隕石の落下によって蔓延したウィルスにより、人類の多くが「魔人化」した未来。
ウィルス研究者の父とその子供2人がウィルスの治療薬を探す、B級感の漂う「放置型 RPG」が登場しています。
Infection」です。

放置型 RPG は「ゆけ!勇者」や「冒険者ギルド物語2」など、ヒット作がいくつか登場しているスマホにマッチしたジャンルですが、メーカーが開発した商用作品は「テンカトリガー」ぐらいしかめぼしいものがありません。
ゲームシステム的に、課金に繋げ辛いからでしょうね。

でも人気ジャンルであることは間違いなく、私も好きなので、メーカー製の新作が出ると聞いて少し注目していました。
メーカーも Techway という MMORPG(大規模多人数型オンライン RPG)の開発経験があるところです。

ただ、出来たものを見た感想としては・・・
ちょっと物足りないと言うか、冒頭で述べたように「B級感」があるのが本音ですね。

Infection

パーティーメンバーは父・息子・娘の3人。 キャラクターメイキングなどはありません。
探索に向かうダンジョンを選択し、しばらく経った後に確認すると、冒険が終わっていて報告を見ることが出来ます
冒険中にプレイヤーがやることはありません。

既存の放置型 RPG は冒険報告が箇条書きのようになっていて、ほぼ文字とアイコンのみで表現されていましたが、このゲームは普通の RPG のようなバトルシーンが表示されます
よって戦闘の経過を解りやすくチェックできます。

ただ、「時間経過後に冒険シーンを最初から再生する」(途中で確認した時もそこまで冒険を最初から再生する)といった形なので、「冒険の途中経過を報告書で見ることが出来る」という形式よりも「リアルタイム感」に欠けます。

これは実際に見てみないと解り辛いと思いますが、「待ち時間中に冒険が徐々に進行している」のではなく、「先に待ち時間を消費するスタミナ制」って感じです。
リアルタイム感があるのは放置型 RPG の良い点だと思うので、そこが乏しくなっているのは良し悪しですね。
課金通貨(結晶)を使うことで待ち時間なしで報告を見れてしまうのも、その印象に拍車をかけています。

冒険から無事に帰還すると、お金と経験値、装備のベースと様々な素材を得られます。
そしてメニューの「合成」でベース装備に素材を加え、新しい武器や防具を作り出せます。

完成品の能力は単純に、ベース装備の能力に素材の能力が足されたものです。
ただ素材は攻撃力や防御がアップするもの、属性が上がるものなど様々で、それらを最大4つまで含められるので、カスタマイズ性は高いですね。
「合成レベル」が高ければさらに能力を底上げでき、運が良ければ「スキル」も付加されます。
スキルの付加確率は課金通貨を使うことでアップさせられます。

ただ、装備は「武器」と「防具」の2種類だけで、それぞれ1つしか装備できないので、ゲームの進行に応じてどんどん入れ替えていくことになります
だから無理して課金した装備を作っても、少なくとも終盤までは、そんなに長く使う訳ではありません。
でもそのおかげで、課金必須という訳でもありませんね。

Infection
※材料には 鉱物・植物・液体・宝石・ウィルス の5種類があり、どのベース装備にどの種類を付けられるか決まっています。
宝石は入手量は少ないですが強力なので、最終的には宝石を付加できるものが強いですね。


「合成」で作るのはあくまで装備のみ。
キャラクターのレベルは戦闘によってアップさせていきます

あまった素材は売却するか、「研究室」で消費して研究レベルを上げるのに使えます。
研究レベルを上げることで、一定時間ごとにお金や素材が生み出されるようになります。
資金の足しになる程度ですが、二束三文で売るよりは良いでしょう。
研究が進めばボーナスとして課金通貨を得られ、たまにレア素材を回収できることもあります。

ゲームの進行に合わせ、半魔人となった娘の治療薬を探すための、ちょっとダークなストーリーが展開されます
ただ、常に暗い雰囲気で、グラフィックもスマホのゲームとしては劣り、むしろガラケーに近い感じ。
派手な演出などもなく、終始淡々としていて、あえてそういう雰囲気を狙っているのかもしれませんが、なにかパッとしない印象があるのは否めません。

キャラクターも歩いたり剣を振ったりするアクションはなく、立ち絵のまま前後に動くだけで、メーカー製のゲームならもうちょっと凝って欲しかったのが本音です。

Infection
※左は研究室の画面。 いわゆる「なめこ」のシステムですね。
右はダンジョン選択画面で、すでに文明は崩壊しており、終末的な雰囲気が漂います。
そんな暗い雰囲気なのに、演出も地味だから、全体的にパッとしない・・・


価格は 100 円。 ただ課金はあります。
この見た目だとちょっと手を出し辛いですが、ガチャはないし、ゲームの進行でもそれなりに課金通貨は得られるので、追加課金は必須ではありません。
レベルアップや素材集めに課金が関わる部分はなく、バランス的にはソシャゲではない普通のゲームです。

「スゲー!」「おもしれー!」って感じではないのですが、放置型 RPG としてちゃんと作られていて、方手間で楽しむには悪くないアプリです
最初はイマイチ感があるのですが、キャラクターの成長を実感でき、ストーリーもあるので、しばらくやってるとそのままずっと続けてしまいますね。

放置型 RPG らしい手軽さがあり、このジャンルの新作を求めている方には良いと思います。

Infection (iTunes が起動します)