお客さんにカクテルを振る舞う、「バーテンダーシミュレーター」と言える珍しいゲーム内容でスマッシュヒットとなったアプリ「Bar Oasis」。
現在その続編となる Bar Oasis 2 が開発中らしいのですが、その1と2の間の外伝的なストーリーのゲームが発売されています。
日本語版のアプリ名は「Bar Oasis 1.5 Japan」です。

基本的には Bar Oasis (1) のシステムを流用した派生バージョンと言えるのですが、主人公が若い女性に変わっていて、そのため少し軽めのストーリーになっており、女性視点の恋愛関連の話も多く、前作とはかなり違う物語になっています。
しかしゆったりとしたアダルトな雰囲気は相変わらずで、他のゲームにはない独特なゲーム性もそのままですね。

Bar Oasis 1.5

基本的なゲーム内容は前作と変わりません
お客さんから注文を受けたら、レシピからカクテル名を選んで作成モードに入り、棚から必要なグラスや酒を取りだします。
この時、画面左下のレシピボタンを押すと必要な材料が光るため、レシピを無理に暗記する必要はありません。
材料がそろったらカクテル作りに入ります。 酒は iPhone 本体を傾けて注ぎ、レモンやオレンジはピンチ操作で搾り、シェイクする時は iPhone を振って行います
このリアル(?)なカクテル作りの操作がこのゲームの特徴の1つですね。

分量が大きく違ったり、作成に時間がかかり過ぎると失敗作が出来てしまいます。
失敗作を出すとお客さんが怒ってしまうので、この時はダブルタップで破棄して作り直す必要がありますが、あまり待たせすぎてもお客さんの機嫌を損ねてしまいます。
お客さんが次々とやって来る場合もあり、この時は順番にさばいていく必要があるため、作業が忙しくなることもあります。
しかし全体的にはジャズの BGM が流れる落ち着いた雰囲気のゲームです。

Bar Oasis 1.5
※酒やグラスの棚の画面で左下のボタンを押すと、必要な材料の方向と所在を教えてくれます。
確認せずに材料を選ぶことで評価が高くなりますが、最初はこのボタンを押して確認しながら作っていきましょう。
カクテルの種類はかなり豊富で、それぞれに詳しい解説が付いており、今回はさらに「マスターの一言」という文章が加えられています。


ゲームシステムはほぼ前作と同じですが、細かい点で異なる部分もあります。
まず、酒を注いでいるときに画面を押しっぱなしにすると流れるのを止めることが出来ますが、これを利用して少しずつ酒を注いで分量を調整しようとすると、評価が下がるようになっています。
酒は適切な分量に、一発で止める方が高評価になるようです。

また、棚の画面でレシピを確認せずに材料を選ぶと評価が高くなるのですが、今作はこれを行うと自動的に「プロモード」になって、酒を注いでいる時にどのぐらい入れたかが表示されなくなります
感覚で注がなければならない訳で、よってレシピを暗記するだけでは高評価を得られなくなっています。
適切な分量が注がれると OK の表示が出るので、ゆっくり注いで素早く止めれば分量表示がなくても大丈夫なのですが、カクテルによってはかなり多くの量を注がないといけないので、タイムが厳しくなることもあります。

もう1つ違う点は、お客さんと会話できる場合があること。
お客さんをタップすると反応することがあり、そのまま会話がはずむとどんどんお酒を注文してくれます。
しかしお客さんと会話していると他のお客さんの相手が出来なくなるので、お客さんが複数いる時に会話をしているともう一方を待たせてしまい、怒って帰ってしまう場合もあります。

Bar Oasis 1.5
※カクテルを注いでいる時に画面を小まめにタップしてチビチビ注いでいると、「かっこ悪い」ためか評価が下がってしまいます。
ただ、プロモードの場合は量が解らないためかこの点の判定が甘く、何度か止めながら調整してもエクセレントの評価が貰えます。 状況に応じて使い分けましょう。
右の画像は男性客からナンパされ中のシーン。 女性バーテンダーらしい展開ですね。 他の客がいないなら相手をしていればどんどん注文してくれるのですが、他の客がいる時は邪魔。
なお、相手が酔っぱらうと最後に「もう一杯飲ませる」「飲むのを止めさせる」の選択肢が出る場合があります。
相手が気分悪くなっている時を除き、飲ませた方が良い場合が多いです。


今回もお店の運営の合間にストーリーシーンが入るのですが、そのシーンが前作よりも長めで、かつ多くなっています
ストーリー用の画像も増えており、その点では前よりボリュームが増しているのですが、逆にお店の運営のシーンはちょっと短い印象がありますね。
また日々の売上にランクやノルマのようなものが無いので、エクセレントなカクテルを作って売上を上げても、ちょっと達成感に乏しい印象もあります。
あまりゲームっぽくしたくないのかもしれませんが。

女性視点のストーリーは人によって好みが分かれるところでしょうか。
前作よりもアダルトな雰囲気が薄れていますが、これはこれで面白い内容ではあります。
前と同じになっても面白くないので、ここはあえて変えてきているのでしょうね。

難点は前作と同じく、お客さん、特に女性客のグラフィックがイマイチなこと。
主要キャラは格好良く描かれているのですが、モブキャラ(一般客)のグラフィックは相変わらず「素人が書いたマンガのような絵」で、ここはちょっと残念な点です。
それとも、これはあえてこういうタッチにしているんでしょうか・・・?

Bar Oasis 1.5
※左はストーリーシーンの画像。 今回はこうしたイベント画像が多くなっています。
右は一般客の女性なのですが、もうちょっとキャラグラフィックはがんばって欲しい・・・ 幸い、主要キャラは魅力的に描かれていますが・・・
このゲームは女性よりも、男性キャラの方が絵は良いですね。


価格は、それが定価なのかセール価格なのか解りませんが、なんと無料
Bar Oasis 2 は数週間以内にリリースされるとのことなので、おそらく本編のプロモーション的なアプリなのだと思われます。
これが無料だったらお得です。 とりあえずダウンロードして損はありません。

ゲーム自体は Bar Oasis (1)と同様なので、前作が好きだった方は今作も同じように楽しめるはずです。
やや人を選ぶゲームかもしれませんが、他のゲームにはないこのアプリならではの魅力がありますね。

と言う訳で最後にお約束の一言を。「お酒は二十歳になってから!」

Bar Oasis 1.5 Japan (iTunes が起動します)