ワイヤーフレームのグラフィックが特徴的な、手軽に楽しめる、でも玄人向けの弾幕シューティングが公開されています。
BULLT'N SURF(ダンガンサーフ)」です。
BULLET になっていませんが、これが正式名です。
(でも Youtube の動画は BULLET になってるので誤字かもしれません・・・ って言うか誤字だろコレ

いかにも個人作成といった感じの内容ですが、シンプルな「撃って避ける」面白さがあり、展開もスピーディーで、シューティングゲーム好きなら楽しめる作品です。
ABA Games さんのシューティングに近く、その名前にピンと来る人にはオススメですね。

ただストイックで高難度のシューティングなので、このジャンルをあまりやらない人だと全くダメでしょう。
ちょっと人を選ぶアプリです。

BULLT'N SURF / BULLET'N SURF / ダンガンサーフ

自機を選んだらすぐにゲームスタート。
操作は相対移動(位置に関わらず、指を動かした方向とスピードで自機が動く方式)で、ショットは自動で超連射されます。

指置き場のようなものはありませんが、指が邪魔になるようなケースはなく、操作性は良好ですね。
(現時点では、画面右下に行くと操作が少しおかしくなる不具合がありますが・・・)

立体感を表現するためか、左右に動くとその方向に背景が大きく傾き、上に移動すると自機が画面の奧へと向かっていきます。
敵弾も奧から手前に飛んで来るような感じですが、自機の位置は平面で操作しているのとほとんど変わらず、プレイしていて違和感は感じません。
立体的に大きく傾く、幾何学的な背景はワイヤーフレームならではですね

敵は高速でどんどん飛んで来て、弾速もやや早め。
さらに1面から大量の弾がバラまかれるため、気を抜くとすぐ被弾してしまいます。
密集した弾幕は少なく、集中していればかわすのは難しくありませんが、シューティングとしての難易度は高めです

敵を倒すと破片がバラまかれ、それが敵弾と同じ形のため、最初は紛らわしく思いますが、破片が下に向かって飛んで来ることはないため、敵弾と混じって見にくくなるということはありません。
さらにこの破片で敵を倒すことも出来るようで、それを連鎖させると大きなスコアを稼げます。
と言っても、それを狙って起こすようなゲームにはなっていませんが・・・
なお、敵本体にぶつかってもダメージはありません。

BULLT'N SURF / BULLET'N SURF / ダンガンサーフ
※各ステージの最後にはボスもいます。 右上の数字はコンボによるスコア倍率と、コンボの制限時間。 倍率は 1440 が最大です。
右の画像はちょっと見にくいのですが、中型機が向かって来ているところ。
こうした大型の敵を倒すと画面が激しく揺れ、回避が難しくなります。 揺れても落ち着いて対処しましょう。


BULLT'N SURF / BULLET'N SURF / ダンガンサーフ
※横向きでもプレイ可能。 横でも動ける範囲は変わりませんが、背景がよりダイナミックに動き、縦画面では見えない位置の敵や弾も表示されます。
このゲームは私的には、iPad で横画面でプレイするのがベストな気がしますね。


自機は4種類用意されていて、弾の発射方向などが異なります。
また右下のボタンを押すことで特殊攻撃を出したり、発射方向の切り替えを行うことが出来ます。
ただ自機を変えてもプレイスタイルはそれほど大きくは変わりません。

スコアシステムは「コンボ制」に近く、コンボ表示はありませんが、敵を連続で倒し続けることでスコア倍率が上がっていきます。
倍率は敵に弾を当てていれば維持されますが、敵を攻撃していない状態がしばらく続くとリセットされます。

敵を倒さないと倍率は増えませんが、前方への攻撃力が低い自機の方が倍率を維持しやすかったりするので、難しいところですね。
ちなみにエクステンド(1UP)は8億点エブリの模様。

難点は、画面右下にボタンがあるため、右手でプレイするとボタンを押し辛いこと。
頻繁なボタン操作が必要なゲームではないのでまだマシですが、右利きだと機体によってはプレイし辛くなります。

以下は Youtube で公開されている公式のプロモーションビデオです。



価格は 200 円。 このぐらいかな、と思える値段ですね。
追加課金はありません。

私はシューティング好きなので、個人的に気に入っているゲームです。
手軽に遊べる内容で、それでいて本格的な弾避けとスコアアタックを楽しめます
ただ、このワイヤーフレームの独特なグラフィックは人によっては地味に感じるかもしれませんし、難しすぎると思う人もいるでしょう。

ストーリー性がある訳でも、敵の攻撃がバラエティーに富んでいる訳でもない、ただひたすら撃って避けまくるゲームなので、シューター以外にはお勧めできません。
逆にシューティング好きなら、チェックしておきたいゲームですね。

弾幕STG BULLT'N SURF | ダンガンサーフ(iTunes 起動します)