豆粒のようにちっこいキャラがチマチマと戦う様子がユニークな、世界的に人気のある Flash のタワーディフェンスが iOS に移植されています。
「Kingdom Rush」です。
このゲームは新作という訳ではなく、一昨年(2011年)の年末に発売されていました。
ただ、その時点では iPad 版の Kingdom Rush HD しかなかったので、当方での紹介は iPhone 版が発売されてからにする予定でした。
ところが iPhone / iPod touch 版がいつまで経っても出て来ず、去年(2012)の夏にようやく登場したのですが、紹介するタイミングを逸してしまい、そのまま今まで取り上げる事なく終わっていました・・・
それにぶっちゃけ、このゲームは Flash からの移植なので、以下のサイトで Flash 版のオリジナルをタダで好きなだけプレイできます。
内容は iOS 版と大差ありません。
http://armorgames.com/play/12141/kingdom-rush
ただ、スマホやタブレットでプレイできた方が遊びやすいし、内容や戦略性は他の有名 TD(タワーディフェンス)に勝るとも劣らないものがあります。
キャラがちっちゃいので派手さはないのですが、育成要素があり、やり込み要素も豊富ですね。
なお、発売元は Siege Hero なども販売している Armor Games で、開発は IRONHIDE というウルグアイの小メーカーです。
道に沿って進攻してくる敵の軍団を、道の周囲に攻撃施設(タワー)を作って迎撃する、ルート固定型のタワーディフェンスです。
最大の特徴はタワーの中に道の上で敵を待ち構える「戦士」が出てくるものがあることで、敵がやってくると接近戦を行いつつ、その進行を足止めします。
敵の耐久力が総じて高めなので、「戦士で足止めして弓や魔法で攻撃する」という戦法が非常に重要になりますね。
戦士をどこで待機させるかも設定できるので、それもゲームのポイントになります。
タワーの種類は、敵を足止めする「戦士」、連射の効く「弓兵」、単発だが威力の高い「魔法使い」、範囲攻撃が可能な「大砲」の4種類のみ。
タワーディフェンスとしてはかなり少なめですが、ステージが進むとアップグレードアップした時に2つのタイプに進化させることができます。
例えば弓兵だと3度目のアップグレードで、さらに連射力が上がる「レンジャー」か、連射力は落ちるが威力と射程が上がる「ライフル兵」のどちらかにパワーアップさせられます。
加えて、レンジャーなら「毒矢」と「ツタ絡ませ攻撃」を、ライフル兵なら「狙撃」と「ショットガン」の特技を習得でき、さらにその特技も3段階に強化していく事ができます。
このため基本のタワーの数は少なめですが、強化バリエーションの数は相応にあり、何をどこに置いて、どう強化するかの戦略性は十分あります。
またタワー以外に、指定した場所に隕石を落とす「攻撃魔法」と、任意の場所に戦士を出現させる「傭兵」を、一定時間ごとに使用できます。
ステージのしかけもユニークで、複数の道から敵が進行してくるのはもちろん、入ると別の場所から出てくるトンネルや魔法陣、ガイコツが生産されてくる墓地などがあり、ステージによってはボスモンスターも登場します。
※雪原ステージのボス、巨大イエティ登場! 周囲のタワーを凍らせてしまう特殊攻撃を使います。
凍らされたらすぐ連打して解凍しましょう!
