アメリカの爆撃機が上空から爆弾を落とし、枢軸国の基地や兵器を破壊する、全方向スクロールの爆撃ゲーム「iBomber」。
2作目が発売された後、タワーディフェンスになった派生ゲームも登場しました。
ヒット作という程ではなく「佳作」といった感じですが、リーズナブルな価格でファンも多いシリーズです。

そんな iBomber のシリーズ最新作が先日登場しました。
今回は戦車が主役、「iBomber Attack」です。
「戦車が主役なら iBomber じゃなくて iTank じゃん」というツッコミはしない方向でお願いします。

本家の iBomber は上空から地上の小さな標的を狙うちょっと変わったゲームでしたが、今回は割と一般的な全方向スクロールのシューティングゲームになっています。
しかしこちらの方が明らかに遊びやすく、演出や動きも良くなっており、グラフィックもさらに高精細になっています。
今回はもう、「佳作」の域から脱している完成度と言って良いでしょう。

iBomber Attack

左下のスティックで移動、右下のスティックで攻撃方向を指示する、2スティック操作の全方向スクロールシューティングです。
戦車なので直角に曲がったり急反転することは出来ませんが、操作性は良好で、スティックの操作に従った滑らかな旋回をしてくれます。

実在の兵器を模しているため、弾はゆっくりたくさん飛んでくるタイプではなく、かなり高速で飛んできます。
よって常に動いていないとすぐ被弾してしまい、敵が多い場面では回避は困難になります。
ただ自機の耐久力はかなり高く、回復アイテムも頻繁に出現します。
よって耐久力を頼りに進んでいく形になりますが、これはこれで戦車らしくて良いですね。

また、敵の集団に突っ込んで生き残れるほど甘い難易度ではなく、基本はヒット&アウェイなので、ゲームバランスはうまくとられていると思います。

iBomber Attack
※ステージによってはボスも登場! 目標達成後にボス撃破が追加されることもあるので油断しないように。
止まってたら的なので、とにかく走り続ける必要があります。 基本的に無理は禁物。


画面左上にはメインターゲットの方向が示されたコンパスがあり、目標を破壊して脱出することでステージクリアとなります。
迷路状のフィールドを進んでいくゲームですが、このコンパスのおかげで迷うことはありませんし、ポーズすれば全体マップも表示されます

メインターゲットの他にサブターゲットも存在しており、それを達成することでクリア後の評価が高まります。
ただ、サブターゲットは一定時間で戦域から離脱てしまうものも多く、そうなると達成できません。
(メインターゲットの達成に制限時間がある場合もあり、こちらはオーバーすると任務失敗です)

クリア後は評価に応じてパワーアップのポイントがもらえます
また、ステージ中に集めたお金で、爆撃支援や回復支援などの補助装備を購入することもできます。

iBomber Attack
※クリア後の評価画面。 パワーアップに必要なビクトリーポイント(★)はミッションの達成率によって入手量が変わり、すべてのサブミッションをクリアしていると8貰えます。
クリア後に再プレイしても、前回クリアしていなかったミッションの分しか★は獲得できません。
INTEL(書類)はマップ内に5つ隠されていて、全部集めると「その場復活」が出来るハートを貰えます。


iBomber Attack
※ゴールドで買える補助武器は、爆弾・サブ装備・使い捨てアイテムの3つに分かれます。
爆弾は画面下のアイコンを投下地点にドラッグして使用します。 壁の向こうも攻撃できるので便利。
サブ武器はアイコンタップで使用の ON/OFF。 ロケット弾が強力かつ誘導するのでオススメ。
これらは装備していると敵や建物を破壊したときに補充アイテムが出る場合があります。
使い捨てアイテムは支援機が飛んできて、回復などを投下してくれます。


ゲームとしては、オーソドックスな全方向シューティングと言えます。
しかしだからこそ遊びやすく、没頭できるというのがありますね。

戦車が走るとキャタピラの跡が付くなど、演出やグラフィックも高レベルで、マップ内のほとんどの建物を破壊しまくれるため「壊す楽しさ」もあります
これといった欠点もなく、良い意味で「普通に楽しめるシューティング」です。

定価は 250 円。(11/9 現在はセール中で 85 円)
内容としては十分に定価以上の価値があるゲームだと思います。
全12ステージの2周エンドで、ボリュームも相応にあります。

ちゃらちゃらした感じのない硬派なゲームなので、若干地味な印象もありますが、そこがいいという感じでしょうか。
シューティングが嫌いでないならオススメしたいゲームですね。

iBomber Attack (iTunes が起動します)