以前に一度お伝えした、本家 iPhone AC で作成中だった「ファイナルファンタジー5」の攻略ページが、先日ようやく完成したので、こちらでも報告したいと思います。
全てのジョブとアビリティの確認などを行っていたため、結局1ヶ月近くかかってしまいましたが、スマホ版 FF5 の一通りの仕様は網羅していると思います。
これから FF5 をプレイされる方は、参考にして頂けると幸いです。
・Final Fantasy V 基本攻略
・Final Fantasy V ストーリー攻略 第一世界編
・Final Fantasy V ストーリー攻略 第二世界編
・Final Fantasy V ストーリー攻略 第三世界編
・Final Fantasy V ジョブ&アビリティ一覧
・Final Fantasy V 追加ダンジョン&やり込み要素
試してみると SFC 版はもちろん、GBA 版とも違っている部分が結構あったので、そうした点は主にアビリティの説明の方に記載しています。
今後は iPhone AC のまとめページのリニューアルなどを行っていく予定です。
さて、これだけでは何なので、先日行われた「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」の大型アップデートを取り上げておこうと思います。
「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」はレベルファイブの iOS 参入作だったのですが、推理サスペンスとしては親切すぎるゲームシステムと、価格の割にボリュームが少なめだったために、賛否両論だったアプリです。
しかし今回、5章までだったゲームが全9章に拡大され、さらに 600 円に大幅値下げ。
同時に、ゲーム名も「コンプリートパック」に変わりました。
ただ、9章まで増えたとは言え、7章は短い脱出ゲーム。
8章も短めの内容で、実際には7章~9章までを含めて長めの1章という感じです。
よって実質的には増えたのは2章分といったところでしょうか。
ただ、以前とはちょっと違う展開になってしますし、このバージョンアップのおかげでボリュームは相応のものになったので、これが 600 円で買えるのはかなりお得だと思います。
ただ iTunes を見ると、やはり内容には賛否両論あるようですね・・・
前回のレビューでも書きましたが、もうハッキリ断言しておきたいと思います。
このゲームは推理をミスっても何のペナルティーもなく、最悪「選択肢総当たり」で進めてしまうため、「推理すること自体を楽しむ姿勢」が必要であり、それが出来ない人にはまったく合わないゲームです。
一応今回はラストで選択肢総当たりでは突破できないようなしかけも用意されましたが、基本的には1~5までの選択肢があった場合に、よく考えて1発で当てようとする人でないと楽しめないゲームであり、1から5まで順番に選んでいく人には合いません。
どうしても解らない場合でも総当たりで何とかなるので、それはそれで親切設計だと思うのですが、それを指して「推理ゲームになっていない」と言っている人には合っていないという事ですね。
総当たりできるけど出来るだけしない。 そんなストイックな遊び方が必要なゲームです。
最初に犯人をいきなり当ててしまい、後で動機やトリックを推論する展開やストーリーも、人によっては推理の楽しみがないと批判の対象になっているようです。
私的には刑事コロンボ的な展開で好きなのですが・・・ 確かに推理モノとしてはイレギュラーなシナリオの作り方なので、気に入らない方も多いかも。
ともあれ賛否ある内容で、iTunes レビューでは批判意見の方が目立つのですが、私は「賛」の方なので、そうした意見を書いてみました。
いずれにせよ 250 円なら、お勧め出来るアプリだと思います。
ただし改めていっておきますが、「頭の体操」のレイトン教授とはまったく違うゲームなので、そこはお間違えなく!
