現代兵器が登場する「タワーディフェンス」です。
戦車や戦闘機が次々と攻めてきて、フィールド上にマシンガンやミサイルの砲台を配置して、それを迎撃します。
旧バージョンは「Battle Field」という名前でしたが、バージョンアップに伴い改名され
Battle Zone」に変わりました。

battlezone

タイプとしてはフィールドランナーズのような「オープンフィールド系」で、敵の通る道順は決まっておらず、敵はこちらが配置した砲台の間を抜けながら出口へと向かっていきます。
よって、砲台を並べて壁や通路を作り、敵の移動ルートをコントロールすることが出来ます。

面白いシステムとして、敵を倒すと「攻撃力アップ」や「射程アップ」などの効果が付いた「勲章」を手に入れることができ、これをタワーに「装備」することで能力値を強化できます。

割と早くから登場していたタワーディフェンスなのですが、正直言って、ゲームの作りが全体的にイマイチです・・・
敵の動きやグラフィックもやや劣り、ゲームバランスも今ひとつ。
全体的に「B級」な雰囲気が漂います。

紆余曲折を経てきたゲームでもあり、初期バージョンは航空機が強すぎて途中から進むことが出来ず、そのためかアップデートでバランスが改善されましたが、今度はタワーが設置できなくなるバグが発生。
それらが改善されたと思ったら 100 Wave 以上になると敵が異様に硬くなり、Wave クリアに時間がかかりすぎる状態に。
なんだかずっと「βテスト」やってるような感じ。

かなり容易にジャグリング(道の形を作り替えて敵を行ったり来たりさせる方法)が可能なため、注意すべきは航空機のみです。
勲章システムは非常に面白いのですが、どの勲章がいつ出るかは「運」なので、これでゲームバランスが左右されるのも欠点と言えます。

色々あったからか、旧バージョンの「Battle Field」が一旦削除され、リファインして「Battle Zone」になって復活したのですが・・・ 代わり映えしません。
新たに核爆弾や敵の動きを止める電撃が追加されましたが、後半はこれを連発して進む形になり、ますますゲームバランスがおかしく・・・

私はかなり遊んだんですが、あまりオススメできるアプリではありませんね。
まあ価格は安いし、相応にボリュームはあるので、タワーディフェンスが好きなら手を出してみてもいいかも・・・?

・Battle Zone(公開終了)
・Battle Zone - Free(公開終了)