フジテレビで深夜に不定期に放送されている特番「ヌメロン」(Numer0n)。
ヒントを元に3ケタや4ケタの数字を当てる「数当てゲーム」を、芸能人が1対1の対戦形式で行うゲーム番組で、アイテムによる攻撃や防御も用意されています。
それを iPhone アプリにしたものが登場しています。
Numer0n [ヌメロン] 」です。

このアプリは今年の4月に公開され、無料アプリとしてはそれなりの人気になっていたのですが、当初は1人で数当てゲームをするだけのシンプルな内容だったため、特に紹介するまでもないだろうとスルーしていました。
しかし6月末に行われたアップデートで実際の番組を模した 3D のスタジオが追加され、手軽に頭脳戦を楽しめるオンライン対戦も導入されるなど、その内容が一新されています。

特にオンライン対戦はなかなか楽しめるので、今回ご紹介しようと思います。
ちなみに Android 版も8月に配信される予定のようです。

Numer0n ヌメロン

対戦モードを基準に解説します。
まず最初に0~9の数字の中から3ケタの数字を選びます。 ただし数字が重複してはいけません。
その後、2人のプレイヤーが交互に相手の選んだ数字を予想します。

予想した数字に位置も数字も合っているものが含まれる場合は「EAT」(イート)、位置は違うが数字は合っているものが含まれる場合は「BITE」(バイト)とコールされ、その数が告げられます。
例えば、「123」という数字が選ばれていて、予想が「145」の場合、位置も数字も合っているものが1つあるので「1 EAT 0 BITE」、予想が「234」だと位置は違うが数字が合っているものが2つあるので「0 EAT 2 BITE」となります。
先に相手の数字を全て当てる、つまり「3EAT」した方が勝ちですね。

ゲーム自体は昔からある数当てゲームに過ぎません。
このタイプのミニゲームは古くからあり、似たものをやったことがある人は多いでしょう。
ただ、オンライン対戦で1対1で予想し合うと、やはり緊張感がありますね

このアプリは一人用と対戦モードが用意されていますが、一人用は初期バージョンのまんまで、正解の数字は自動で決められ、それを当てるだけのシンプルなミニゲームと言ったものに過ぎません。
ただ、一人用の場合は4ケタや5ケタの数字でもプレイできます。
番組のようなスタジオが出てくるのはオンライン対戦のみです。

Numer0n ヌメロン
※左は一人用モードの画面。 初期バージョンのシンプルなアプリのまんまですが、練習にはなります。 4ケタや5ケタにするとかなり複雑になり、相当難しくなりますね。
右は対戦中のヒント表示。 0 EAT 2 BITE なので、位置は違いますが正解の数字が2つ含まれています。
オンライン対戦での入力時間は1回 20 秒なので、相手の番の間によく考えておかないと時間が足りなくなります。 オーバーしてしまうとその回はパスに。
また、最初に選ぶ自分の数字は 10 秒以内に選ばないといけないので、早く決めないと勝手に決められてしまいます。


オンライン対戦中には、6種類のアイテムを使用する事ができます。
アイテムには攻撃用と防御用があって、攻撃用は数字が高いか低いかを判別できる HIGH & LOW、2回連続で予想ができる DOUBLE 、好きな数字の位置を判明させる TARGET 、制限時間を伸ばす TIME の4つ。
防御用は自分の数字を並び変える SHUFFLE と、数字を1つ交換する CHANGE があります。

アイテムは使い捨てで、1度使うとなくなり、ショップで購入しなければなりません
また1回の勝負で使えるアイテムは3つまでです。
20 秒の制限時間のうち、防御アイテムは最初の 10 秒の間に、攻撃アイテムは後の 10 秒の間に使わなければなりません。
よって防御アイテムの方が優先して使用されることになります。
アイテムを使用するとそのターンの制限時間は 20 秒に戻ります。

アイテムを使った攻防はなかなか面白く、これのおかげでより対戦らしくなっているのが良いですね。

Numer0n ヌメロン
※アイテムは6種類。 ただし使ったらなくなるので乱発はできません。
右の画像はアイテムの1つ「HIGH & LOW」を使ったシーン。 相手の数字の 0~4 が LOW、5~9 が HIGH として表示され、大きなヒントが得られます。 アイテム使用時の演出はなかなか良いです。
防御アイテムの CHANGE は自分の数字を1つ変更できますが、4以下の数字は 0~4 の中から、5以上の数字は 5~9 の中から選ばないといけません。
DOUBLE は2回連続で予想できますが、自分の数字を1つ公開しないといけないので、トドメの時に使わないと墓穴を掘ります。


