お姫様をさらった魔王がダンジョンに様々なしかけを作り、やってくるヒーローを撃退する、悪者が主人公の風変わりなタワーディフェンスが登場しています。
Castle Doombad」です。

「罠をしかけてヒーローを撃退するゲーム」と言うと、テクモの「刻命館」や「影牢」、EA の「ダンジョンキーパー」などを思い浮かべる人もいると思いますが、このゲームはそういうヒーローをトラップに誘導するものではなく、一定のルートで突き進む敵部隊を自動攻撃のしかけで撃退するものです。

直進型のタワーディフェンスであり、内容としては プラント vs. ゾンビ の敵が、塔やダンジョンの形に添って進むものと思えば良いでしょう。

販売はアメリカの動画 / ゲーム配信サイト adult swim、開発は Grumpyface Studios というメーカーで、この組み合わせは Bring Me Sandwiches!! と同じです。

Castle Doombad

ダンジョンの奥にお姫様が入ったカプセルがあり、一定時間ごとに悲鳴をあげ、それによって Scream(叫び)ポイントが貯まっていきます。
このポイントを使って塔の中に槍ぶすまや矢の発射機、酸を垂らす罠などを設置し、どんどんやってくる騎士達を撃退します。
プラント vs. ゾンビ のヒマワリのような、ポイントを生み出す装置も存在します。

騎士は最短距離で姫の元へと進んでいきますが、トラップに対する反応は敵によって異なり、一般兵は素通りし、重騎士は砲台や装置を破壊しようとし、ニンジャは天井に張り付いて槍を回避します。
よって騎士には槍、ニンジャには矢など、敵によって有効になるトラップが異なります。

ステージをクリアすると成果に応じてコインが得られ、それでトラップをパワーアップさせたり、新しいトラップをアンロックすることが出来ます。

トラップは「オートトラップ」「モンスター」「マニュアルトラップ」の3つに分かれており、モンスターは戦闘でやられてしまいますが、すでにトラップを敷き詰めている場所にも配置できる利点があります。
マニュアルトラップは自分で使うタイミングを計る必要がありますが、強力なものが多いですね。
その数は合計 23 種類とかなり豊富で、装備できる数には限りがありますが、装備スロットもコインで増やすことが出来ます。

これとは別に、ミサイルを乱射したり、姫の入ったカプセルにシールドを張ったりできる、使い捨てのお助けアイテムが存在します。

Castle Doombad
※トラップの購入&パワーアップ画面。 まずは新トラップをアンロックするより、よく使うトラップを強化していきましょう。
モンスターも1つ強化しておかないと後で困ります。 モンスターの2匹目は自爆攻撃、3匹目は回復役なので、メインとなるのは1匹目です。
罠のうち、冷気で敵を遅らせる扇風機と、敵の装備を取り上げる触手は、戦略的に使えるのでオススメです。


Castle Doombad
※使い捨てアイテムのミサイルで敵を爆撃! これらのお助けアイテムはドクロのオーブで購入します。
ドクロのオーブは提示される条件を達成することで得られますが、たまに敵がアイテム自体を落とすこともあります。


このゲームの特徴的なルールは3つ。
まず、敵の攻撃が一段落すると、次の攻撃が始まる前にダンジョンが拡張されること。
マップがだんだん広がっていきます。

もう1つの特徴は、ダンジョンの途中から敵が進攻してくる場合があること。
塔の2階や3階にはしごをかけ、そこから敵がなだれ込んできたり、地下の奥深くにトンネルを掘ってそこから敵が出て来たりします。

この場合、入口付近に設置したトラップには意味が無くなるので、出来るだけ奧から置いていく必要があります。
ダンジョンが拡張されても、その拡張した階にいきなり敵が来る事もあるため、マップが広がっても有利とは限りません。

さらにもう1つの特徴は、姫の場所に到達されても、敵は姫を担いで脱出しようとすること
完全に逃げられない限り負けにはなりません。

ただし姫がカプセルから出されると、定期的に増える悲鳴ポイントを得られなくなるため、ポイントを増やす装置が十分に置かれていないとジリ貧になります。
さらに姫を担いでいる敵を倒しても、姫はその場に座り込み、そこに敵が来るとまたすぐ奪還されます。

姫の元に到達されずにクリアすると「王冠」が貰え、上位のエリアや上級ステージをアンロックするにはこれを集める必要があります。

ただ、ゲームの難易度はそんなに高くありません
プラント vs. ゾンビと同じぐらいの難易度で、タワーディフェンスに慣れている人ならサクサク進めますね。
お助けアイテムも強力で、初心者から上級者まで楽しめるようになっています。

以下は Youtube で公開されているプレイ動画です。



価格は 300 円。 クオリティーを考えると、値段以上の価値があると思います。
コインやお助けアイテムを課金で買うことも出来ますが、必須ではありません。

若干残念だったのは、クリア後のボーナスモードである「エンドレス」が、エンドレスとは名ばかりの既存ステージを繰り返しプレイするものだったこと。
でもあくまでおまけモードの話だし、ステージ数は 3x15 で全 45 ステージあるので、相応のボリュームです。
これと言った明確な欠点はありません。

悪側が主人公という点で好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ゲームはなかなかの秀作です
タワーディフェンスが好きな人にはオススメですね。

Castle Doombad (iTunes が起動します)