・レイトンブラザーズ・ミステリールーム コンプリートパック (オリジナル版)
・レイトンブラザーズ・ミステリールーム スターターパック (無料課金版。無料では2章まで)
・レイトンブラザーズ 2012/9 のレビュー
なお、このゲームを発売したレベルファイブは先日、スマートフォン向けのゲームブランド「UNIPLAY(ユニプレイ)」を立ち上げています。
まずは3つのタイトルが発表され、同ブランドで合計6タイトルの発売を予定しているとのことです。
「レベルファイブ史上最も壮大な、スマートフォン向けプロジェクト」らしい本格的 RPG や、パチスロ+美少女+課金というあまりにも狙い過ぎなゲーム、安倍晴明が電車に乗って織田信長や坂本龍馬と戦うカオス過ぎる MORPG などが予定されています。
ただ、これらは全部「基本無料+アイテム課金」との事なので・・・
ご存じのようにそのシステムで面白さを損ねたゲームが相次いでいる昨今、嫌な予感がすることも確かです・・・
ただ、期待のプロジェクトなので、今後の続報を待ちたいですね。
・ゲームブランド UNIPLAY 立ち上げ関連記事
ファミ通App、4Gamer.net、Game Watch
コメント一覧 (14)
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- 2013/06/02 22:43
- レイトンですが、アップデート後のシナリオは最初から犯人を当てる形式ではなくなり、調べているうちに追加の証拠が出てきて推理が根本から崩れることも多くなったので、推理も楽しめなくなりました…。
前5章と後編とで違う空気になってしまい、ちょっと残念ですね。
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- 2013/06/02 22:55
- なにがスゴいって、当初の未完ゲーを¥1,200で売ろうとしてたこと
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- 2013/06/03 03:26
- >>これまで任天堂的なゲームの作り方をしてきたレベルファイブのゲームとアイテム課金はものすごく相性が悪いと思います。
ですよねー。まったく同感です。
普通のゲームと課金の相性が悪いことはスクエニとかゲームロフトとか EA とかがこれまでに実証してきてるので、ここでまたこんな発表だと「レベルファイブ、お前もか」とか思ってしまいますよね・・・
魔列車のやつはおバカ炸裂してて面白そうなんですが・・・
>>調べているうちに追加の証拠が出てきて推理が根本から崩れることも多くなったので、推理も楽しめなくなりました
3章や5章も当初の推理はくつがえってたし、「どんでん返し」がないとやっぱり面白くないと思うので、私的にはそこは問題なかったかな。
私的に余計だと思ったのは7章。 このゲームに脱出ゲームは誰も求めてないだろう・・・
「レイトンぽいものを」と思ったのかもしれないけど、アレじゃあ「頭の体操」の「あ」の字もないよなぁ。
>>当初の未完ゲーを¥1,200で売ろうとしてたこと
私的には内容を考えると高すぎって程ではなかった気がするし、あれはあれで完結していたとは思うのですが・・・ まあでも、ボリューム不足だったよなぁ。
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- 2013/06/03 05:39
- 日本企業はもう全部基本無料になってるから、今更っていう気もする。
レイトンだって、最初から儲かるはずがないってわかってたはず。
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- 2013/06/03 08:39
- レイトンの雰囲気を押してる人以外は今を逃したらオススメできるタイミングはないかも。
ストーリーの消化不良感、推理のトリックのいまいち感。
脱出ゲームの適当感…。
売れなかったから追加に予算が降りなかった気配しか感じないのが悲しいですね。
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- 2013/06/03 10:05
- レイトンは向いてないかもしれないけど、イナズマイレブンとかダンボール戦機みたいな収集物は課金と相性いいんじゃないかな。 アニメ枠も持ってるし、むしろ得意分野だと思う。
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- 2013/06/04 22:45
- FF攻略ページの作成、お疲れ様です。
ちょうど今、FF4をやっているのですが、アイテム等の取りこぼしがないように書いてあって、わかりやすくてとても良いです。2週目以降のプレイで参照させてもらっています。
FF5の攻略ページもいずれ使わせてもらいます。
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- 2013/06/05 02:55
- ありがとうございます!
お役に立てて頂けるとすごくありがたいです。
FF4 は Android でも配信が始まったので、これでまたアクセスが増えるだろうと密かに喜んでたり。
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- 2013/07/10 14:34
- FF5の攻略ページを見てみましたが、
アイコンがFF4のものになってますね。
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- 2013/07/10 15:55
- あーホントだ。ありがとうございます。すぐ修正しておきます。
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- 2013/08/18 18:45
- ff5の件で、こおりのロッドをアイテムとして使う方法がわからないので詳細に教えていただけたらありがたいです。
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- 2013/08/18 23:10
- FF5 で装備をアイテムとして使えるのは、それを装備できるジョブだけです。
ロッドを装備できるジョブなら「アイテム」を選択し、アイテム欄を一番上にスクロールさせると「装備」というボタンが出てくるのでこれをタップ。
後は装備品をタップで使えば効果が発動します。
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- 2013/08/19 15:14
- ありがとうございました。番外レポート面白いのでがんばってください!
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まあ確実に大失敗でしょう。アイテム課金のスマホゲームでちゃんと稼げているのはほとんどモバイル専業メーカーかオンゲメーカーですもんね。
これまで任天堂的なゲームの作り方をしてきたレベルファイブのゲームとアイテム課金はものすごく相性が悪いと思います。