個人的にかなり好きなゲームで、いつか iPhone AC に紹介ページを作ろうと思いつつ、ずっとほったらかしになってたゲーム。
でもいずれ作ります。 とりあえず先にここでご紹介。

このゲームは一言で言うと「絵探しゲーム」です。
画像の中に隠された、様々な「絵」を探します。

HiddenEx

上の画像の中にも、色々なものが隠されています。
左の画像には「ハシゴ、ネックレス、フラット(♭)、ヨット、貝殻、うさぎ、望遠鏡、星、くし、傘」などが隠れています。
右の画像には「空き瓶2個、耳、トンボ、クジラ、手鏡、ブラシ、鍵、貝殻、手形、剣」などが隠れています。
皆さんは見つけられるでしょうか?

見つかったら画面をタップ、全部見つけたらステージクリアというゲームですね。
ルールとしては非常にシンプルですが、それだけに熱中できます。
解らない時はヒント機能を使う事も出来ます。
激しい操作が必要なゲームではないので、外出時や通勤時の待ち時間に暇つぶしするにはちょうどいいです。

このゲームには「世界中の遺跡を巡って謎を解き、最後にエベレストの山頂を目指す」というストーリーがあります。
よって世界各地の風景の画像が出てきます。
日本の屋久島なんかもあったりして、主に世界遺産を巡るようになっているようです。

このシリーズには他にも、タイタニック編やバッキンガム宮殿編、アメリカ南北戦争編があります。
それぞれに無料版があるので、どんな感じか試してみるのがいいかも。

ただ、英語版しかありませんから、「見つけるもの」が英語表記なんですよね・・・
かなりマイナーな英単語もあるので、日本人だと厳しいものはあります・・・
まあ私も英語は強くないんですが、勘で適当にタップしたり、ヒントを使ったりして何とかなってます。^^;
(ただし適当にタップしまくるとペナルティーを受ける。一定間隔をあけてなら大丈夫)

iPhone AC に攻略ページを作るとしたら、見つけるものの日本語訳一覧になるかな。

・Everest Hidden Expedition(公開終了)
・秘宝探索:タイタニック(公開終了)
・Buckingham Palace: Hidden Mysteries(公開終了)