今年もやってきました 4/1 、エイプリルフール
残念ながら私はネタが思いつかなくて、今年も当サイトでは何もないのですが・・・
様々なサイトで多彩な企画が実施されており、iPhone のアプリにもいくつかユニークなしかけをしているものが見られます。

今回はそんな iOS 関連のエイプリルフールネタをご紹介します。

--------------

グルーヴコースター ゼロ

なんと 4/1 にたった1回しかプレイできない、超期間限定曲が配信されました!
その名も「怪談カーナビ」。

fool20131

なんとグルーヴコースターで怪談を語るという内容・・・ もちろんイヤホン推奨。

しかしコレ、斬新です。 サウンドノベルの BGM と演出をそのまま「音ゲー」にしている感じで、かなり良いです
まじでこういうの、アリなんじゃないでしょうか?
他のストーリーもやりたくなりますね。

なお、タイトーは新たに 超巨大ゲームセンター を建設し、そこに「世界最速の音楽ゲーム」 Groove Coaster DX を設置する模様です。


ガーディアンクルス

本日限定で、モンスターの絵が「90 ねんだいのドットえ」になるイベントが実施されています。
「きょうから 3D にはんきをひるがえす」らしいですw

fool20132

プロフィールの文章も昔の RPG 風になっています。 妙に愛嬌ある絵になってますね。

あくまで違うのは絵だけで、ステータスは通常のモンスターと変わりません。
ただ、ドット絵カードは 4/1 が過ぎた後もドット絵のままで使用できるようです。


にゃんこ大戦争

なんと「にゃんこ大戦争」が映画化されることが決定しました! HK 並の衝撃!

fool20133

と言っても残念ながらこのバナーだけで、タップしてもプロモーションビデオが出るとか、そういうことはありませんでした・・・

--------------

他にソーシャルゲームでは、本日限定のカードが配信されるというイベントが実施されているものがいくつかあります。
ソーシャルゲームはこういうイベントで対応しやすいのが利点ですね。

iOS 関連で、ネタを公開している主なサイトは以下の通りです。

マッスルトーク (LINE)
ついに LINE が超兄貴化する模様です。

ベッド型スマートフォン zzzPhoneBed 公開 (au)
なんと開発コンセプトを語った PV まで公開中。

糸電話型音楽配信 i to Tunes 公開 (ドワンゴ)
Siri さんが歌ってくれるんでしょうか。

石器時代テンカトリガー (戦国テンカトリガー)
ガンホーのエイプリルフール企画は意外にもコレだけ?

電子書籍端末 iKA (講談社)
生きてる電子書籍らしいでゲソ。

(スクエニ)
何かやるらしいですが・・・ 現時点では不明。

iOS とは関係ありませんが、毎年気合いを入れまくる Google の今年の特集は以下の通り。
Google マップは昨夜の時点では重すぎて機能していませんでしたが、18:00 現在は大丈夫でした。

グーグルマップで宝探し (Google map)
日本語入力用端末を公開 (Google 日本語入力)
匂いの出る検索を実用化 (Google Nose)

宝探しは「暗号」を解いて行います。 暗号については Google+ で随時報告されます。

あと、個人的に笑ったのがコレ。

SoftBankの通常ページがエイプリルフールサイトとTwitterでいじられまくる (アップス!)

他にはドラクエ10 のゲーム内で行われたエイプリルフールネタが笑えたと評判になってますね。

と言う訳で、当ページも来年は何か出来ればいいなぁ・・・
ちなみに2年前ですが、以前書いたエイプリルフール記事は こちら です。