次々と湧き出てくるゾンビを銃で撃ちまくる、上空見下ろし型の全方向スクロールシューティングをゲームロフトが開発し、iOS / Android で公開しています。
ゾンビウッド」です。

このゲーム、舞台設定が面白い。 ロサンゼルスの町にゾンビの集団が現れ、町が制圧されてしまったのですが、「いまこそゾンビ映画を撮るチャンス!」と俳優、監督、スタッフなどが集結。
さっそく映画の撮影が開始されたという、かなりナナメ上なストーリーです。

主人公も「銃でゾンビを撃ちまくってればハッピーだぜ!HAHAHA!」といういかにもアメリカンな俳優で、全体的にゾンビものらしからぬ、コミカルな雰囲気で進行します
ただし流血表現は結構あるので、その手がダメな方はご注意下さい。

本体無料のゲームで、課金が収益のメインになっている「フリーミアム」のアプリですが、この手のゲームにありがちな「プレイするごとにエネルギーが減り、回復するまで遊べなくなる」といった時間によるプレイ制限がなく、かなりユーザーライクなシステムになっています。

ゾンビウッド Zombiewood

画面左側のスティックで移動、右側のスティックで射撃方向を指示する、一般的な操作スタイルの全方向スクロールシューティングです。
銃はある程度撃つとリロードが必要になりますが、自動で行われるため、基本的には逃げ回りながら撃ちまくっていれば OK です。

ステージごとに「ゾンビを一定数倒せ」「一定時間耐えろ」などの目標が提示され、それを達成するとステージクリアになります。
ただ、メインの目標以外にも「小道具を○個破壊しろ」「体力○%以上でクリアしろ」などの条件が合計5つ提示され、達成項目が多くなるほど映画の完成度が上がります。
また、1つの映画のステージを一通りクリアしても、条件の達成数が少ない場合、次の映画の撮影に進むことは出来ません

ステージの中には消火栓を破壊して火災を消したり、勝手に移動する男の子を護衛したり、バリケードが破壊されるのを防衛するなどの、特殊なものも存在します。
ステージの種類は割とバラエティーに富んでいますね。

同時に出現するゾンビの数もかなり多く、それを銃でバリバリ撃ちまくる爽快さもあります
グラフィックはかなり綺麗で、自動車が爆発してタイヤが吹っ飛ぶなどの演出も派手。 サウンドも良く、全体の完成度はかなり高いです。
この点はさすがゲームロフトと思えるものがありますね。

ゾンビウッド Zombiewood
※映画の撮影なので、ゾンビが凶暴化したり強敵が出現しても、監督は「いい絵が撮れる!」と喜ぶ。
お菓子の山を守るとか、肉を焼いてハンバーガー作るとか、ヘンなステージも多いです。


ゾンビウッド Zombiewood
※ロード画面のこの標語がすごく面白い。 ロード画面がむしろ楽しくなりますw
日本語フォントもゴシックとヘタ字風の丸文字が使い分けられていて、この辺の雰囲気作りも良いですね。


ステージをクリアしたり、ゾンビが落とすコインを拾うことで、経験値やお金を入手でき、それで武器の購入やアップグレードを行うことが出来ます。
武器の種類はかなり豊富で、二丁拳銃やショットガン、貫通弾やマシンガンなど、攻撃のタイプも様々です。
ただしレベルに応じた武器しか購入することは出来ません。

ステージ内でアイテムボックスを取ると、一定時間だけ使える強力な近接武器を振り回すことが出来るのですが、こうした武器を事前に購入しておき、任意のタイミングで使うことも可能です。

撮影が一通り終わると映画が完成し、一定時間(実時間)の経過ごとに興行収入が得られます
完成した映画が多くなるほど、時間の経過で貰える収入は増えていきます。

ゲーム中盤になるとゾンビの耐久力が上がり、ストレートに進行していると武器の攻撃力不足が目立つようになります。
よってだんだんステージクリアが困難になっていくのですが、テクニックでカバー出来ない程度ではないし、前のステージに戻ってお金や経験値を稼いでくる事も出来ます

もちろん課金すればラクに進めるようになりますが、ある程度の資金稼ぎを行えば無課金でも進行させられるレベルで、課金は必須と言うほどではないですね。

ゾンビウッド Zombiewood
※オススメの武器はワイドショット+ノックバックのショットガン系。 マグナム系も貫通弾なので以外に強いです。
中盤からはお金がちょっと辛くなりますが・・・ ゾンビが大量に出るステージを繰り返していればお金は割と早く貯まります。


ゾンビウッド Zombiewood
※映画の題名は実際の映画のパロディーになっているようですね。
各ステージの条件を全て満たし、撮影を完璧に終えると、映画賞を受賞するシーンが表示されます。
ただ、それによって興行収入が増えたりすることはありませんが・・・


目立った欠点のないゲームですが、若干気になったのは、装備のアップグレードが一定時間経過しないと終わらないこと。
ここだけはまだソーシャルゲーム的なシステムを引きずっています。

プレイに時間制限を加える「エネルギー制」をやめたのだから、アップグレードも時間制限なしで、すぐに完了させて欲しかったところです。
もちろん課金通貨を使えばすぐに完了させることが出来ますが・・・ こんな小さなところにまだソーシャル要素を残している意味が解りません。
(それに普通、どちらかをやめるんだったら、アップグレードの時間制限の方を消すだろうと・・・)

後は、中盤から資金が辛くなってくるので、終盤になると課金をしないと厳しい戦いになりそうなこと。
でもこのゲームだと、このぐらいのバランスでないとアッサリ終わってしまう気もしますね。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



冒頭でも述べたように、本体は無料です。
このハイクオリティーなゲームが無料でこれだけ遊べるのですから、かなりお得と言って良いでしょう
いわゆる「ポカポカ運営」に近いマネジメントを考えているのだと思います。

ちょっと流血が派手なので、その点で万人向けと言い辛い部分もありますが、そんなにスプラッタという程でもありません。
遊びやすい全方向スクロールシューティングで、終始明るい調子なのも良いですね。

私的にはかなりオススメできるゲームです。 本体はタダですし、とりあえずやってみて損はありません。

ゾンビウッド (iTunes が起動します)