スーパーパワーを持つ幼い女の子3人が、悪のチンパンジーから町を救うアメリカのアニメ「パワーパフガールズ」を題材にした、ダンジョン探索型のアクション・シューティングゲームが登場しています。
パワーパフ ガールズ: タウンズヴィルの守護者たち」です。

ちょっとレトロなゲームスタイルで、広いダンジョンを探索するという点は先日ご紹介した「VVVVVV」と同じなのですが、こちらは空中を自由に飛び回ることができ、パンチとショットで敵を倒しまくります
ゲームバランスも易しめで、死にゲーだった VVVVVV とは正反対ですね。

例えが古いのですが、「テグザーっぽい感じ」と言えばピンと来る人もいるでしょうか。

パワーパフ ガールズ タウンズヴィルの守護者たち

スティックで移動しボタンで攻撃を行う一般的な操作スタイルで、操作性は良好です
前述したように空を飛べるため、ジャンプはありません。

パワーパフガールズは様々なパワーを持ちますが、オープニングで敵のボス「モジョ・ジョジョ」にスーパーパワーを全部忘れてしまう光線を撃たれ、何も出来ない状態からスタートします
最初は本当に、飛ぶことも攻撃することも出来ません。
パンチは開始して間もなく習得できますが、しばらくは洞窟の中を歩きながら敵を殴り倒す、地味な展開が続きます。

しかし少し進むと飛行を覚え(と言うか思い出し)、さらにパンチからショットが出るようになります。
そして敵も弾を撃ってくるようになり、だんだんゲームがアクションからシューティングに変わっていきます

ダンジョンはかなり広大ですが、オートマップを活用でき、アイテムを取り残している場所には目印も付きます。
小まめにマップを確認し、部屋の繋がりをチェックしながらゲームを進めていくことになりますね。

敵の攻撃は徐々に激しくなりますが、主人公の耐久力は高く、多少ダメージを受けても簡単にはやられません。
倒した敵がライフ回復アイテムを出す事もあり、各所に用意されているセーブポイントでもライフと攻撃エネルギーを全快できます。

ゲームの難易度は「カジュアル」「ノーマル」「ハード」から選べますが、ノーマルでもそれほど苦戦しない難度ですね。

パワーパフ ガールズ タウンズヴィルの守護者たち
※オープニングの1シーン。 Flash っぽい独特な絵柄ですね。
メッセージは全て日本語化されており、ちょっと翻訳がおかしいですが、意味が解らないようなものではありません。


パワーパフ ガールズ タウンズヴィルの守護者たち
※全体マップ。 行った場所が自動的に書き込まれます。
!マークがあるのにアイテムが見つからない時は、敵を全滅させてみましょう。


パワーパフガールズは3人組ですが、最初は1人だけ。
ダンジョンのどこかにいるボスを撃破することで残りのメンバーを救出できます。

救出後は交代ボタンで自由に入れ替えられますが、ライフやエネルギーは共有で、一部の攻撃が変化するのみ。
しかし1人目は貫通ショット、2人目はファイアーボール、3人目は多方向アイスショットを放つことができ、壁の向こうにスイッチがあったり、通路が氷のブロックで塞がれていたりするので、各キャラの特技を使い分けなければ先には進めません。

探索とパワーアップの面白さ、遊びやすいゲームバランスのおかげで、思わず没頭してしまう作品です。
ただ難点は、序盤が地味すぎること

最初は横移動とパンチだけなので、空を飛べるようになる前に見限ってしまう人もいるかも。
ショットが撃てるようにならないと敵を倒す爽快感も乏しいです。
スマホアプリは初見で判断されがちなので、最初に強い状態で少し戦えて、それからイベントで全部忘れるようにした方が良かったかもしれませんね。

パワーパフ ガールズ タウンズヴィルの守護者たち
※ボス戦もアリ。 弾をバラまいてくるので離れてショットを連射しましょう。
この辺りまで来るとゲームは完全にシューティングです。


 パワーパフ ガールズ タウンズヴィルの守護者たち
※1人目のキャラの貫通リップルレーザー。 壁の向こうに敵がいる時に便利。
目の前のブロックは氷なのでファイアーボールで破壊可能。
灰色のブロックはダッシュ体当たりのパワーを習得しないと破壊できません。


価格は 400 円。 追加課金のない買い切りゲームです。
ボリュームも適度で、クリア後もマップの繋がりが変化した新モードで遊べます。

昔からある、オーソドックスで不変的な面白さのゲームスタイルを、可愛らしいキャラクターを使って模範的に仕上げている、という感じでしょうか。

もっと人気になっても良い、オススメ出来るアプリですね。

パワーパフ ガールズ: タウンズヴィルの守護者たち(iTunes が起動します)


以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。
Steam 版のものですが、iPhone / Android 版でも変わりません。