お姫様を救い出してモテモテになるために、モンスターだらけの塔をロケットで突き進む、ユニークなアクションゲームが人気になっています。
Knightmare Tower」です。

Apple によるベストアプリの表彰「BEST OF 2013」で、日本では選出外でしたが、欧米では「反射神経ゲーム」の優秀作に選ばれていた作品です。
元は Flash のゲームですが、キーボードやマウスで操作するより、ティルト(傾け)操作で遊んだ方が楽しいため、スマホ向きの内容と言えますね。

グラフィックがいかにも北米的で、モンスターをバラバラにする表現があるため、その辺で日本では選出外になったのでしょうか?
でもそんなに残酷というほどではなく、むしろコミカルです。
開発したのはカナダの小メーカーです。

Knightmare Tower

ゲームが始まると、まずはロケットでボーンとナイトが打ち上げられます。
その後は本体を傾けて左右に動かし、画面タップで真下にダッシュ+斬り攻撃を行います。

画面下からモンスターが湧き出てきて、これに斬りかかると真っ二つになり、その反動でナイトが飛び上がります
それにより上昇スピードがアップし、「ブーストゲージ」も増え、ゲージが最大になると高速で昇っていきます。

逆に攻撃を空振って下に落ちてしまうと、スピードが大きく低下してしまいます。
落下によってダメージを受けることはありませんが、下からはマグマが迫って来ていて、スピードが落ちすぎるとこれに飲み込まれてしまいます
マグマの速度はどんどん速くなっていきます。

スピードは自然低下していくため、上昇力を維持するために、出てくるモンスターを次々と倒していかなければなりません
ただしモンスターはだんだん硬くなり、さらにトゲや火の玉などで攻撃してくるようになります。
ダメージを受けるとハートが減り、これが尽きてもゲームオーバーです。

Knightmare Tower
※マグマが迫って来ている状態。 この状態で落下してしまうとアウト。
画面左上のブーストゲージは敵を倒すとアップし、ダメージを受けると低下します。
落下では下がりませんが、落下するとせっかく上がったスピードが落ちてしまいます。


ゲーム終了後、成績に応じてコインを貰え、パワーアップを購入することが出来ます。
初期状態だとスピードが足りないため、どうあがいても塔の上層までは辿り付けません。
しかしパワーアップの効果がハッキリしていて、強化することでどんどん上に昇れるようになっていきます

パワーアップには「耐久力(ハート)アップ」「攻撃力アップ」「斬りかかり速度アップ」などの装備系と、「速度の自然減少低下」「ブースト速度アップ」などのアクセサリ系があります。
どれも重要で、不必要なパワーアップはありません。

また、一定距離を進むことでお姫様を1人ずつ救出でき、救出した人数に応じて爆弾や回復などのお助けアイテムが出現するようになります。
特殊なパワーアップの種類として「薬」も登場します。

このゲームは Ridiculous Fishingサムライディフェンダー のような「パワーアップが楽しい系」であり、テンポの良いプレイと実感できる成長を繰り返せるため、思わずハマってしまいます。

Knightmare Tower
※パワーアップ購入画面。 効果は以下の通りです。
ARMOR : ハートが増えます
SWORD : 攻撃力アップ
BOOTS : 攻撃時の速度が上がり連打できるようになります
ROCKET : 開始時・落下時にロケットで飛び上がる時の速度がアップ
LUCK : アイテムの出現率アップ。 上位のコインアイテムも出やすくなる
EXTRACTION POWER : モンスターを倒した時の速度アップが増える
OIL : 速度の自然低下が減少
SPEED BOOST : ブースト時のスピード増加量がアップ

Knightmare Tower
※お姫様は全部で 10 人。 10 ステージ+ラスト+ボス戦 という形です。
3人目を助けると可能になる薬の強化は以下の通りで、新たな効果が「追加」されていきます。
HASTE : 攻撃速度アップ
LEECH : モンスターを倒した時の速度アップが増える
LEVITATE : 落下ペナルティがなくなる
ENCHANT : 攻撃力アップ
HARDEN : 無敵になる
GHOST : 速度の自然低下がなくなる


もう1つ重要な要素として、クエスト(QUESTS)があります。
「落下せずに一定距離を進む」「指定の数だけ敵を倒す」などの条件を満たすとボーナスを貰えるものですが、このゲームはクエストを全部達成することで「ボスの部屋の鍵」を入手できます

この鍵がないと塔の最上部まで進んでも、扉にゴチーンとぶつかって、そこで終わってしまいます。
よってクエストは必ずこなしていかなければなりません。

クエストは英文で表記されているため、そんなに難しい英語ではありませんが、日本人にとってはここが難点と言えるでしょうか。
どうしてもクリアできないクエストはコインを払ってスキップすることができますが、達成した事にするのではなく、他のクエストに入れ替えるだけです。

まあ最後のボスはかなり手強く、十分に強化しておかないと倒すのは困難なので、パワーアップがそろうまでは焦って達成していく必要はないかもしれません。
なお、ボスを倒すとエンディング後にスコアを競うサバイバルモードがアンロックされます。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



定価は 300 円。 値段としては妥当なところだと思います。
追加課金もなく、安心して遊べますね。

このゲームをやっていると、やはりテンポの良いパワーアップは面白さに直結するなぁと、改めて思います。
画面をクリックしてクッキーを増やすだけの Cookie Clicker というブラウザゲームが巷で話題になっていますが、それはゲーム性は皆無で、そこにある面白さは「パワーアップの楽しさ」のみです。
でも、それでも効果を実感できるテンポの良いパワーアップがあれば、十分に楽しめる・・・

ともあれ、非常に遊びやすくてゲームバランスの良い、オススメできるアプリです。

Knightmare Tower (iTunes が起動します)
Knightmare Tower Free (無料体験版です)