現在上映中のディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」のゲームアプリがスマホで公開されており、単なるプロモーションアプリ以上の面白さで人気になっています。
アナと雪の女王: Free Fall」です。

このゲーム、ぶっちゃけて言うと「キャンディークラッシュ」のパクリです
ただ、見た目はかなり違いますし、雪や氷をテーマにした演出が綺麗で、さらに連続でパネルを消せる「アクティブ連鎖」があるため展開もスピーディー。
さすがはディズニーと言えるクオリティーですね。

アナと雪の女王 Free Fall

いわゆる「マッチ3ゲーム」です
ズーキーパービジュエルド のような、コマを1マスだけ動かして、同じコマを3つ並べると消せるというルールです。
消せない場合は動かすことが出来ません。 パズドラ のようにいくらでも動かせる訳でもありません。

基本ルールは キャンディークラッシュ と同様で、4つ並べると一列を全部消せる特殊なコマが現れ、5つ並べると同色を全て消すコマが、L字型やT字型に消すと周囲を全て破壊するコマが現れます。
また特殊なコマを2つ合わせると強力な効果になる点も同じです。

ステージクリア制のゲームで、失敗条件とクリア条件はステージごとに異なり、制限時間がある場合と、動かせる回数に限りがある場合があります。
クリア条件には「一定以上のスコアを獲得する」「特定のコマを一番下まで落とす」「氷や雪のブロックを全て破壊する」などがあり、この辺りもキャンディークラッシュを踏襲しています。

アナと雪の女王 Free Fall
※4つ消しや5つ消しで特殊コマが出てくるので、それを見逃さないようにするのがコツ。
右はゲームが進むと出てくる凍結タイルの説明。 説明文は日本語なのでご安心を。


このゲームがキャンディークラッシュと違うのは「アクティブ連鎖」がある点。
アクティブ連鎖とはコマが消えている最中でも次のコマを動かせるシステムで、連続でどんどん消すことで「連鎖」が繋がり、スコアが倍増していきます。

もちろん素早く消すには、消せるコマをより速く把握し、的確に動かしていくテクニックが必要になりますが、慣れればどんどんスコアを上げていくことができ、次々と破壊する爽快感もあります。
キャンディークラッシュのように1つずつじっくり動かしていくのも良いのですが、私はこちらの方がスピーディーで好きですね。

ただし動かせる回数に限りがあるステージの場合、調子に乗って動かしているとすぐゲームオーバーになってしまうので、慎重さも必要です。

もう1つの違いは、このグラフィックでしょうか。
ロード中に画面が凍り付くような表現や、結晶(コマ)がパリーンと割れて砕けた破片がボロボロ落ちていく様子は、この手のパズルゲームとしてはクオリティーが高いです
大量破壊の爽快感も、この演出のおかげで増していますね。

アナと雪の女王 Free Fall
※左は「アクティブ連鎖」で大量破壊中のシーン。 特殊コマをアクティブ連鎖で誘爆させるとすごく派手に壊れていきます。 時間制のステージはスピードが勝負ですね。
右は中央にある金色の「爆弾」と「王冠」を落とすステージ。 その下のコマを消さないといけないので、考えながらプレイする必要があります。


キャンディークラッシュ と同様、使い捨ての「アイテム」があり、任意のコマを壊したり、指定した色のコマを全て破壊したり出来ます。
ただしアイテムはなくなったら課金で購入しなければなりません

クリアできるかどうかが運次第のステージもあり、そういった難しいステージでは思わず課金アイテムを使いたくなる時も多いです。
ただ、運の要素が強いと言うことは、逆に運が良ければあっさりクリア出来ることもある訳で、課金アイテムは必須なものではありません。

なお、このゲームには原作に登場する仲間がいて、それぞれが異なるアイテムを使用できます。
ただしそのアイテムも使い捨てなので、使用回数を回復させるには課金が必要です。

完全なスタミナ制ではないのですが、ミスるとライフが減り、減ったライフは時間が経たないと回復しません。
準スタミナ制」と言えますが、ミスらない限りは連続でプレイ出来ます。
ステージ数は現時点で 165 もあるようで、ボリュームは十分です

アナと雪の女王 Free Fall
※ステージマップと、開始時の凍結の演出。 こういうちょっとした表現がいいです。

アプリ本体は無料。 アイテム課金制ですが、そんなに重課金が必要なゲームではありません。

このアプリで個人的にユニークに思うのは、キャンディークラッシュのクローンゲームであるということですね。
キャンディークラッシュ は去年もっともダウンロードされたスマホアプリの1つですが、これは「CandySwipe」というゲームのパクリ疑惑があります。
まあ、マッチ3ゲーム自体が ビジュエルド(Bejeweled)の模倣なのですが。

そんなキャンディークラッシュが今度はパクられる側に。
パクリ疑惑騒動の後なので文句は言い辛いでしょうし、おまけに相手は巨人「ディズニー」。 さすがにこれは黙るしかない。
いやはや、因果は巡るというという事でしょうか。

ともあれ、無料のパズルアプリとしては高いクオリティーで、オススメできる内容です
模倣するとしても、やはりこのぐらいのアレンジは欲しいところですね。

アナと雪の女王: Free Fall (iTunes が起動します)