ちっこいキャラクターがちまちま戦う、コミカルな演出と歯応えのあるゲーム性で人気のタワーディフェンス「Kingdom Rush」に続編が登場しました。
「Kingdom Rush Frontiers」です。
ゲームシステムは前作とほぼ同じですが、敵の種類が大幅に増え、タワーのアップグレードが新しくなり、各ステージに固有の演出が用意されるなど、「正当進化」したと言えるものになっています。
やってみると解りますが、かなり作り込まれたゲームですね。
開発は南米・ウルグアイのメーカーで、前作は FLASH からの移植でしたが、今回は iOS オリジナルのゲームとなっています。
道に沿って進攻してくる敵を撃退する、ルート固定型のタワーディフェンスです。
タワーを設置できる場所は候補地が決められており、どこでも自由に配置できる訳ではありません。
設置できるタワー(迎撃兵器)は「戦士」「弓矢」「魔法」「大砲」の4種類。
タワーディフェンスとしては、システムはかなりシンプルと言えますね。
ただ、タワーをアップグレードしていくと途中で2種類に分岐します。
例えば、弓矢のタワーは3回目のアップグレードで「クロスボウ」か「原住民の投げ斧」のどちらかに変化させられます。
さらに分岐後は、固有のスキルを獲得することが出来るようになります。
例えばクロスボウは「たまに連射攻撃をする」「射程が伸びてクリティカルが出る」のスキルを獲得でき、原住民の投げ斧は「敵の防御力を落とすトーテムポールを出現させる」「敵の魔法効果を解除するトーテムポールを出現させる」というスキルを得られます。
4つのタワーがそれぞれ2つに分岐するため、実質タワーは8種類。
スキルは合計 18 種類あり、戦略性は十分にあります。
また、大砲のアップグレードの一方が戦闘ロボットになっていたり、魔法のアップグレードの1つがネクロマンサーになっているなど、ユニークなパワーアップが多いです。
このゲームのもう1つの特徴は、戦士が道の上で待機し、やってきた敵を足止めすること。
待機場所は任意に設定可能で、「戦士で足止めして、魔法や弓矢で攻撃する」というのが攻略の基本になります。
※2足歩行ロボットが白煙をあげる誘導ミサイルを乱射! 右下のひび割れも大砲タワーのアップグレードの1つです。
ネクロマンサーのタワーは範囲内で倒された人型の敵からスケルトンを生み出すので、使い方によっては攻防両面で活躍します。
敵もかなりユニークな特徴を持っています。
周囲に物理防御や魔法防御のオーラを発生させるシャーマンや、体力を回復させるドクター、棺桶から次々とミイラを湧き出させるレイスなど、厄介でアイデアに富む敵が出現します。
そしてそれぞれに、大量のミイラや子アリは大砲でまとめて片付ける、ドクターはクロスボウ連射で回復するヒマを与えず倒す、物理防御のオーラには魔法で対抗、ゾンビはネクロマンサーでスケルトンにしてしまうなどの、有効な対処法が存在します。
最初に難易度を選べますが、「ノーマル」の場合は単にタワーを並べているだけでは勝てない、なかなか手強い難易度なので、出現する敵に合わせたタワーの使い方が重要になりますね。
※この緑色の仮面をかぶった「アースシャーマン」は、周囲の兵士に物理防御アップのオーラを発生させます。
普通の攻撃がほとんど通用しなくなるので、出現前に魔法のタワーを用意しておきましょう。
青い仮面の「スピリットシャーマン」は魔法防御のオーラなので魔法攻撃以外で対抗します。
次に出てくる敵の種類は、出現予告をタップすれば確認できます。 予告をダブルタップすると、敵を早めに呼び込むことができ、少しお金が貰えます。
今作のもう1つの特徴は、ステージごとに用意された豊富なしかけでしょう。
海賊船から敵が出て来てたまに大砲を撃ったり、近くのキャラを食べてしまうパックンフラワーがいたり、ドラゴンが飛来してきてタワーに火を吐いたりします。
また、タップすると反応する動物がいたり、遺跡にインディージョーンズっぽい冒険家が迷い込んでくるなど、ゲームとは直接関係ない、ちょっとした演出も散りばめられています。
たまに海に現れる人魚をタップしたり、川に流れてくる SOS ボトルを取ると Game Center の実績も獲得できます。
最近は少なくなりましたが、こういう細かい「お遊び要素」がたくさんあるゲームは良いですね。
ステージによっては、味方になる原住民を雇用できたり、船乗りに援護砲撃を依頼できるなどの、ステージ固有のユニットや攻撃が用意されています。
前作同様、数ステージごとにボスも登場し、ユニークな攻撃をしかけてきます。
1つ1つのステージを丁寧に作っているのが伺え、ゲームが進むほどその作り込みに感心できます。
※左上の画像は斧を持った敵が森を切り開き、新しい進入路を造っているところ。
右下の画像は原住民に掴まった女性が助けを求めているシーン。 放っておくと溶岩に投げ込まれてしまいますが、その前に倒せば救出できます。
