日本での知名度は今ひとつですが、世界的には定番と言って良い、真横視点のユニークなゴルフ型ミニゲーム「Super Stickman Golf」。
その続編が iOS / Android で同時公開されています。
Super Stickman Golf 2」です。

開発はカナダの Noodlecake Studios という小メーカーなのですが、Trainyard や League of evil など、欧米で高い評価を受けているゲームを連発しているところです。
スマホらしいゲームを作るメーカーですね。

今作はゲーム自体は前と変わらないのですが、グラフィックが綺麗になったり、新しいしかけが増えたり、キャラクターを変更できるなど、「正当進化」したと言えるものになっています。

Super Stickman Golf 2

左下の矢印ボタンで打つ角度を決め、右下の「go!」ボタンでスイング開始。
パワーメーターが上がっていくので、打ちたい強さの時にもう一度ボタンを押すとショットします。
ゲームとしてはシンプルですね。

しかし特徴的なのはコースの方。
まともなコースはほとんど存在せず、浮島があるとか、迷路状になっているとか、ワープゾーンがあるとか、もうゴルフとは思えないユニークなステージばかりです。

コースの中にはボールがくっつくネバネバゾーン、回転したり動いたりする床、ボールを反発させる磁石など、様々なしかけが存在し、ある時はそれをかわし、ある時はそれを利用して攻略する必要があります。

一応ゴルフなので規定打数があって、それより少なければバーディーやイーグルとなり、多ければボギーです。
1つのコースは9ホールで構成されていて、とりあえずアンダーパーで回るのが目標となります。

普通のゴルフのようにバンカーや池もあって、池ポチャや OB は1打ペナルティー。
ただし画面の左右の端は OB ではなく壁になっていて、当たると跳ね返ります。

Super Stickman Golf 2
※ネバネバゾーンにボールをくっつけると、次はそこから打つことが出来ます。
通常あり得ない打ち方、進め方をするホールが目白押し。
ちなみにこのホールは、画面上にある土管にボールを通すと・・・


Super Stickman Golf 2
※ネバネバゾーンがある回転床にボールをくっつけて、グリーンを狙っているシーン。
回転のタイミングに合わせてショットしなければなりません。
お札は取ると装備(帽子)の購入に使え、そのコースのお札を全回収すると BUX +10 のボーナスを得られます。


しかけが多くて難しいゲームに思えますが、豊富に用意されている「パワーアップ」が難易度を下げています

パワーアップには「打ち直し」「ネバネバボール」「急降下ボール」など様々なものがあり、池を凍らせる「アイスボール」、池とバンカーを入れ替える「ハザードスワップ」などの変わり種もあります。

パワーアップは1コースで7回使用でき、打ち直しは最初から使えるため、初期状態でもミスショットを何度も「なかったこと」に出来ます。
よって難易度はそれほど高くなく、ストレスなくプレイできます
ゲームもテンポ良くサクサク進みますね。

9ホール終えると結果に応じて経験値を獲得でき、レベルが上がると上位のコースがアンロックされたり、新しいパワーアップを習得できたりします。

また、コース中にあるお札をゲットしたり、好成績を収めることで「BUX」と呼ばれる通貨を獲得でき、これでガチャをやって装備である「帽子」をゲット出来ます。
ガチャと言ってもソーシャルゲームのガチャのようなお金がかかるものではなく、帽子もゲーム進行に必須なアイテムではありません。
BUX は課金で購入することも出来ますが、課金しなくても普段のゲームで無理なく貯まっていきます。

レベルが上がるとプレイヤーキャラのスティックマン(棒人間)も、女性型にしたり、ゾンビ型やニンジャ型などに変えることができます。

Super Stickman Golf 2
※ BUX はこのガチャで帽子ゲットに使います。 投資額を調整でき、増やすことで新しい帽子をゲット出来る確率をアップ(つまりダブる確率をダウン)することが出来ます。
ソーシャルゲームのガチャと違い、大金がかかるようなものではないのでご安心を。


Super Stickman Golf 2
※キャラクターと帽子の選択画面。 これが今回の目玉でしょうか。
能力修正がある帽子もありますが、そんなに大きくパワーアップする訳ではなく、あくまでコレクション要素であり、「アバター」といった感じですね。


スーパースティックマンゴルフのもう1つの特徴であり、面白い点が「オンライン対戦」でしょう。
今回も最大4人で競えるオンライン対戦が用意されており、マッチングは Game Center を通してのものですが、プレイヤーが多いためかそろうのは早いです。

今回は順番に打つ「ターンベース」の対戦も用意されましたが、やはり面白いのは早い者勝ちの「レースモード」ですね。
レースモードは打数は関係なく、とにかく早く打って早く入れた人が勝ちのモードで、1コース(9ホール)での勝利ポイントを競います。

もちろんアイテムも使用可能ですが、のんびりアイテムを選択したり、打ち直したりするヒマはないので、使えば有利とは限りません。
また、アイテムで池を凍らせたりすると、他プレイヤーもそれを利用できます。

早いもの勝ちのモードであるだけにゲームがサクサク進み、プレイ時間も適度で、それでいてなかなか白熱した対戦が楽しめます
優勝すれば BUX が貰え、優勝できなくても結果に応じた経験値を獲得できるので、とりあえず試してみるのをお勧めします。

Super Stickman Golf 2
※みんなでバシバシ打ちまくるオンライン対戦のレースモード。 今回は3人で対戦中。
急がないといけませんが慌てるとミスショットするので、その辺が難しいところ。
海外の人とマッチングされることが多いですが、ラグが気になることはなく、快適に対戦できます。


定価は不明ですが、現在(2013/3/16)は発売セールで 85 円
見た目はシンプルですが、お得なアプリだと思います。

遊びやすい内容なので、通勤・通学時に楽しむアプリとしてもお勧めです。
コースも多く、ボリュームも相応にありますね。
特に欠点と言える部分はありません。

相変わらずそつなくまとまっている、非常にスマホにマッチしたゲームです。
万人にオススメできる内容だと言えるでしょう。

Super Stickman Golf 2 (iTunes が起動します)