オンライン対戦を行うには、そのための TICKET(チケット)が必要になります。
ここがこのゲームの難点で、チケットは最初に 10 枚持っているのですが、なくなると課金して購入するか、毎日 0 時を過ぎると獲得できる「ログインボーナス」で貰わないと対戦できなくなります。

ログインボーナスは初日はチケット5枚、2日目は6枚と徐々に増えていくのですが、そもそもこの手のオンライン対戦ゲームは対戦相手がいるかどうかが最大のポイントですから、こんな風にチケットで対戦者を制限してしまうのは下策にしか思えません

アイテムも一度使用すると、課金通貨の GOLD で買うかログインボーナスで貰わないと補充できず、アイテムは1つ 35 GOLD(1GOLD 1円)なので、つまり 35 円払って使うもの(もしくは1日数個しか使えないもの)になっています。
アイテムを使った攻防もこのゲームの面白さですが、これではどうしても使い辛く、ゲーム本来の楽しさを得られにくくなっています。

まあ無料アプリなので、どこかでメーカーが収益を得られるようにしないといけないのですが、対戦ゲームは「人がいてナンボ」でもあるので、もうちょっと自由に楽しめるスタイルにして欲しいのも本音ですね。

なお、これらとは別に勝敗によってやり取りされる「チップ」もあるのですが、これは純粋にランキングのためだけに存在しています。
なくなると対戦できなくなりますが、レベルアップや称号の獲得で頻繁に得られるので、無くなって困ることはまずありません。 また、少量のチップで遊べるテーブルも用意されています。
もちろんランキング上位を狙う人は、高額チップのテーブルで勝負に出る事も出来ます。

しかし最大の難点は・・・ Facebook アカウントがないと Guest ログインしか出来ないこと。
ご存じのように実名登録が前提の Facebook は日本ではあまり普及していませんが、その Facebook を利用していないといくらチップを稼いでもランキングには参加できません。(Guest 表示にしかなりません
正直、これでは日本の対戦ゲームとしては厳しいので、せめて Facebook がなくても名前ぐらいは登録させて欲しいところです
ただ、Guest ログインは何も登録しなくても行えるので、その点は手軽ではあります。

Numer0n [ヌメロン]
※ゲストログインでも名前の登録は可能でした。 ちょっと解りにくいけど・・・
メニュー画面の下にあるステータスバーをタップすると、戦績の詳細画面が表示されます。
この画面の上部にある名前(最初は Guest)の部分をタップすると、名前の変更を行えます。 よく見るとペンマークも付いてますね。


Numer0n ヌメロン
※対戦チケットは1枚 10 円、アイテムは1つ 35 円。 ログインボーナスである程度は貰えますが、なくなったら課金が必要になります。
決して高額な課金ではありませんが、チケットはともかく、これではアイテムは使い辛いですね。
でもヌメロンって実際の番組でもアイテムの攻防が面白さのポイントだと思うから、そこが使い辛いのはなぁ・・・ アイテム乱発ゲームになるのもどうかとは思うけど・・・
メーカーもタダ働きは出来ない訳ですが、ユーザーが納得しつつメーカーも儲かる顧客満足分岐点ってのがどこにあるのかは、難しいところですね。


アプリ自体は無料。 課金要素はありますが、一応無課金でもオンライン対戦は楽しめます。
「単なる数当てゲームでしょ? やったことあるよ。 大したことないね」と思っている方もいると思いますが、実際にやってみると「対戦だとこんなに真剣になるものなんだ」と思うはずです。
偶然あっさり当てられてしまう事もありますが、かなり頭を使う推理戦が楽しめるゲームで、一度対戦してみると面白さが解るはずです。

フジテレビというと「怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!」とか言ってクソゲーを乱発しまくり、ユーザーから嘲笑されたことでも知られていますが、アップデート後のこのアプリの完成度は高いです。
今の時点では番組の知名度もあってユーザーも多く、マッチングも早いですね。
この状況が今後も継続するかどうかは、番組と運営次第といったところでしょうか。

ともあれ手軽に楽しめる万人向けのオンライン対戦ゲームなので、ぜひ試してみるのをオススメします。

Numer0n [ヌメロン] (iTunes が起動します)