今回はレビューではなく、当サイトからの更新告知やご連絡などをさせて頂きたいと思います。

ただ、それだけでは何なので、アメリカのメーカー Foursaken Media のゲーム「Heroes and Castles」と「Block Fortress」にユニークな大型アップデートが行われているので、その紹介もしておこうと思います。


まず、本家 iPhone AC では現在「ファイナルファンタジー5」の攻略ページを作成しています。
ボリュームがあるうえに FF シリーズの中でも特に攻略要素が豊富なゲームなので、作成に時間がかかっていますが、本編ストーリーの攻略については完成いたしました

まだ全体が出来ている訳ではありませんが、FF5 をプレイ中の方は参考にして頂ければと思います。

Final Fantasy V ストーリー攻略 第一世界編
Final Fantasy V ストーリー攻略 第二世界編
Final Fantasy V ストーリー攻略 第三世界編

当然ですが iOS 版を対象にしているので、他機種版とは一部異なる部分があります。 ご了承下さい。

ちなみに現時点で解っている iOS 版と他機種版の主な相違点は以下の通りです。

・AUTO モードがある
・GBA 版にもあった「追加ダンジョン」と、それに関するボスや装備が導入されている
・GBA 版にもあった新職業「剣闘士」「予言士」「砲撃士」「ネクロマンサー」が導入されている
・他機種版にあったアイテム変化バグやアイテム増殖バグなどは修正されている
・タイムトライアルのイベントでメニュー画面を開いている時はタイマーが止まる
・ブラッドソード、のろいのゆびわ、エクスカリパーなどは「最強装備」の候補にならない
・「ちからのくすり」で普通に攻撃力が上がる
・戦闘中に装備を変えても「ミラージュベスト」の分身は復活しない
・「ストップ」や「カウンター」などでイベントやファイナルアタックを封じることは出来ない
・「老化」によって攻撃力は大きく低下していく
・「小人」の状態では「かばう」は発生しない
・「調合」の効果でレベルが 255 になった敵に「レベル5デス」は効かない

オリジナルの FF5 を知らない人には何のことかさっぱり解らないと思いますが、裏技的な戦法の一部が封じられています。
これらの修正により、iOS 版では使えなくなった攻略が存在します
他にも細かい修正(ギルガメッシュが謝りながら自分をパワーアップするシーンで、事前に沈黙させておくとそれを防げたのが、防げなくなっている)などがあります。

ただ、新ジョブ・新アビリティが追加されたことで、新たに使えるようになった攻略も存在します。
(砲撃士の「合成」でオメガや神竜にスロウが効くなど)


FF5 の攻略ページが完成したら、iPhone AC のアプリ一覧紹介系のページのリニューアルを考えております。
本家側の iPhone AC は攻略をメインとしているため、記事の作成に時間がかかり、このブログの更新に時間を取られている事もあって、古くなっている部分があります。

アプリの紹介はすでにこのブログの方がメインになっているため、本家側の一覧紹介ページは更新しやすいカタログのような形に変更し、詳細紹介はこのブログへのリンクで行う形にしたいと思っています。

なお、「うちのアプリを紹介して欲しい」「当社のアプリの記事を書いて欲しい」といった依頼もよく頂くのですが、当方は依頼を受けての記事作成は行っておりません

まだまだスマホアプリの紹介を行っているメディアが少なく、特に個人や中小メーカーにとってアピールできる場が少ないことは問題だとは思っているのですが、依頼を受けて記事を書くと公平性や信憑性が失われることや、俗に言う「ステマ」の問題、本音の記事が書けなくなってしまうなどの理由から、受け付けておりません

メールを頂いても返信せずに放置ということが多く、大変失礼している状況で心苦しいのですが、このような状況であるため、どうかご理解頂ければと思います。
心証を悪くしてしまった皆さんにお詫び申し上げます。<(_ _)>


さて、話は変わって、最近になってヒットアプリを連発しているメーカー Foursaken Media の Heroes and Castles と Block Fortress にユニークなアップデートが行われているので取り上げておこうと思います。

まず Heroes and Castles
以前行われた Ver 2 のアップデートで、レンジャー(弓使い)メイジ(魔術師)ベテラン(サイボーグ)などの新ヒーロが追加され、さらに城を攻める悪の軍団となって戦う「Siege」モードが追加されたのですが、先日行われた Ver 3 のアップデートでさらに新ヒーローが加わっています。

新しいヒーローはアサシン(暗殺者)、バーバリアン(狂戦士)、ドルイド(自然の僧侶)の3人。
さらにステージやユニットなども追加されている模様です。

heroesandcastles10

これまでの追加ヒーロは全て課金通貨であるクリスタルが 120 円分ほど必要だったのですが、今回追加されたアサシンは無料で加えられています。

これで最初3人しかいなかったヒーローは、実に9人に・・・
悪の軍団側も合わせると 13 人になっています。

その悪の軍団で戦う Siege モードですが、こちらはキャンペーンモードではなく、1ステージのみの単発モードです。
しかし正義の皆さんがメチャメチャ強く、簡単にクリア出来るような難易度ではないため、クリアしようと思ったらかなりやり込む必要があります。

heroesandcastles11

Siege モードはこちらが城に攻め込む側なので、施設の建設などはありません。
ただ、ダークツリーという回復と進攻の拠点があって、これが破壊されるとほぼ敗北ですし、収入を増やすユニットや、味方を強化するユニットなどが存在します。
ですからこれが城や施設建設の代わりになっていて、ディフェンスゲームである点は変わっていません

しかし敵の城は城壁で守られているし、弓兵や塔が矢をビシュビシュ撃ってくるし、兵士はワラワラ出てくるし、敵ヒーローは何度倒してもすぐ次が出てくるのにこっちはやられたら即ゲームオーバーだし、「勇者ずるい」と思わずにいられませんね。

基本戦略は、最低限の出費で守りながら「Cultist」を増やして収入を上げ、アンデッドメインなら「Standard Bearer」、ゴブリンメインなら「Goblin Drummer」を作って全体を強化しつつ、出来るだけ数を絶やさないように攻める形でしょうか。


もう1つの人気ゲーム Block Fortress には、「Bot」と呼ばれるサポートロボットが追加されました。
これまでは1人で戦っていた主人公ですが、これからは Bot と一緒に戦えます。

Bot は7種類あり、敵をマシンガンで攻撃するスタンダードボットや、ダメージを受けたブロックを治す修理ボット、プレイヤーにシールドを張るもの、鉱石を掘ってくれるものなどが存在します。

アンロックするには1つ 170 円の課金が必要になりますが、スタンダード型は無料で利用でき、全部まとめて 350 円でアンロックすることも出来ます。

blockfortress11

連れて行けるのは1体のみ。
「敵を自動で攻撃」「コインを拾い集める」「主人公を追尾する」などの命令を与えることができ、集めたレアミネラルでパワーアップすることも可能です。

得に人気になりそうなのが、犬型の「Dog Bot」。
鉱石を掘ってくれる Bot ですが、攻撃やコイン集めなども行うことが可能で、命令に従ってちょこまか動く様子がすごく可愛いです
見ているだけで和むので、人気が出そうですね。

blockfortress12

Foursaken Media というメーカーは少人数のメーカーだったと思うのですが、昨今の開発ペースやアップデートを見ると、かなり開発力が増している印象があります。
規模を拡大したのでしょうか?

ガチャではない、こうしたゲームらしいゲームの拡張を今後も期待していきたいですね。

Heroes and CastlesiTunes を表示レビューに移動
Block FortressiTunes を表示レビューに移動攻略ページに移動