夏の人気ソーシャルゲームまとめ斬り特集。
本日は第二回です。 第一回の内容は こちら です。

今回も注目と言える作品を4つ一気にご紹介したいと思います。

----------

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -

爆発的人気という程ではないのですが、ジワジワとユーザー数を増やしており、先日 200 万ダウンロードを達成した、昨今成功しているソシャゲの1つです。

テレビ CM も行われていますが、このゲームは公開直後からメディア露出が多く、広告費を潤沢にかけているのが伺えたので、うちでは後回しにしていました。
ただ、ゲーム自体はプレイしてすぐにヒットを予感できた内容で、200 万 DL まで約半年かかったのは、私的にはむしろ意外でしたね。

メルクストーリア

ゲームシステムは変則的な一本道 RTS です。
「にゃんこ大戦争」のような感じですが、味方ユニットは5体のみ。
また資金に相当する SP というポイントが時間では貯まらず、敵を倒さないと増えません。

SP はユニットの出撃、強化と回復、収入アップなどに使いますが、入手量が限られているため、にゃんこのように兵士を出撃させまくるのではなく、戦況を見ながら必要な場所に振り分けていく形になります。
言わばマネジメント型で、これはこれで面白いと思います。

このゲームの最大の特徴は、ゲーム内容もさることながら、キャラクターデザインや雰囲気でしょう
ホノボノしていて可愛らしく描かれたキャラクターは男女を問わず人気になりそうで、マンガのような笑えるストーリーも読んでて面白いです。

ソシャゲとしてはシステムがやや解りにくいので、ポチポチゲーマーや普段あまりゲームをしない人だと取っ付き辛いかもしれませんが、クオリティーは全体的に高く、今後も伸びていくアプリだと思います。

iTunes リンク:メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -
Google Play リンク:メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -
参考レビュー:にゃんこ大戦争


Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~

3D のチビッコキャラがアクションバトルを繰り広げる、MMO と MO の中間のようなソーシャル・オンライン RPG
運営はアエリアで、開発はネイロというメーカーです。

グラフィックが美しく、町には数多くのプレイヤーがいるので、最初に見た時は「おぉ、MMO っぽい」と思えますね。
戦闘は最大4人なので MO(少人数のマルチプレイオンライン)と言えますが、すでに行われている戦闘に途中参加することも可能です。

Klee(クレー)

戦闘シーンは 3D のアクションで、後方視点なので聖剣伝説と言うよりは戦国無双。
しかし攻撃速度が早くなく、片手剣・大剣・杖の3種類の武器がありますが、後者の2つは振りがすごく遅いので、爽快感は皆無
また強力な武器は課金ガチャでなければ手に入らないので、どれを使えるかはガチャ次第であり、当面は自由に武器を選べるという訳ではありません。

画像を見て解るように、縦持ちと横持ちの双方でプレイ可能
ただ縦持ちの時は半オートで、手軽に戦える代わりにタメ攻撃などの技を出せません。
これはタメ技で回復魔法を使える「杖」使用時には困ります。

町でクエストを請け負って戦闘に向かう形ですが、1人で出かけても「参加OK」にしておけば他のプレイヤーが途中参戦してくる事があります
もちろん自分も他プレイヤーのゲームに途中参加可能です。

ただ「おまかせマッチング」で参戦すると終了直前のクエストに入れられ、始まった瞬間に終わり、それでもスタミナはしっかり消費するという残念なケースが「よく」起こります。
またストーリーを進めるには任意のクエストを選ばないといけませんが、人気のないクエストだと大抵最後まで1人です。
ガチャやスタミナ制のおかげで、MMO っぽいゲームでありながらソシャゲ感も強いですね。
 
見応えのあるゲームですが、1人でやるソーシャル格闘アクションとしては、戦闘のテンポが厳しいです。
もっとスピーディーに展開する聖剣伝説 RoM やピコットキングダムの方がやってて楽しいですね。
知人と一緒にプレイ出来る人なら「マルチプレイアクション RPG」として楽しめるかなという感じです。

iTunes リンク:Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~
参考レビュー:ピコットキングダム
参考レビュー:聖剣伝説 RISE of MANA
参考レビュー:白猫プロジェクト


