3の倍数になるように数字のパネルを重ねていく、シンプルなパズルゲームが全米で大ヒット!
新しい世界的な定番タイトルになろうとしています。
「Threes!」です。
解りやすいルールとオシャレなデザイン、病み付きになるゲーム性で、2月6日に登場してからアメリカの有料アプリランキングでトップ独走。
今は欧米での人気は落ち着き始めていますが、少し遅れてアジア各国で上位になっており、世界的な高評価を受けています。
このゲームは Apple のアプリの表彰「BEST OF 2013」で欧米の最優秀ゲーム賞を受賞した Ridiculous Fishing の製作者2人が開発しており、彼らの新作と言うことでも注目を集めていました。
その期待に見事に応えた内容と言えます。
ゲームのルールはシンプルです。
4×4のマスの上に、数字の書かれたパネルが配置されます。
数字は「1」と「2」、さらに「3」「6」「9」などの3の倍数になっています。
画面を上下左右にスライドすると、その方向に「全ての」パネルが、1マス動きます。
そして「1」と「2」のパネルが合わさると「3」になります。
3以上のパネルは、同じ数字が合わさると、足された数字になります。
「6」と「6」が合わされば「12」のパネルになります。
パネルを動かすと、外周から1枚のパネルが補充されます。
どのパネルが出てくるかは画面上部に表示されています。
パネルをどんどん重ねて高い数字を作ることで、スコアは飛躍的にアップしていきます。
例えば「6」のパネルは9点ですが、「12」のパネルは3倍の 27 点、「24」のパネルはさらにその3倍の 81 点です。
全てのマスがパネルで埋まり、動かせなくなるとゲーム終了。
残っているパネルが集計され、合計スコアが表示されます。
※左の画像の状態から上にスライドすると、1と2が重なって3に、6と6が重なって 12 になり、右の状態になります。
そして下から新しいパネルが補充されます。
このゲームの魅力は、画像や文章では伝わりにくいです。
とにかくゲーム性が秀逸で、最初はどんどんパネルを重ねていけますが、上位のパネルほど重ね辛くなり、そして重ねられないパネルは邪魔になっていくので、なかなか高いスコアにはなりません。
しかし気持ちよく動かせる快適な操作性と、短時間で終わるテンポの良さ、それでいて歯応えのある難易度のおかげで、思わず延々と繰り返してしまいます。
このハマリ性はほんと、数あるスマホアプリの中でもトップクラスでしょう。
加えて演出や BGM が非常によく、パネルにちょこっと付いている顔の表情も豊富で、しかもゲーム中に色々しゃべります。
非常にハイセンスで、こんな画面のゲームなのにチープな印象を全く受けません。
ゲーム性、操作スタイル、デザイン、全てがスマホにマッチしていますね。
※スコアは「パネルを重ねた回数の3乗」になります。
96 のパネルは 729 点、その1つ上の 192 は 2187 点、さらにその上の 384 は 6561 点なので、スコアランキングもこの前後の点数になる場合が多いです。定価は 300 円。 現在、定価は 720 円になっています。
目立った欠点はなく、万人にオススメできるゲームです。
実はだいぶ前に「Ridiculous Fishing のクリエイターの新作」という海外の記事で、このゲームのスクリーンショットをチラッと見ていたのですが、すごく面白くなさそうだったのでガッカリしていました。
今でもこの画像だけでは、面白さは伝わらないでしょう。
しかしやってみれば、その評価は一瞬で変わります。
このゲームのアイデアには、Cut the Rope や 新操作のテトリス を見た時のような衝撃を受けました。
これ以上ないぐらいスマホ向きのゲームで、新しい定番タイトルになるのは確実です。
・Threes! (iTunes が起動します)
コメント一覧 (10)
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- 2014/02/19 09:04
- 私もパッと見た目のイマイチさから躊躇していましたが、ACさんの記事で買う決心が付きました
いざやってみるととても面白いです
意外にもチープさは感じないですし、細かいところで気が利いていますね
UIは大事だなぁ
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- 2014/02/19 15:04
- これは危険。。
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- 2014/02/19 18:53
- 起動時に画面下で妙なアニメーションしてるのなんとかならないかな? パッと起動して欲しい。パズルは素晴らしい。
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- 2014/02/19 19:02
- こういうのはいずれ無料になりそうで
200円でもDLに躊躇しますね
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- 2014/02/19 19:06
- ランキングが既に意味不明なスコアだらけになっているのはチートですかね?
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- 2014/02/19 22:32
- Game Center のスコアがチーターに荒らされるのは毎度のことですが・・・
計算上、一番上のパネル(6144)で 531,441 点なので、150 万点ぐらいのスコアは本当なのかな?
もし 6144 以上のパネルが存在するなら、カンストもあり得るのかもしれないけど・・・
>>UIは大事だなぁ
ほんと UI を大事さを改めて認識させられますよねぇ。
>>やっと1536を作れた程度の実力ですがどうにか次を作りたくて四苦八苦してます
1536 は凄いです!
自分は画像にある 384 を作ったのが最高です。 最初にアレが出来た時は思わずガッツポーズしましたw
やってて上達しているのを実感できるゲームですよね。
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- 2014/02/21 07:06
- iPodTouch4では、落ちます。購入される方は、注意!すべてのアプリを終了させてもだめでした。ああ、200円が・・・
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- 2014/02/24 06:31
- ※8
Touch対応としか書いてないから買うところだった
ありがとう
音楽聞くかショートゲームしかしないけど、ついにこの感じのショートゲームでもだめになったか
去年6出ると思ってたのになぁ
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- 2014/04/01 11:58
- http://www.gamecast-blog.com/archives/65787285.html
パクられまくってるようですね・・・
普通のゲームならいずれはパクられるとしても先行者利益を半年くらいは享受できるからいいんですけど、スマホアプリだと1ヶ月も持たないという。
ネーミングセンスに限っては「2048」のほうがいいと思うけど。
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やっと1536を作れた程度の実力ですがどうにか次を作りたくて四苦八苦してます
タイトル画面で自分が作った数字のコレクションを見られるのもモチベーションが上がりますね
リトライが片手で出来るように下の方に付けてくれたら個人的に完璧です