4月25日に上映が始まる映画「アメイジング・スパイダーマン2」のオフィシャルゲームにして、スパイダーマンになって映画さながらに町中を飛び回れることでヒットしたゲームロフトの人気作「アメイジング・スパイダーマン」の続編がいよいよ公開されました。
アメイジング・スパイダーマン2」です。

今回はグラフィックが大幅にパワーアップ!
前作は画質より描画速度を重視していたのか、グラフィックは粗めだったのですが、今回の街並みは滑らかで美しく、ビルのガラスに映る風景やニューヨークらしい広告塔もとても綺麗。
そしてその中を前作同様、ウェブスイングでブンブン飛び回ることができます。

内容としては前作の「正当進化」であり、悪く言えばあまり変わり映えしません。
前作が好評だったので、ヘタに大きく変えなかったのだと思われます。

アメイジング・スパイダーマン2

いわゆる「オープンワールド」のゲームで、3D グラフィックで再現された広大なニューヨークの中を自由に移動することが出来ます。

ここのニューヨークはやたら治安が悪いようで、マップの各所で誘拐や強盗、車泥棒が発生しており、また交通事故も多発しています。
画面左上のミニマップには事件の位置が表示されており、近くの現場の方向を示す矢印も現れます。
これを頼りに事件現場に向かい、片っ端から解決していきます。

敵がいる場合は戦闘になりますが、攻撃ボタンを連打していれば自動で華麗なスパイダーアクションが次々と繰り出され、敵をボコボコにしてくれます。
あまりテクニックが必要なものではないのですが、このゲームは「スパイダーマンになって町を飛び回ること」がメインなので、戦闘はこのぐらいでも良いような気もしますね。
アクションは前作よりも豊富で、動きも滑らかです。

戦闘時には「回避」と「スパイダーウェブ」のボタンも現れ、敵が攻撃しそうな時に回避ボタンを押すと、回避と同時に反撃技を食らわせます。
前作はこの回避のタイミングが解り辛く、素早く反応するため回避ボタンを凝視していないとダメだったのですが、今回は攻撃準備をしている敵の上に目立つマークが表示されるようになり、普通に画面を見てタイミングを判断できるようになりました

スパイダーウェブのボタンは攻撃に組み込むことで、敵をピヨらせたり放り投げたりする多彩な技に派生させられます。
普段はムリに使わなくても良いのですが、うまく使えば格好いいアクションが見られますし、強敵には有用ですね。

アメイジング・スパイダーマン2
※スパイダーマンのアクションはよりスピーディーになりました。 画面外から銃を撃たれるような解り辛いケースも減っています。
左の敵の上に出ている赤いギザギザが攻撃準備マーク。 これが出たら回避ボタンを押しましょう。
コンボは 50 を越えると攻撃がパワーアップします。


アメイジング・スパイダーマン2
※今回は空中戦もあり。 でも操作は簡単。
表示されるウェブボタンを押して敵を捕らえたら、後はボタンを連打していれば OK です。 スパイダーマンが勝手に格好いいアクションで撃破してくれます。
ゲーマーには物足りない点もありますが、このゲームは戦闘がウリではないですしね。


町の各所で発生する事件には「サブミッション」と「メインミッション」があり、今回はサブミッションをクリアする事で市民の支持率が上がるようになりました。

この支持率が一定数になるごとにメインミッションが発生し、それを全てクリアしたら再びサブミッションで支持率を高める、という形になっています。
そして支持率 100 %でボスが登場します。

つまりサブミッションのクリアが必須になったのですが、戦闘も移動もスピーディーに進行するため、あまり面倒な感じはありません。
戦闘はボタン連打で手軽に進むし、移動はウェブスイングでビルをひとっ飛びしながらショートカットで急行できるので、むしろサクサク感がありますね

ミッションのクリアによってお金も貯まっていき、パワーアップや回復アイテムを購入することが出来ます。
最近のゲームロフトは残念な課金制限がある場合が多かったのですが、今回は消費アイテムやパワーアップに必要な資金はゲームを通して入手していける印象です。
追加コスチュームなどは課金アイテムになっています。

アメイジング・スパイダーマン2
※スキルは6つのカテゴリに分かれていて、それぞれ低いものから順に取っていきます。
技のスキルを習得すると新しい攻撃が出来るようになりますが、操作はボタンを順番に押すだけの手軽なものなので、簡単に連続攻撃に組み込むことが出来ます。


アメイジング・スパイダーマン2
※車の下敷きになっている人の救出。 このあと担いで病院に運びます。
他にもサインしたりとか、窃盗車を追ったりとか、戦闘以外のミッションも色々ありますね。


まあこのゲームはシステムやら戦闘云々ではなく、スパイダーマンになって町を飛び回るのが楽しいゲームです。
ビルのすき間を高速で抜けていくのは気持ちがよく、はるか上空まで飛び上がってダイブするのも迫力あります。

スパイダーマンはビルの壁もまるで地面のように登ることができ、今回は壁面をダッシュすることも出来るようになりました。
あまりにも縦横無尽に動けるので、たまにどこに張り付いているのか解らなくなったりもしますが、それだけのアクションを広い町の中で自由に行えます。

地面にいる時に車が前方から迫って来ても、自動的に格好いいジャンプで回避してくれるなど、あらゆるアクションがスパイダーマンらしくて良いですね。

ミッションの中には爆弾を探したり、怪我人を病院に連れて行くなど、移動を要するものも多いのですが、そういったお使い系が苦にならない「移動の楽しさ」があります。

アメイジング・スパイダーマン2
※チャプター1のボス登場。 この電撃を操る敵は映画でも主要人物になっています。
ちなみにチャプター2のラストは、ボスを糸で固めながらザコを倒すシーンが難しい。
ボスが画面から消えないよう、前後に動きながら糸で固めましょう。 行けば意味が解ります。


アメイジング・スパイダーマン2
※高空から地上へダイブ! 目の眩むような高さからのダイブ感が病み付きに。
グラフィックが綺麗になって臨場感もさらにアップしました。
綺麗な湖のある公園や、銅像のある陸橋など、街並みもリアルですね。


価格は 500 円。 クオリティーを考えるとむしろ安いぐらいだと思います。

唯一難点だと思ったのは、オンラインゲームでもないのに通信環境が必須なこと。
通信できない状況だとエラーで起動さえ出来ません
また通信が繋がりにくい状況だと起動に時間がかかります。

ただ、ゲーム自体に目立った難点は見当たりませんね。
ゲームロフトなのでメッセージも全て日本語化されていて、翻訳におかしい部分もありません。

町中をウェブスイングで飛び回るシンプルな爽快感と、最新スマホのグラフィックの美しさを堪能できる内容で、万人が「すげー!」と感じるアプリだと思います。

アメイジング・スパイダーマン2 (iTunes が起動します)


以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。