本家 iPhone AC に追加中の、ジャンル別・厳選おすすめゲーム紹介コーナー。
今回は「RTS / ディフェンスゲーム編」を追加しました。
「RTS」はリアルタイム・ストラテジーの略で、リアルタイム制のシミュレーションゲームのことです。
ページには「にゃんこ大戦争」のような一本道の RTS や、アクション RPG + RTS である DotA 系(MOAB)、戦闘がある訳じゃないけどリアルタイム制のゲームである「Plague Inc」なども含めています。
また、自ら戦って防衛を行う「ディフェンスゲーム」もここに含めました。
ただし「タワーディフェンス」は、RTS から派生したゲームではありますが、後日別のページで扱います。
今回の選出数は 10 作品。
海外で戦術シミュレーションゲームと言えばターン制よりリアルタイム制ですし、スマホには秀作の一本道 RTS が多いので、選出数も多めになりましたね。
・iPhone おすすめゲームアプリ RTS / ディフェンスゲーム編
以下では選出したアプリとその理由、候補にしたけど除外したアプリとその理由を掲載いたします。
このジャンルには秀作が多いので、今回は「次点作の紹介」というより、めぼしい RTS 系のゲームをまとめてコメント付きで掲載しておこうと思います。
面白い RTS を探している方は参考にして頂ければと思います。
【 一本道 RTS 】
・にゃんこ大戦争 (選出)
2013 年を代表するゲームアプリ。 日本製の大ヒットスマホゲームは「パズドラ」「なめこ」「にゃんこ」がトップ3と言えるでしょう。
さすがポノスと言うほかないですね。
・Army of Darkness Defense (選出)
初期のスマホアプリを支えた Backflip Studios の名作。
グラフィック、演出、ゲーム性などは一本道 RTS としては突出していて、しかも最近はずっと無料。 超お得。
・LINE 聖犬バトル (選出)
人気の一本道 RTS「Paladog!」(パラドッグ)なのですが、昨年末に LINE ゲーム化しました。
LINE アカウントがないとセーブを完全に行えないので、選出するか最後まで悩んだのですが・・・ ゲームとしては間違いなくこのジャンルのトップクラスなので、やや引っかかるものはあるけど選出することに。
※現在は LINE との契約が切れ、iPhone 版は入手不能になっています・・・ iPad 版は入手可能です。
・百人勇者 (選出)
主人公は王様、兵士は勇者。 RTS なのに兵士が使い捨てでないのが面白く、題材もユニーク。
一本道 RTS の中では戦略性も高く、それでいて手軽に遊べるのが良いですね。
・Ballistik Wars
ポノスが「にゃんこ大戦争」の前に公開していた一本道 RTS。
にゃんこの前身と言える作品で、にゃんこがなかったらこれを選出していたぐらいの秀作。 戦闘はにゃんこより派手です。
・Crystal War
かつての一本道 RTS の名作。 今となっては古いのは否めませんが、マップ内にある鉱石を採掘して資金にするシステムはユニーク。
「Crystal War Blood Field」というマイナーチェンジ版が出ていて、試すならそちらの方がいいです。
・Army Wars Defense
道幅が広い一本道 RTS。 広い道のどこを走らせるかが攻略上重要になります。 ミリタリー風のゲームですがキャラはかわいいですね。
続編の Army Wars Defense 2 もあったのですが、なぜか非公開になっています。
【 本格派の RTS、及び派生型のゲーム 】
・ザ・セトラーズ (選出)
数百人に及ぶ住民や兵士をコントロールして拠点作りと戦争を行う本格 RTS。
なにが驚きかって、これが 2009 年に発売されてるところ。 その当時によく作れたよなぁ、コレ・・・ もはやオーパーツレベル。
・ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス (選出)
アクション RPG + RTS。 いわゆる DotA 系(MOAB)。 ぶっちゃけパソコンゲーム「League of Legends」のパクリだけど、これをスマホやタブレットで快適に遊べるようにしているのは流石。
