坂口博信氏がスマホ RPG「TERRA BATTLE」を発表(4gamer 等)

ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信さんが新 RPG の制作を発表。
基本無料のアイテム課金制で9月配信の予定。 音楽は植松伸夫さん。
忌憚なく言ってしまうと、「大物クリエイターの基本無料アプリ」って時点で爆死感が漂っているうえに、フツー過ぎて取り上げる気にもならなかった Party Wave や BLADE GUARDIAN など、同氏のスマホゲーはイマイチ感が強い。
とは言え、やっぱり期待してしまうのはゲーマーのサガ。 さて、どうなることやら・・・

Plague Inc、映画「猿の惑星:新世紀」とコラボレーション

スマホを媒介して多くの感染者を出している Plague Inc. が突然変異し、映画とコラボするという新タイプの感染方法を身に着けようとしています。
日本では9月に公開される「猿の惑星:新世紀」にちなんだゲームモードが導入されるようで、サルを知的生物に進化させるウィルスをコントロールし、人類を滅ぼして地球を「猿の惑星」化する内容になる模様。
ほんと世の中、なにがコラボするやら解りません。
参考レビュー:Plague Inc.

ガールフレンド(仮、Apple のガイドライン抵触で一部画像非表示に(ゲームキャスト)

まあ、未成年だからねぇ。 ただ、エロだけの禁止なら他にもっと規制すべきものがある。
ここはやり方が色々とグレーで、ちょっと前の DQMSL の返金騒動もあったばかりであり、「サイバーエージェントの企業のモラル」自体に Apple が目を付けていたのではないかと思います。
こういうマナーやモラルの問題は、かつてグリーやモバゲーが起こしていましたが、その後追いを今度はサイバーエージェント系列がやっている印象。
今回の極端な対応はサイバー側が怒って自らやったんじゃないかとも思いますが、どちらかと言うと健全な運営をしようとしてもみんな言うこと聞いてくれない、近頃の Apple に同情します。
参考レビュー:ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト
参考記事:ドラクエから飛び火した黒猫とガンコンの返金騒動

EA のダンジョンキーパー、課金ゲー過ぎてイギリスで調査対象に(touch arcade)

オリジナルを冒涜しているとファンから酷評され、原作者ピーター・モリニューからも批判され、開発会社の Mythic は解散の憂き目に遭うなど、散々な状態のダンジョンキーパー。
今度はイギリスで「無料と言いながら全然無料じゃねぇ!」と行政機関の調査を受けるハメになっています。
日本でもグリーやモバゲーが同じ理由で行政指導を受けていましたが、それを EA が後追いしている状態。
古今東西、あんまりアコギだとこうなるってことですね。
参考レビュー:ダンジョンキーパー

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G、海外でも公開開始(touch arcade)

海外名は「Monster Hunter Freedom Unite」。
モンハンの海外公開はともかく、以外だったのは Touch Arcade が評価★5を付けていたこと。
ここは日本の作品は酷評することが多いので、「海外でウケない」ともっぱら評判のモンハンに最高評価を付けているのはかなり意外ですね。
スマホアプリとしてはクオリティーが突出してるので、その辺も含めてのものでしょうか。
参考レビュー:MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS

セガネットワークス と gumi が業務提携、チェイクロを海外展開(Social Game info)

セガが自社のソーシャルゲームの海外展開を開始するため gumi と提携した模様。
gumi は主に GREE の元でポチポチゲーを運営している SAP ですが、海外拠点があるため「チェインクロニクル」の展開を請け負うことになったようです。
海外では日本よりちょっと遅れてパズドラ系のソシャゲがヒットし始めていて、gumi の子会社が作った「ブレイブフロンティア」も好調なようですが、ダンジョンキーパーが叩かれているのを見ても解るようにソシャゲに対する反発も強まっています。
でも日本で「大ヒット」クラスになったスマホのソシャゲは、ところが変わってもヒットするようですね。
参考レビュー:チェインクロニクル
参考レビュー:ブレイブフロンティア
参考レビュー:パズル&ドラゴンズ

任天堂、赤字解消できず謝罪(共同通信)

任天堂は Wii U と 3DS の不振、コンシューマーゲーム市場の縮小などを受け、3年連続で赤字。
保有している現金が豊富なのでピンチという訳ではなさそうですが、ゲーム市場の移り変わりを感じずにはいられません。
それでもソーシャルゲームなどに走らず、青少年とゲームの行く末を考えた経営努力を行っている任天堂には、頑張って欲しいですね。
Wii U も 3DS も買ってないけど。

LINE、遂に中国で遮断か? 7月1日より通信不能に(GameBusiness.jp)

中国は Twitter や Facebook などの SNS サービスを当局が「遮断」していますが、このたび LINE もその遮断の対象になったようです。
まあ中国ですからねぇ。 Google でさえ遮断の対象になっているのですから、そんな国に LINE が広まりかけてたら、こうなりますよね。
中国で利用されている SNS は WeChat(微信)だけですが、これも「検閲」されていると言われています。
まあ、これが「世界」です。
参考記事:メッセージアプリの普及率

Apple から新 iPod touch 16GB が登場(週アスPLUS)
iPod touch を大幅値下げ、16GBモデルに iSight カメラを搭載(マイナビニュース)

iPod touch の 16GB が新バージョンになり、さらに全モデル値下げされた模様。
価格は 16GB 22800円 → 20800 円、32GB 28800円 → 24800円、64GB 37800円 → 29800円。
カラーも追加され、iPhone 5s にも搭載されている改良型のカメラ「iSight カメラ」も搭載されたようです。
ただしマイナーチェンジに過ぎず、「第6世代」と呼ぶようなものではないようです。
ちなみにこの週アスの記事、全く謝る気のない謝罪文が話題になっています。

携帯会社、端末換えずに変更 スマホ利用制限を解除(日本経済新聞)

要するに「スマホの2年縛り」が禁止される模様。 施行は 2015 年度の予定。
これが施行されると、「SIM ロック」の解除を拒むと御上から業務改善命令を受けることになります。
なお「MNP 転入者にキャッシュバック」のキャンペーンも、総務省が「お前らいい加減にしろ!」と言ったため3月で終了しています。
まあ各社とも「あの手この手」を考えるので、実際にどうなるのかは解りませんが。

全国から選ばれしアプリクリエイターが激突 SPAJAM2014(ファミ通 App)
2泊3日でアプリ開発「スマートフォンアプリジャム2014」(4Gamer)

 3日でアプリを作って内容を競う競技会が開催中。
参加者は5人以下の1チームで、大手メーカーの社員から学生、インディーズチームまで幅広い。
テーマは「日本文化を好きになるアプリ」で、ゲームには限りません。
まだ開催中で、結果は上記サイトなどで後日発表されると思います。

初代スーパーマリオに新たな無限 1UP が発見される(Youtube)



新しい裏技が約 30 年の時を経て発見され、話題になっています。
今になってこんな技が見つかるとか、凄いゲームですねぇ。 ベンツにも乗り始めたし。

総勢100種類以上のアッコが登場する「アッコの宇宙大戦争」(4gamer)

誰得だよそれ・・・