1分以内に終わる短いステージをクリアし、様々な装備を集めて強化していく、レトログラフィックのシューティングゲームが登場しています。
GUN SPIRITS」(ガンスピリッツ)です。

サクサクとクリアしていける遊びやすいシューティングですが、後半ステージはなかなか手強くなるため、シューターでも十分に楽しめる内容です。
また武器を探して鍛えることでキャラがどんどん強くなっていくため、RPG 要素も強いゲームですね。

個人作成っぽい見た目ですが、開発したのはリッターズという新興のメーカー。
公式サイトには「吉田浩太郎 presents」と書かれていますが、この方は「百人勇者」や「勇者30」、「浮遊大陸バトリクス」などを開発してきた方で、その方の最新作になるようですね。

GUN SPIRITS ガンスピリッツ

画面をなぞって移動し、ショットは自動。 敵を1分以内に全滅させればクリアになる固定画面のシューティングゲームです。

自機の移動は一応「相対移動」(指の位置に関わらず、指を動かした方向と速度に応じて移動する方式)なのですが、自機の装備によってはスピードが遅くなり、指の動きに追い付かない時もあります。
でも操作性は良好ですね。

ステージをクリアするとクリアタイムに応じて金・銀・銅のメダルを獲得でき、さらに宝箱からお金かアイテムが手に入ります。

アイテムには「」と「」の2種類があり、銃は左右の手にそれぞれ装備することが出来ます
ゲーム開始直後は前方に弾を撃つ「リボルバー」と、射程の短い拡散弾を撃つ「ショットガン」を装備していますが、他にもマシンガンやホーミングガン、火炎放射器やビームガンなどの豊富な武器があり、それらをどういう組み合わせで使うかがゲームのポイントになります。

羽には「防御力」「スピード」「リフレクト」の3つの能力があり、リフレクトは敵の弾を跳ね返して無効化する確率です。
スピードは移動速度ですが、実際の速度は「羽のスピードの数値-装備重量」になるので、装備が重いと羽のスピードが高くても動きは遅くなります。

さらにアイテムには「はやだま」「クリティカル」「ダメージ1.5」などの追加効果が付いている場合があり、より強力な装備を探すことがゲームの面白さになっています。
また、アイテムの能力はゴールドを使って強化することもできます

GUN SPIRITS ガンスピリッツ
※武器を2つ装備できるのがゲームのキモ。 武器には攻撃力・発射数・リロード時間の3つの能力がありますが、与えるダメージが「攻撃力-相手の防御力」になっていて、威力が足りないと与えるダメージが1になるので、まず攻撃力を上げるのが大事。
羽は使う武器の重さに合わせる必要がありますが、移動力を無視して防御力が高いものを装備し、ゴリ押ししてみるのも1つの手。


前述したように1ステージは短いのですが、ステージ数はかなり多く、どんどん新しい敵が登場します
ある程度進むとボスも出現、強敵やボスが現れる際にはちょっとした会話シーンも表示されます。

後半ステージになるとかなり弾が飛んできますが、自機の当たり判定は大きく、弾の間を縫うような回避は困難です。 よって弾幕シューティングという訳ではありません。
扇状に撃ってくる弾を避ける場合、弾と弾の間ではなく、外側を大きく回ってかわすようなゲームですね。
そのぶん、装備をスピード重視にするか防御力重視にするかが重要になります。

評価がクリアタイムに応じていて、射程が短い武器も多いため、敵に接近することが必要なケースが多いのですが、敵弾は撃った敵を倒すと消滅し、さらに敵本体に当たっても平気なため、接近戦がしやすいように作られています
他にも強化した武器を売ると強化費用が戻って来るなど、色々と親切な設計になってますね。

通常のステージとは別に、延々と出てくる敵を倒してハイスコアを競う、縦スクロールシューティング的な「むげんチャレンジ」も用意されており、このモードでは敵がポロポロとお金を落とすため、資金稼ぎにも向いています。

GUN SPIRITS ガンスピリッツ
※左はステージセレクト画面。 敵が落とす宝物は評価が高いほど良いようなので、行き詰まったら金メダルクリアできる上位のステージを繰り返し、良い装備を探すのが良いです。
右は「むげんチャレンジ」のシーン。 ダメージを受けずに連続で敵を倒すと「コンボ」が貯まっていき、50 コンボでコインが金に、100 コンボで赤になります。 スコアもコンボが増えるほど高くなります。


GUN SPIRITS ガンスピリッツ
※たまに女王様やボスとの会話シーンになります。 ちょっとしたボイス付き。
敵は「あくのパワー」に満ちあふれているらしいですが・・・ なんだか憎めない感じ。 キャラデザインがユニークですね。


価格は 100 円特に欠点と思える部分はなく、価格を考えるとかなりお得です
ゲーム内のお金を課金購入することも出来ますが、無課金でも普通にラストまでクリア可能です。

序盤の難易度は抑えられていて、ルールもシンプルなので、誰でも楽しむことができますね。
1ステージの時間が短いので、ちょっとした空き時間にプレイする事もできる、非常に遊びやすいゲームです
ただし終盤のステージはなかなか難しく、装備の強化にも上限があるため、シューティングが苦手な人だと後半は辛いかも。

しかしアイテム収集要素もあるおかげで思わずハマってしまう、オススメできるアプリです。

GUN SPIRITS (iTunes が起動します)

最後になりましたが、以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。