こんな細かい演出が多くのステージに用意されています。
ステージをクリアすると評価に応じて「★」を獲得でき、それでタワーのアップグレードを行えます。
また1人だけ戦闘に参加させられる「ヒーロー」は、敵を倒すことでレベルアップしていきます。
ヒーローは自由に動かすことができ、敵と戦ってくれるのはもちろん、ゴーレムや動物を召喚するなどのユニークな特徴を持ちます。
ヒーローは(2013/6 時点で)9人用意されていますが、そのうち6人は追加課金しないと使えません。
ただ、無課金でも十分強いヒーローを使用でき、ステージが進めばさらに2人追加されます。
課金しないとゲームが厳しいということはありません。
課金通貨の「ジェム」で使い捨てのお助けアイテムを購入する要素もありますが、ジェムは戦闘でも十分に手に入ります。
また、どのステージもジェムを使わないと勝てないという事はありません。
価格は iPhone 版が 250 円、iPad 版(HD 版)が 450 円です。
本体無料+追加課金になるという噂があり、それによるゲーム性の悪化が懸念されていましたが、結局普通の買い切りゲームとして販売されています。
難易度もちゃんと「買い切りゲームとして攻略できるもの」になっています。
このゲームの唯一の難点は、キャラクターがちっちゃくて、iPhone / iPod touch では表示が細か過ぎること。
忙しい操作が必要なゲームではなく、タワーの設置場所も固定されているため、プレイし辛いという程ではありませんが、さすがにキャラは見辛いです。
iPad を持っている方は、多少高くても iPad 版を買うのをオススメします。
本格派のゲーム内容、それでいて解りやすいルール、コミカルな演出など、非常に模範的で完成されたゲームです。
ルート固定型タワーディフェンスの決定版と言え、iPad があるなら文句なく勧められるゲームですね。
・Kingdom Rush Frontiers (iPhone / iPod touch 用)
・Kingdom Rush Frontiers HD (iPad 専用版)
【 ちょこっと攻略 】
各タワーのスキルの詳細を掲載しておくので、プレイされる方は参考にして下さい。
● 弓矢系
・Crossbow Fort:クロスボウ。強化型の弓矢
・Barrage:たまに矢を連射する。かなり強力
・1段階目:6連射
・2段階目:8連射
・3段階目:10連射
・Falconer:自身と周囲の射程アップ+自身がクリティカル発生
・1段階目:射程+10%+クリティカル5%
・2段階目:射程+15%+クリティカル10%
・3段階目:射程+20%+クリティカル15%
・Trival Axethrowers:投げ斧。1発の威力は高め
・Totem of Weakness:ダメージ40%増のトーテムポール出現
・1段階目:トーテムポールは3秒間出現
・2段階目:トーテムポールは6秒間出現
・3段階目:トーテムポールは9秒間出現
・Totem of Spirits:魔法効果消滅、魔法使用不可のポール出現
・1段階目:トーテムポールは4秒間出現
・2段階目:トーテムポールは6秒間出現
・3段階目:トーテムポールは8秒間出現
● 戦士系
・Assassins Guild:アサシンになる。たまに相手の攻撃を回避する
・Sneak Attack:強力で防御無視の攻撃が発生。発生率は割と高い
・1段階目:ダメージ20~40
・2段階目:ダメージ30~50
・3段階目:ダメージ40~60
・Counterattack:回避率アップ+反撃ダメージが発生する。
・1段階目:回避率50%+ダメージ20~24
・2段階目:回避率60%+ダメージ30~34
・3段階目:回避率70%+ダメージ40~44
・Pick Pocket:攻撃した時、1G ~ 3G のお金を盗む
・1段階目:30%の確率で発生
・2段階目:40%の確率で発生
・Knights Templar:騎士になる。普通に強い
・Toughness:HP が増加する
・1段階目:HP が 50 増える。325 になる。
・2段階目:HP がさらに 50 増える。375 になる。
・3段階目:HP がさらに 50 増える。425 になる。
・Arterial Strike:強力な攻撃を行う。発生率はあまり高くない
・1段階目:3秒間に 75 の追加ダメージを与える打撃
・2段階目:3秒間に 120 の追加ダメージを与える打撃
・3段階目:3秒間に 165 の追加ダメージを与える打撃
・Holy Grail:やられた時に一定確率で復活+HP 少し回復
・1段階目:20%の確率で発生
・2段階目:30%の確率で発生
・3段階目:40%で発生。ここまで上げないとアテにならない
● 魔法系
