ソーシャルゲーム+横スクロールの格闘アクション+MORPG(多人数オンラインゲーム)。
デーモントライヴに続く、セガ製のリッチコンテンツ(ちゃんと『ゲームソフト』として作られているアプリ)のソーシャルアクションゲームが登場しています。
幻塔戦記グリフォン」です。

このゲームは Aiming(エイミング)というメーカーがセガと共同で開発したゲームです。
このエイミングは、日本でトラビ系ブラウザゲーム(俗に言う村ゲー。キングダムコンクエストのようなタイプ)が普及するきっかけとなった「ブラウザ三国志」や「戦国IXA」を作り出した方が、その権利を元の会社に置いたまま、そこから離脱して作ったという注目メーカーです。

この会社は今年の2月にセガとの提携を発表し、その際に「トワノツルギ」という MORPG+シューティング+ソーシャルゲームの iOS アプリを開発することを告知していたのですが、そちらはなぜか無期延期となり、入れ替わりで登場したのがこのゲームです。

正直このゲームは、現時点(2013/7)では未完成な印象も強く、レビューするのは時期尚早な気もするのですが・・・
それでも公開されたのは6月末で、すでに3週間経っているので、出たばかりという訳でもありません。
そろそろここでも取り上げておきたいと思います。

幻塔戦記グリフォン

「ベルトアクション」とも呼ばれる横スクロールの格闘アクションゲームで、それにオンラインの協力プレイとソーシャルゲームの要素を加えたような形です
既存のゲームで言うと、iOS のゲームではありませんが、「アラド戦記」や「メイプルストーリー」のような韓国系の MO アクション RPG に似たスタイルです。(MO は多人数オンラインの略)

日本では「天地を喰らう」や「ファイナルファイト」のようなアクションゲームをオンライン化して、ソーシャル仕立てにしたもの・・・ と言った方が解りやすいでしょうか。
ただ、これらのゲームは 2D(平面グラフィック)でしたが、このゲームは全て 3D グラフィックで表現されています。

ゲーム開始時にはキャラクターメイキングを行います。
キャラの職業は、リーチは長いが攻撃が遅めの「戦士」、攻撃は早いがリーチが短い「格闘家」、遠距離から攻撃できる「魔術師」の3種類から選べます。

キャラクターは複数作成でき、それぞれの職業に2種類の上位職が用意されているのですが、現時点(2013/7)では1種類しか実装されていません。

ユニークなのは所属ギルドの選択で、「年齢」「プレイ時間帯」「プレイスタイル」を入力する事で、「あなたにピッタリなギルド」に自動で入れられます
確かにこの方が所属ギルドに悩まなくて良いかもしれませんね。
「ギルドに所属しない」という選択はなく、脱退する場合は同時に新規ギルドを作成することになります。

幻塔戦記グリフォン
※キャラクターは性別の他に、顔や髪型まで選択できます。
職業はゲーム中では戦士が初心者向け、魔術師が中級者向け、格闘家が上級者向けと説明されますが、この手のゲームは遠距離攻撃できた方が絶対有利なので、実際には魔術師が一番プレイしやすいです。


戦闘前には、まず出撃するクエストを選びます。
クエストには「メインクエスト」と「スペシャルクエスト」があるのですが、このゲームが変わっているのは、メインクエストにいくら出撃してもエネルギーを消費しないこと

このゲームにはソーシャルゲームのご多分に漏れず、出撃すると減って時間経過で回復するエネルギーがあるのですが、これは敵が強くてレアアイテムが出やすい「スペシャルクエスト」に出撃した時のみ消費され、メインクエストで減少することはありません。
つまり、メインクエストならいくらでも無制限に遊べます

戦闘は必ず4人パーティーで行います
クエストを選択すると、出撃待機しているメンバーがいる場合はそこに参加し、最初の1人目の場合は RM(ルームマスター)となります。
RM はクエストの選択とゲームスタートを実行でき、4人いない場合でもスタート出来ますが、その場合は欠員をコンピューターキャラが担当します。
すでに戦闘中のパーティーに途中参加することも可能です。

幻塔戦記グリフォン
※クエスト選択画面。 「メンバー募集中」の看板が付いているクエストは出撃待機中の人がいるので、そこに合流するのがラクですね。
右上の「おすすめクエスト」のボタンを押した時は、どのクエストになるか解りませんが、メンバーがそろいそうなクエストに自動で入ります。
「SP」と書いてあるスペシャルクエストはかなり敵が強いので、甘く見ないようにしましょう。


戦闘は画面左側をスライドして移動、右下のボタンで攻撃を行います。
攻撃ボタンの周囲には「スキルボタン」があり、設定しておいた様々な特殊攻撃を発動させられますが、一度使うとしばらく再使用できません。

前述したようにゲーム的にはベルトアクションなのですが、プレイ感覚はキングダムコンクエストのアクションシーンにも似ています

キャラクターの強さにもよりますが、受けるダメージが結構大きく、不用意に攻撃を受けているとすぐやられてしまいます。
相手が相応の強さの場合は、横軸をズラしたり、ヒット&ウェイやガードをうまく使わなければ勝てません。
よって遠距離攻撃できる魔術師の方が戦いやすいです。(打たれ弱いので殴られるとピンチですが)

