以前に一度お伝えした、本家 iPhone AC で作成中だった「ファイナルファンタジー5」の攻略ページが、先日ようやく完成したので、こちらでも報告したいと思います。

全てのジョブとアビリティの確認などを行っていたため、結局1ヶ月近くかかってしまいましたが、スマホ版 FF5 の一通りの仕様は網羅していると思います。
これから FF5 をプレイされる方は、参考にして頂けると幸いです。

Final Fantasy V 基本攻略
Final Fantasy V ストーリー攻略 第一世界編
Final Fantasy V ストーリー攻略 第二世界編
Final Fantasy V ストーリー攻略 第三世界編
Final Fantasy V ジョブ&アビリティ一覧
Final Fantasy V 追加ダンジョン&やり込み要素

試してみると SFC 版はもちろん、GBA 版とも違っている部分が結構あったので、そうした点は主にアビリティの説明の方に記載しています。

今後は iPhone AC のまとめページのリニューアルなどを行っていく予定です。


さて、これだけでは何なので、先日行われた「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」の大型アップデートを取り上げておこうと思います。

「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」はレベルファイブの iOS 参入作だったのですが、推理サスペンスとしては親切すぎるゲームシステムと、価格の割にボリュームが少なめだったために、賛否両論だったアプリです。

しかし今回、5章までだったゲームが全9章に拡大され、さらに 600 円に大幅値下げ
同時に、ゲーム名も「コンプリートパック」に変わりました。

reitonblothers

ただ、9章まで増えたとは言え、7章は短い脱出ゲーム。
8章も短めの内容で、実際には7章~9章までを含めて長めの1章という感じです。
よって実質的には増えたのは2章分といったところでしょうか。

ただ、以前とはちょっと違う展開になってしますし、このバージョンアップのおかげでボリュームは相応のものになったので、これが 600 円で買えるのはかなりお得だと思います

ただ iTunes を見ると、やはり内容には賛否両論あるようですね・・・
前回のレビューでも書きましたが、もうハッキリ断言しておきたいと思います。

このゲームは推理をミスっても何のペナルティーもなく、最悪「選択肢総当たり」で進めてしまうため、「推理すること自体を楽しむ姿勢」が必要であり、それが出来ない人にはまったく合わないゲームです

一応今回はラストで選択肢総当たりでは突破できないようなしかけも用意されましたが、基本的には1~5までの選択肢があった場合に、よく考えて1発で当てようとする人でないと楽しめないゲームであり、1から5まで順番に選んでいく人には合いません。

どうしても解らない場合でも総当たりで何とかなるので、それはそれで親切設計だと思うのですが、それを指して「推理ゲームになっていない」と言っている人には合っていないという事ですね。
総当たりできるけど出来るだけしない。 そんなストイックな遊び方が必要なゲームです。

最初に犯人をいきなり当ててしまい、後で動機やトリックを推論する展開やストーリーも、人によっては推理の楽しみがないと批判の対象になっているようです。
私的には刑事コロンボ的な展開で好きなのですが・・・ 確かに推理モノとしてはイレギュラーなシナリオの作り方なので、気に入らない方も多いかも。

ともあれ賛否ある内容で、iTunes レビューでは批判意見の方が目立つのですが、私は「賛」の方なので、そうした意見を書いてみました。
いずれにせよ 250 円なら、お勧め出来るアプリだと思います。

ただし改めていっておきますが、「頭の体操」のレイトン教授とはまったく違うゲームなので、そこはお間違えなく!

レイトンブラザーズ・ミステリールーム コンプリートパック (オリジナル版)
レイトンブラザーズ・ミステリールーム スターターパック (無料課金版。無料では2章まで)
レイトンブラザーズ 2012/9 のレビュー


なお、このゲームを発売したレベルファイブは先日、スマートフォン向けのゲームブランド「UNIPLAY(ユニプレイ)」を立ち上げています。
まずは3つのタイトルが発表され、同ブランドで合計6タイトルの発売を予定しているとのことです。

「レベルファイブ史上最も壮大な、スマートフォン向けプロジェクト」らしい本格的 RPG や、パチスロ+美少女+課金というあまりにも狙い過ぎなゲーム、安倍晴明が電車に乗って織田信長や坂本龍馬と戦うカオス過ぎる MORPG などが予定されています。

ただ、これらは全部「基本無料+アイテム課金」との事なので・・・
ご存じのようにそのシステムで面白さを損ねたゲームが相次いでいる昨今、嫌な予感がすることも確かです・・・

ただ、期待のプロジェクトなので、今後の続報を待ちたいですね。

・ゲームブランド UNIPLAY 立ち上げ関連記事
 ファミ通App4Gamer.netGame Watch