「俺、無事に朝を迎えられたら結婚するんだ」
のっけから死亡フラグを立てたためか、いきなりゾンビや宇宙人の襲撃を受けまくる主人公が、ハンマー片手に窓やドアにバリケードを築いて敵の攻撃を防ぎ続ける、モグラ叩き型の耐久アクションショートゲームが登場しています。
フミンズナイト」です。

iTunes の解説に「トガった若手が贈るトガったゲーム」と書かれていますが、このゲームはカプコンの若手クリエイターのチームが開発したアプリのようです。
窓やドアにバリケードを築いてゾンビの進入を防ぐという内容は Call of Duty: Zombies を彷彿とさせますが、それとはまったく違うお手軽でスピード感のあるショートゲームです。

全体的にコミカルで、特に主人公「ニック」のオドオドした様子がすごくユーモラスで面白いですね。

フミンズナイト

内容を一言で言うと「360 度に回転できるモグラ叩き」です。
画面のドラッグ、及び 90 度回転ボタンで向いている方向が変わり、ゾンビが進入しようとしている窓やドアをタップするとそこに走って行きます。
そして窓なら板を打ち付け、ドアなら鎖と錠前をかけてバリケードを築きます。

板を打ち付けるときは釘の部分をバシバシ連打、鎖をかけるときは錠前の間を繋げるなど、バリケードの種類によって操作方法が異なります。
ステージが進むと崩れた壁のパーツをはめ込んだり、画面をこすって火を消すなど、様々な種類のしかけが登場します。
こう言うと操作がややこしそうですが、操作のレスポンスは非常に良好で、素早くスピーディーに対処していくことが出来ます。 やっていて爽快感のある反応の良さですね。

ゾンビは窓やドアに取り付くと、まずバリケードをはがし、バリケードが無くなると窓やドアにダメージを与えていきます。
そのまま進入口が破壊され、敵が入ってくるとゲームオーバーですが、ゾンビがいる進入口にバリケードを作り直すと撃退することが出来ます。

1ステージは1~3分ほどで終わり、時間まで守りきれば朝が来てステージクリア。
ステージが進むと目をビヨーンと伸ばしてくる宇宙人や、放火する悪魔、指をグルグル回して目を回させないと撃退できないモンスターなども登場します。

フミンズナイト
※1ステージに1~2回の「ラッシュ」が発生します! ここを切り抜けられるかが勝負どころ。
最初のうちは割と余裕があるのですが、後半ステージになるとピンチの連続になり、かなり素早く対処して回らなければならなくなります。
こういうゲームはスピード感と操作のレスポンスが重要ですが、このゲームのレスポンスはかなり良好です。


フミンズナイト
※目を伸ばしてくる宇宙人。 バリケードを作り、さらに目をタップしないと撃退できません。
ドアは鎖をかける方向が毎回違うため、ちゃんと確認してからドラッグする必要があります。
板を打ち付けるだけですむ窓より時間がかかるため、敵がいない時に事前に鎖をかけておくのが有効です。


部屋の中は 3D グラフィックで表現されていて、回転やズームなどは非常に滑らかです。
iPhone 4 でプレイしましたが、動作速度は良好で、処理落ちするような事もまったくありませんでした。
ポップ調のコミカルな絵柄も楽しげで良い感じですね。

そしてなんと言っても、主人公「ニック」のしぐさがいい!
常に怯えながらオドオドしていて、敵が現れると跳び上がってビックリし、慌てながら窓やドアに突進していきます。
その挙動不審ぶりが見てて笑え、なんとも言えない魅力がありますね。

フミンズナイト
※敵が出るたびに帽子が飛ぶぐらい跳び上がってビビるニック。
敵がいない時は縮こまりながら青ざめた顔で周囲を見渡しています。 ステージクリアした時のホッとした表情もいい感じ。
こういうリアクション芸人的な主人公もアリですね。


フミンズナイト
※ステージが進むと「サンタゲージ」が追加され、ゲージが貯まるとプレゼントを持ったサンタが出現、一定時間パワーアップする「ゴールデンハンマー」を貰えます。
これを持っている時はどんなバリケードも一発で完成し、素早く敵を撃退して回る事が出来ます。
ゾンビが次々現れる修羅場に「ほっほっほ~」とか言いながらサンタが出てくるおバカっぷりもいいです。


3つのワールドがあり、1つのワールドが6~7ステージで構成されていて、全19ステージ
1ステージが短いこともあり、1時間ほどでオールクリア出来てしまいます
よってボリュームはあまりないのですが、オールクリア後は HARD モードが登場しますし、生き残った時間を競う「エンドレス」、10 体の敵を撃退した時間を競う「タイムアタック」、パワーアップ状態でステージをクリアしていく「グローリー」などのモードも用意されています。

定価は 250 円ですが、現在(2012/6)は配信記念セールで 85 円で公開されています。
85 円だとかなりお得と言えますね。

あくまで短時間で終わるショートゲームなので、ボリュームのあるゲームを求めている人には向きませんが、手軽に楽しめるアクションゲームも好きな方にはオススメできます。
こういう「モグラ叩き系」にはゲームの根本的な面白さがありますし、このゲームには 3D 表現やコミカルな演出、様々なアクション要素もあるので、ショートゲームとしてはかなりレベルが高い作品だと言えるでしょう。

フミンズナイト (iTunes が起動します)


最後になりましたが、以下は Youtube で公開されている公式トレーラーです。