次々に出てくる敵をバシバシ倒し、一定数の敵を倒したり、ターゲットを撃破することでクリアとなります。
いくつかのメインクエストでは巨大なボスも出現し、多彩な攻撃を繰り出してきます。
1ステージは1~3分ほどで終わり、そんなに時間はかかりません。

幻塔戦記グリフォン
※4人プレイなので結構乱戦っぽくなりますが、敵の量はそれほど多くはありません。
スキルは短時間で再使用できるので、割とバシバシ使っていけます。
ゲームの感じはカプコンの「ザ・キング・オブ・ドラゴンズ」に似てるんですが、知ってる人は少ないだろうなぁ。


クエストをクリアすると経験値、お金、装備が手に入ります。
装備は 右手・左手・頭・胴・足 の5種類があり、身に着けているものに応じて外見も変わります
上位職になればコストの範囲内で、同じ部位の装備を4つ身に着けることができ、この装備によってキャラクターの強さは大きく変わります。

ソーシャルゲームですから当然「ガチャ」があり、SR や UR の装備は有料ガチャからでないと手に入らないようですが、R(レア)の装備はスペシャルクエストで割と頻繁に手に入れられます。
よって R で全身を固めることは、そんなに大変ではありません

不要な装備は「合成」で強化する事ができ、装備に「空きスロット」があれば火属性攻撃や魔法耐久アップなどの様々な追加効果を付加することもできます

幻塔戦記グリフォン
※装備にはランダムで追加効果が付いていて、その効果レベルも合成で上げていくことができます。
追加効果を外したり、任意に付加したりでき、カスタマイズ性は高いです。


幻塔戦記グリフォン
※広範囲攻撃の回転斬りスキルが炸裂! スキルは職業ごとに 15 ほど用意されていて、装備できるのは3つまで。
下位のスキルを習得してスキルレベルを上げることで、上位のものを覚えられます。


ソーシャルゲームと言うよりは、アクションゲームにソーシャル要素が付いているといった感じで、内容的には完全に普通のゲームです
多人数で戦う楽しさもあるし、派手な演出もあって、なかなか楽しめますね。

ただ難点なのは、同じようなステージ、同じような戦いが延々と続き、ボス戦以外はあまり変わり映えしないので、割と早いうちに退屈になってくること
エリアが変われば敵も様変わりしますが、レベルや装備が足りなくて行き詰まると、クリア済みのステージをひたすら繰り返し、地道な経験値稼ぎをする必要があります。

この手の格闘アクションとしては、敵の数が少なくて攻撃もあまり素早くなく、爽快感に劣るため、歯応えのない戦闘を繰り返しているとどうも作業感を感じますね。

また、これは 真・三國無双 SLASH の時にも感じたのですが、ガチャで手に入るものが「装備」の場合、モンスターやキャラクターに比べて収集意欲が湧かないです。
もちろん R 装備とかが出れば嬉しいのですが・・・ 

なお、クエストの他に毎日特定の時間に開催されるギルド対抗の「対人戦」があって、このモードは俗に言う DotA 系(RTS + アクション)になっています
デーモントライヴヒーロー・オブ・オーダー&カオス のような、NPC の味方キャラやチームメンバーと共に相手のタワーを破壊し、さらに味方タワーの防衛を行うものですね。

この対戦自体は面白いと思うのですが、デーモントライヴ以上にレベルや装備がものを言います
デーモントライヴは DotA 系が好きな人から、「しょせんは互角の対戦ではなく、モンスターのレベルで勝負が決まってしまうソーシャルゲームだ」なんて言われていましたが、このゲームはそれ以上にその傾向が強いです。

レベルやランクがマッチングに加味されているようにも見えず、よって今の段階では後発の人が参加しても、先行者や UR 装備持ちの人にフルボッコにされるだけです。
しかも「コンティニューコインで即時復活」なんてものもあるため、それじゃあ金をかけた人が有利な訳で、それは DotA 系としてどうなんだ、という気がしますね。

幻塔戦記グリフォン
※対戦中の模様。 これ自体は面白いと思うのですが、キャラクターの性能差がモロに出るので、それで決まってしまう印象。
対戦できる時間が決まっているのは 戦国IXA を開発した方らしい仕様ですが、24 時間攻め込まれる可能性のあるトラビ系ならともかく、そんな心配のない DotA 系のバトルでその制限が必要なのかどうかも疑問。
ギルド戦が本格化したら、その方が遊びやすいかもしれませんが・・・


価格は無料。 前述したようにメインクエストがやり放題なので、無課金で時間的な制限も気にせず、好きなだけ遊べます。
強力な装備が欲しい場合は有料ガチャが必要になりますが、レア装備だけでも普通に楽しむことはできますね。

冒頭でも述べたように、今の時点では未完成感があります。
上位職が半分しかないし、エリアもあまり多くなく、いきなり画面いっぱいにソースコードが表示される信じられないバグもあります。
ただ、まともに機能していなかった対戦が普通に遊べるようになっているなど、大きな問題は一通り解決しています

セガとエイミングの本気を感じる内容ではありますが、メジャーになるかどうかは今後の調整とアップデート次第でしょうか・・・
ともあれ、タダで遊べるオンラインアクションなので、とりあえず試してみるのをオススメいたします。

幻塔戦記 グリフォン (iTunes が起動します)