剣と魔法のログレス いにしえの女神

マーベラス AQL とエイミングの制作による、MMORPG(大規模多人数型オンラインRPG)のソーシャルゲーム
エイミングは iOS では「幻塔戦記グリフォン」の開発も行っています。

このゲームはかなり「MMO っぽさ」があります。
町にたくさんの人がいるのはもちろん、クエスト先でも通りすがりの人が助けてくれたり、逆に助けに行ったりする機会が多く、「多くのプレイヤーがいる世界に参加している」という感が強いですね。
またガチャはありますがスタミナがないなど、ソシャゲとしては一風変わった存在です。

剣と魔法のログレス

町の掲示板でクエストを選ぶと、そのクエストの小フィールドに移動します。
いきなり戦闘になるのではなく、そのフィールドの敵をタップすることで戦闘になり、すでに戦闘中のプレイヤーをタップすれば救援に入れます。
フィールド上には同じクエストを実行中の他のプレイヤーもいるため、「世界が小分けになっている MMORPG」って感じですね。

ただ残念なのは、1人で戦っている場合、戦闘が致命的に面白くない
ターゲットを選択しておくと、一定時間ごとに武器で攻撃します。 これだけ。
この「一定時間」が長いし、たまにスキルを使えますが、MP に相当するポイントは攻撃したりダメージを受けないと増えないため、本当にたまにしか使えません。
基本、見ているだけなうえに、テンポが悪く、グラフィックも地味で、テクニックを要する訳でもありません。

ただ最大5人で戦えるので、仲間と行動していれば楽しいでしょうし、1人でも手強い敵との戦いで3人ほど乱入してくれると、それはそれで燃える展開になります。

基本的には Klee と同じく、複数の知人と一緒にプレイ出来れば楽しいゲームという印象です。
もしくは活発なギルドに早期に加入できれば楽しめる、という感じでしょうか。
ソシャゲではなく「ガチャのある簡易 MMORPG」と考えるべきでしょうね。



閃光神姫イージスコード

「ヌメロン」とか「マスターマインド」「ヒット&ブロー」などと言われる数当て推理ゲーム
それとパズドラ系ソーシャルゲームを組み合わせた内容です。

そんなにヒットしている訳ではないのですが、個人的に数当てゲームが好きなので、ユニークな作品として紹介しておこうと思います。
販売はタカラトミー、開発はマトリックスです。

イージスコード

数当てゲームのルールについては、ここでは省略します。
テレビでヌメロンとかやってたし、知らない人の方が少ないでしょう。

このゲームではプレイヤーは数字を入力する度に、対戦相手にダメージを与えられます。
相手の HP をなくせば勝利なので、入力した数字が合っていなくても勝てますが、HIT や Blow が多いほど与えられるダメージは増加します
3HIT、つまり数字を的中させれば大ダメージになり、しかも判明してしまえば以後はずっとそれを続けられるので、数を当てられれば上位の相手にも勝利できます。
また的中させることで報酬も増加します。

他プレイヤーとのオンライン対戦も可能で、ソーシャルゲームなのでパーティーメンバーの強さに差があり過ぎると数当て関係なしに負けてしまうのですが、フリー対戦なら近いランクでマッチングされるようで、普通に対戦数当てゲームとして楽しめます。

難点というか、偏ってると思うのは、カードがギャルゲーの如く美少女キャラばっかりなこと
若干男性キャラもいますが、本当に「若干」です。
ここまでギャルゲーだと、さすがに知人には勧め辛いですね。 もちろんその方が嬉しい方も多いと思いますが。
絵師さんが多すぎて、絵柄にもまとまりがありません。

また運営が始まってもう半年以上経つためか、プレゼントのバラまきが多すぎる気がします。
と言うか、具体的に何のプレゼントだったのか解らないのですが、一括受け取りをするとレベルアップ用のポイントが大量に手に入り、メンバー全員がレベル MAX になって、育てる楽しみがいきなりなくなりました。
育てられないのも楽しくありませんが、こういうのもどうなのかと。

とまあ、微妙な点もありますが、ソシャゲと言うより数当て推理ゲームとして楽しめるので、それが好きな方には良いと思います。

※このゲームは 2015年6月 に運営を終了しています。
参考レビュー:Numer0n [ヌメロン] 

----------

ソシャゲまとめ斬り 2014 夏 三日目 に続く。