オンラインメインなので敷居は高いけど、やっぱり面白いし、当初より通信やマッチングも改善されています。
・Battleheart (選出)
RTS + RPG。 これは RPG に入れるべきかもしれないけど、でも戦闘システムは RTS。
キャラがかわいく、RTS と RPG の良いとこ取りをしていて、クオリティーも高い。 文句なし。
ちなみに続編が開発されてますが、2年ぐらい伸びまくり。
・Anomaly Warzone Earth / Anomaly 2
「逆タワーディフェンス」。 それは結果的に、タワーディフェンスではなく RTS になっています。
非常にクオリティーの高いゲームで、ゲーム性もユニーク。 ただ、秀作ではあるけど次点かなぁ・・・
・スペースフロント:Collision
ゲームロフトのスタークラフト。 本格的な RTS でクオリティーは高い。
しかしユニットの上限が 40 体なので、RTS の醍醐味である大戦争にあまりならないのが残念。
1人でも楽しめるストーリーモードがあるのは良いです。
【 Galcon 系 RTS、及び簡易 RTS 】
・Galcon
早い時は 30 秒で決着が付く、オンライン対戦も可能な簡易 RTS。
iPhone 初期の名作ですが、今となっては古い印象。 しかしそのゲームデザインは素晴らしいですね。
・Modern Conflict / Modern Conflict 2
Galcon を拡張したようなミリタリー簡易 RTS。 個人的には好きな作品。
ステージクリア型のキャンペーンモードもあります。
・TDOS3 for iPhone / TDOS3 Drill Edition for iPhone
「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場したゲーム(The Day of Sagittarius Ⅲ)を再現した RTS。 ちゃんと角川公式。
元がクラブで作られたゲームという設定なのでグラフィックは簡素。 しかも超高難度。 クリア方法を模索するパズルに近い。
しかし話題性はありましたね。
【 ディフェンスゲーム 】
・Heroes and Castles (選出)
RTS + RPG + アクションバトル + タワーディフェンス。 一見すると無双のようだが、無双ほど軽快に戦えない反面、戦略性が高い。
グラフィックも綺麗で長く楽しめるゲームであり、当然の選出。
・サムライディフェンダー (選出)
敵を弓矢で迎撃する戦国ディフェンスゲーム。 シンプルな内容ですが、パワーアップでどんどん強くなっていくのが楽しく、思わずやり続けてしまうスルメゲー。
カジュアルゲーム枠、及びディフェンスゲーム枠として選出。
・要塞包囲
欧陸戦争などでおなじみのメーカーが作った城防衛 RTS。 城壁や塔などを組み合わせ、城を自由に造ることができます。
見た目はやや地味ですが、キャンペーンモードがあり、長く楽しめる作品です。
・BABEL Rising / BABEL Rising 3D
神となってバベルの塔を作る人々に天罰を与えまくるゲーム。 ディフェンスゲームというより、塔を作るのを邪魔する内容。
1作目は「いかにもスマホアプリ」って感じだったのに、続編でいきなりリアル 3D 化したのでビックリ。
・Medieval / Medieval Japan
スマホの投射型ディフェンスゲームのパイオニア。 アップデートで連射モードとかが出来たのは私的には微妙。
背景の美しいゲームで、最近になって戦国バージョンも公開されました。
・Clash of the Olympians
Kingdom Rush で有名な南米のメーカーが作った投射型ディフェンスゲーム。
適度な時間でエンディングになるのでサクッと遊べるのが良いです。
・Alone at War
スマホの投射型ディフェンスの元祖の1つ。 今となっては古いですが、この手のゲームの面白さは不変ですね。 絵がラクガキ風なので見劣りすることもないし。
・ARMS ROAD 2 Bagration
ドイツの戦車軍団を率い、第二次世界大戦の東部戦線でソ連軍を食い止めるディフェンスシューティング。
