改めて、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
さて、2013 年は皆さんご存じの通り、ネコ年です。 「ミー年」なので。
と言う訳で、にゃんこが日本制服を目指すゲームを今年最初のレビューにしたいと思います。
にゃんこ大戦争」です。

開発元はモバイルゲームの老舗 PONOS で、「パズルプリズム」や「Mr.AahH!!」などのメーカーとして知られていますが、一本道 RTS の秀作「Ballistik Wars」を開発したところでもあります。

この にゃんこ大戦争 は Ballistik Wars の流れを汲むゲームと言え、派手さは薄れていますが、テンポ良く遊べるゲーム性やラクガキ風のグラフィックはそのままです。
ただゲームの雰囲気は、2ちゃんねるの AA(アスキーアート)のようなシュールなキャラが登場する 2ch 系のおバカゲーに変わっています。

にゃんこ大戦争

一本道の両端にある基地から兵士を出し合い、相手側の基地を破壊すれば勝利になる RTS(リアルタイム制の戦術シミュレーションゲーム、リアルタイム・ストラテジー)です。
出撃させた兵士は勝手に前進を続け、敵と遭遇すると自動で戦います
よってプレイヤーがやることは兵士の生産のみであり、ゲームシステムは簡略化されていますが、どのタイミングでどの兵士を出すかがゲームのポイントになります。

また生産ボタンだけでなく、お金を使って資金の増加速度を早めるボタンと、一定時間ごとに射程内の敵を一掃する「にゃんこ砲」の発射ボタンもあります。
よって基本戦略は、最低限のユニットで敵の進軍を阻みつつ、まずは収入の増加を優先し、ある程度敵を引き付けてからにゃんこ砲で一掃、それから反撃を開始する形になります。

ユニット(兵士)には、安価で量産が効くものや、敵の攻撃を阻む盾役、範囲攻撃を持つもの、射程や速度に勝るものなど、固有の特徴を持ったものが存在します。
どれも見た目はシュールというか、キモイというか・・・ 2ch 風ですね。

序盤は深く考えずにユニットを量産していても勝てるのですが、ゲーム中盤に差しかかると相手も急に大量のユニットを出したり、大型で範囲攻撃を持つユニットなどを出撃させたりします。
その段階になると、敵の大群に範囲攻撃で対抗したり、相手の範囲攻撃ユニットを長射程のユニットで射程外から叩くと言った戦略が必要になります。

にゃんこ大戦争
※ にゃんこ砲発射! 見た目はナウシカの巨神兵ビームっぽいです。
防衛兵器ですが、射程を伸ばせば狭いステージなら敵基地まで届くので、十分攻撃手段にもなります。
どんどんパワーアップさせていきましょう。
なお、ゲーム画面はピンチ操作でズームアウト可能です。


にゃんこ大戦争
※アザラシやカバなど大型の敵の多くは範囲攻撃を持っていて、安価なユニットの量産だけで押し込もうとすると被害が増すばかりになります。
壁役で防ぎつつ、手足の(射程の)長い「キモネコ」などを使って、離れた位置から殴れるようにしましょう。
範囲攻撃を持つ「ネコノトリ」も優先して強化したいユニットです。
序盤はサクサク進むのでユニットの特性を軽視してしまいがちですが、中盤からはそれを考慮した戦い方をしないと辛くなります。


ステージは九州の長崎県からスタートして、日本全国47都道府県を1つずつ巡っていく形になっています。
基地の形はその県の名物や特産品を模したものになっていて、それを見るのも楽しみの1つですね。

ステージクリア時に各県の「お宝」を入手できる事があり、各地域のお宝をすべて集めると収入アップや耐久力増加などの特殊効果を獲得することが出来ます。

クリア時には経験値も得られ、それを使ってユニットのパワーアップや収入の増加、にゃんこ砲の強化などを行うことが出来ます
手強いステージに遭遇しても、前のステージに戻って経験値を稼いでくる事が可能なので、行き詰まることはないでしょう。
また、この経験値稼ぎのついでに「お宝探し」をすることも出来ます。

にゃんこ大戦争
※ステージマップは日本地図。 この方が架空のマップより楽しめますね。
県ごとに用意されているお宝には「粗悪」「普通」「最高」の3種類があり、地域のお宝を全て集めた時に上位のものが含まれているほど、その効果がアップします。
いずれある程度の経験値稼ぎが必要になるので、お宝集めはその段階になってから行えば良いでしょう。


にゃんこ大戦争
※課金通貨の「ネコ缶」を使って、様々なお助け効果を得られる「神さま」。
見た目が・・・ なんというか・・・ とってもミケランジェロ。


ソーシャルゲーム的なシステムが含まれており、プレイするごとにポイント(統率力)を消費し、それがなくなるとしばらく待たないとプレイできなくなります。
また、課金通貨で特殊ユニットを購入したり、お助けアイテムを購入したり、やられた時に復活する要素もあります。

ただ、ポイントの回復は割と早いので(1分1ポイント)、それほど遊び辛い印象はありませんし、課金ユニットも必須なものではありません。
基本ユニットもゲームの進行に合わせて増えていき、一通りの種類が用意されているので、課金は必須ではない印象です

Ballistik Wars は当初は本体無料で、広告で収益を得る形になっていましたが、ゲーム中にもデカデカと表示される広告が邪魔でした。
また難易度がかなり高く、前のステージに戻って経験を稼いでくることも出来なかったので、途中で行き詰まって投げ出した人も多く出ました。

今回はそうした問題点を改善した内容になっており、万人向けの非常に遊びやすいゲームになっています。
私的には Ballistik Wars の攻略し甲斐のある難易度も好きだったのですが、これはこれでサクサクとテンポ良く進めるので、やっていて楽しいですね。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



いわゆる「フリーミアム」であり、本体は無料です。
課金要素はありますが、前述したように必須なものではありません。
また、連続ログインによってある程度の課金通貨は得られます。

2011 年に Ballistik WarsArmy of Darkness DefensePaladog! などの良作が格安 or 無料で次々と登場したためか、ぜんぜん新作が出てこなかった一本道 RTS ですが、久々に現れた秀作です
PONOS らしい遊びやすさや、クオリティーの高い BGM も健在。

ゲーマーからライトユーザーまで幅広くオススメできるアプリですね。

にゃんこ大戦争 (iTunes 起動、iPhone / iPad 共用です)