モンスターの種類も結構多く、高い防御力や範囲攻撃を持つ中ボス的な敵も存在します。
※敵の城での戦い。 敵のボスがしゃべりまくります。 セリフが出てくるタワーディフェンスって珍しいですね。
左下に見えているのが墓地で、そこからも敵がどんどん出て来ます。
後半になるとガイコツを召還するネクロマンサーや、飛び道具しか効かない飛行する敵も登場します。
ステージをクリアすると、評価に応じて最高3つの「★」を得られ、さらに「ジェム」という通貨を得られます。
「★」はユニットの強化に使うことができ、例えば戦士だと「体力アップ」「防御アップ」「やられた後の復活速度アップ」などを獲得できます。
「ジェム」はオリジナル(Flash 版)にはなかった要素で、ダイナマイトや氷結爆弾、一時的なライフアップなどの使い捨てアイテムを購入できます。
ジェムは課金通貨でもあるので、課金要素を導入するために追加されたものだと思いますが、なくても普通に戦えるうえにジェムも十分手に入るので、課金の必要はありません。
初心者救済だと思っておけば良いでしょうか。
各ステージは EASY と NORMAL の難易度を選択可能で、さらにクリア後は攻撃が激しくライフが1しかない HEROIC CHALLENGE(ヒロイック チャレンジ)と、特定条件下で 1 Wave だけの短期決戦を行う IRON CHALLENGE(アイアン チャレンジ)に挑戦できます。
ステージ数も相応に多いので、やり込み要素は豊富ですね。
また、ある程度ステージが進むと「ヒーローユニット」の配置も可能になります。
ヒーローユニットはオリジナルにもあった要素ですが、iOS 版は上位ヒーローは課金しないとアンロック出来ません。
ただ、無課金でもステージが進めば3人まで増えます。
※パワーアップはクリア評価の「★」で購入。 だから評価が低いとあまり強化できません。
EASY でも NORMAL でも得られる評価は変わらないので、まずは EASY でプレイしてパワーアップするのを優先した方が良いですね。
クリア後にプレイできるヒロイックチャレンジやアイアンチャレンジもクリアすれば★を1つ貰えます。
※こちらは使用するヒーローの選択。 ヒーローがいる点や、戦士で足止めして戦う点、タワーの設置場所が決まっている点などは、Defender Chronicles に似ていますね。
でも Defender Chronicles と違い、ヒーローの育成要素や装備はありません。
ヒーローも戦っているとレベルが上がりますが、ステージクリア後に1に戻ります。
※ステージマップ。 メインストーリーが終わっても、さらに追加ステージが登場します。
と言うか、むしろそこからが本番。 EASY でも超難しい「エリートステージ」が各所に現れます。
対抗できない時は最高評価を得られていないステージや、ヒロイック/アイアンチャレンジをプレイして、★を貯めてパワーアップしましょう。
使い捨てアイテムを活用して突破する手もありますが・・・
価格は iPhone / iPod touch 版が 85 円、iPad 用の Kingdom Rush HD が 250 円。
iPhone 版の発売が遅れたのは、キャラがちっこいので iPhone の小さな画面では見辛いからかと思っていたのですが、少しズームできるし、思ったほどやり辛くはありません。
非常にそつなくまとめられた、完成度の高いタワーディフェンスです。
やり応え、難易度、遊びやすさ、面白さ、すべて高水準で、目立った難点もありませんね。
キャラの小ささが人によっては気に入らないかもしれませんが、私的には小さなキャラがゴチャゴチャ戦ってるゲームは好きなので、むしろ好印象です。
FIeldrunners と比べると、キャラの小ささもあってハデさがないので、やや玄人向きな印象は否めませんが、タワーディフェンス好きなら必携と言っても良いでしょう。
まあ、パソコンを普段から使っている人だと Flash のオリジナル版 で事足りるような気もしなくもないですが、ともあれゲームは面白くてオススメです。
・Kingdom Rush (iTunes が起動します)
・Kingdom Rush HD (iPad 専用版です)
コメント一覧 (4)
-
- 2013/02/18 00:23
- 2011年末に iPad 版が出た頃に、PC で十分やってたんですよねぇ。
で、iPhone 版の発売がかなり遅れて、登場した時にはもう熱が冷めてたというか・・・
他のサイトでも紹介されてたしね。
-
- 2013/02/18 19:51
- Kindom Rush Frotierが春に出るよ!
っていう情報がIRONHIDEのBLOGに。
ただ何に出るかは現在不明です。
-
- 2013/02/18 19:52
- Frontierですwwなんでnぬけるかなー。
※スパム投稿が多いため「http://」は禁止ワードにしています。
※招待コードの書き込みは禁止です。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
早く2出して欲しいもんだのう…
ただちょっと今更臭がするがw