今見ると古いですが、この設定に燃えられる人にオススメ。 敗戦に向かう寂寥感が良いです。
動作しないという意見が見られますが、iPhone 5 / iOS7 でチェックした限りでは問題ありませんでした。
・Knights Onrush
城に攻め込んでくる敵兵をドラッグでポイポイ放り投げるディフェンスゲーム。 ハッキリ言って超忙しい。
iPhone 初期の大ヒット作で、当時は同タイプのゲームがキャッスルディフェンスと呼ばれ数多く登場していたのですが、あまりに忙しいからかタワーディフェンスに取って変わられました。
【 リアルタイム制のその他のゲーム 】
・Plague Inc. -伝染病株式会社-
伝染病で人類を死滅させるゲーム。 日本語化されたことで日本での感染力が爆増しました。
題材は不謹慎ですがゲームはかなり面白く、アプリのクオリティーも高く、突然変異(アップデート)も頻繁で、おまけに安い。 もう感染不可避。
コメント一覧 (9)
-
- 2013/12/30 01:28
- うちで試した限りでは問題ないですね。ハードが進歩してるのでサクサクです。
商船に関するバグはすぐにはチェックできないですが(もう当時のプレイデータは残ってない・・・)、iTunes レビューの報告は3年ぐらい前のものばかりだし、環境も書いてませんから、「すぐ落ちる」とか言うのは旧機種で再起動もせずに動かしているだけだと思います。
-
- 2013/12/30 12:30
- こんにちは。「戦闘3のマシン」というスタクラ系のRTSを今プレイしてますが遊んだことありますか?日本語がところどころおかしいですが出来良さげです
-
- 2014/01/02 11:21
- AnomalyはKoreaも追加しといた方がいいんじゃないですかね?
中身はEarthからほとんど変わってないけど
-
- 2014/01/02 17:01
- Anomaly Korea はまだレビューしてないので、単にリンク先がないってのがあるのですが・・・
そもそもレビューしなかったのは、1と内容が変わらない(単なるマップ違い)だったからだしなぁ。
今となっては2が出てますしね。
-
- 2014/01/06 09:37
- 遅れましたが「戦闘3のマシン」を試してみました。
本格 RTS としてちゃんと作られているけど、B級な印象が強いかなぁ・・・
特にインターフェイスは使い辛さがありますね。
悪くはないけど、ピックアップするほどでもない気がします。
-
- 2014/02/12 13:53
- いつも楽しく拝見しています。
紹介のあったPlagueやりはじめています。おもしろい。
すぐにはまりました。
-
- 2014/02/27 19:04
- セトラーズに最近はまっているものです。
1さんのコメントが気になったので長文失礼します。
使用機種はiPhone4のiosは最新です。
先ほどマヤのミッションを全てクリアしました。
当時の状況はよく知りませんが商船バクらしきものはありませんでしたよ。
ただ、商船の扱いをしくじると船は止まり運が悪いと内政もストップします。
商船は積荷が満杯(64個or8カテゴリー埋まってそれ以上の物資が領土内にない)になるか、商船船着場倉庫の積荷指定解除をすると出港します。
私は解除せずに放置していたんですが、その結果本土から木材が消えて本土内の工事が全てストップしました。
本土内から"持ち運べる木材"がなくなり離島の置き場が満杯になってかつ木材の消費が離島で無かった場合、商船は64個の木材を積んだ状態で停泊し続けます。
数値上の変化が見られないのでちょっとした罠ですね。
プレイする際はお気をつけて!
-
- 2014/11/12 04:39
- 陸海空戦争がない…、
あれよりRTSなRTSは多分iPhoneアプリじゃまず無いと思われるのに。
※スパム投稿が多いため「http://」は禁止ワードにしています。
※招待コードの書き込みは禁止です。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
セトラーズはアプデ止まってる上にレビューでバグゲー呼ばわりされてて躊躇してたんですが、今でも快適に遊べますか?