・Archmage Tower:魔法が強力。3発まで魔法弾をストックできる
・Twister:たまに敵を巻き込んでバックさせる竜巻を発生させる
・1段階目:5体の敵を巻き込み 40 ダメージを与える
・2段階目:6体の敵を巻き込み 60 ダメージを与える
・3段階目:7体の敵を巻き込み 80 ダメージを与える
・Critical Mass:着弾地点に 35 %で爆発が発生し周囲にダメージ
・1段階目:爆発で 30 の追加ダメージ
・2段階目:爆発で 60 の追加ダメージ
・3段階目:爆発で 90 の追加ダメージ
・Necromancer Tower:攻撃が早め。近くで倒した敵から骸骨召喚
・Pestilence:たまに毒の沼を発生させ、敵に毎秒 20 のダメージ
・1段階目:毒の沼は4秒間発生。
・2段階目:毒の沼は5秒間発生。
・3段階目:毒の沼は6秒間発生。コストの割にイマイチ。
・Summon Death Rider:骸骨騎士召喚。待機場所は設定可能
・1段階目:HP 250、攻撃力 5-15
・2段階目:HP 300、攻撃力 10-20
・3段階目:HP 350、攻撃力 15-25
● 大砲系
・Dwaarp:周囲全体を攻撃。威力は少し低下。見えてない敵にも有効
・Core Drill:一定時間ごとに敵単体に射程∞の即死ドリル攻撃を行う
・1段階目:23 秒ごとにドリル攻撃を行う
・2段階目:20 秒ごとにドリル攻撃を行う
・3段階目:17 秒ごとにドリル攻撃を行う
・Furnace Blast:たまに地割れ攻撃を行い、範囲内の敵を燃やす
・1段階目:4秒間で 80 の追加ダメージ
・2段階目:4秒間で 140 の追加ダメージ
・3段階目:4秒間で 200 の追加ダメージ
・Battle-Macha T200:戦闘ロボットが登場
・Wasp Missiles:誘導ミサイルを発射。空にも有効。強力
・1段階目:20-80 ダメージのミサイルを2発発射
・2段階目:ミサイルを4発発射
・Waste Disposal:オイルを流して周囲の敵を遅くする
・1段階目:敵の速度を4秒間低下させる
・2段階目:敵の速度を6秒間低下させる
・3段階目:敵の速度を8秒間低下させる
コメント一覧 (6)
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- 2013/06/07 20:55
- 買い切りで安心。
追加ヒーローはなんか逆に買ったら面白みが減りそうなくらい強そう。クリアできない人のためのヒーローなんですかね。
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- 2013/06/08 13:08
- クロスボウの射程アップが周囲にも影響するのは気付いてませんでした!
追記しておきました。ありがとうございます。
そうでないとコストに見合わないよなぁ。
追加ヒーローは私も使ってないので何とも言えないですが、最初のヒーローが十分強いから無理に必要ないですよね。
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- 2013/06/09 11:23
- 前作ファンですが、かなり面白くなってて嬉しいです。
ただ、前作最強だった大砲が弱体化されて、代わりに微妙だった弓がかなり強化されてる気が。
魔法も結構強いので、適当に弓魔法置いて攻撃範囲狭いとこに兵士置いたらわりとどうにかなってしまっています
前もリリース後のバランス調整やってましたし、今作も尖ってる部分の調整やってくれるといいですね。
あと、追加ヒーローは守り特化の天使は別ゲーみたいになって面白いと某所で言われてましたが
如何せん高いので手が出ない…自分はセール待ちです
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- 2013/06/09 22:59
- 前作と違って複数の方面をカバーしないといけないので、
コストの安い弓は重宝しますね
序盤は弓2を乱立させて、
後半にクロスボウの連射スキルを上げれば、ノーマルなら殆どいけました
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- 2013/06/24 16:05
- キャンペーン★3つでクリアしました。
全体的に前作よりも難しくなっている気がします。バランスよくタワーを建てる必要があり意外と弓が使えます。
ヒーローは無課金でも全然イケますが、試しに魔法使いとドラゴンを買ってみました。
魔法使いめっちゃ強い。射程も長いので砲台と化しております。
ドラゴンは逆にイマイチかな。
次は天使を買ってみようかな。
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