美しいビジュアルとサウンド、独特な世界感を持ちながら、あまりの高難度とクセの強い操作性で挫折する人も多いゲーム「SWAN SONG」。
今回はちょっと趣向を変えて、その攻略をお届けしたいと思います

こういう攻略は当サイトでは本家の iPhone AC で行っているのですが、このゲームは前述した理由でお勧めとは言い辛いため、こちらに掲載しておこうと思います。
「ムズいけど頑張ってエンディングが見たい!」と思われている方は、参考にして頂ければと思います。
なお、レビュー記事は こちら になります。

----------

・ステージ1

SWAN SONG 攻略 stage1

オレンジ色の丸印はチェックポイントです。
まずは A の位置にある「重り」を落として歯車のストッパーを破壊します。

その後、C の位置にあるC字型の歯車を抜けてその先へ。

さらに D の位置のC字型の歯車を抜ければボスへと向かえます。

ボスは足の下を抜けながら、右に向かって行きます。
無理せず慎重に抜けて行きましょう。

SWAN SONG 攻略 stage1

行き止まりまで進み、ボスの上側に回り込んだら、今度は左へ。
そしてボスの上部にある光るオーブを取ったらステージクリア
オーブの上の扉はしばらく待っていると開きます。


・ステージ2

SWAN SONG 攻略 stage2

A の位置に行くと巨大な球体が転がってきます。

その後に B の位置に行くと、球体により壁が破壊され先に進めるようになります。

SWAN SONG 攻略 stage2

チェックポイントの後、先に進むと行き止まりになりますが、少し待っていると球体が飛んで来て壁が壊され、通れるようになります。

ここからはスピード勝負。最初の難関です。
壁をかわしながら急いで右に進んで行くこと。

壁は上下に蛇行しながらかわしていく必要があります。
ここは何度かやって道を覚えるのが先でしょう。
ダッシュは上下にしか行えない、逆に言うと上下移動はフリックで素早く動ける、というのを忘れないように。

SWAN SONG 攻略 stage2

行き止まりまで辿り付けたら、少し戻って上へ。

ロケットの横にある台に停まると、ロケットが発射されて道が開きます。

SWAN SONG 攻略 stage2

ボス戦は、まずは行き止まりまで右に進んで下さい。
下の方には障害物があるので上の方を飛ぶこと。

行き止まりにはロケットがあります。
左下の土台を壊し、ボスの方に「傾かせてから」発射すると、ボスを落下させることができます。
ミスった時はしばらく待っていれば、次のロケットがやってきます。

SWAN SONG 攻略 stage2


・ステージ3

SWAN SONG 攻略 stage3

海底に潜ると海竜の骨のようなものが横切ってきます。(マップの破線の個所)
これは当たると即死なので、潜って行く時は慎重に降ること。

A の岩で塞がれているところは、少し待っていると海底火山の噴火で壊れます。
細い道を抜けていく途中にチェックポイントがあるので見逃さないように。

B の広い場所に出た後は下に降っていきますが、例によって海竜の骨が出るので慎重に。

下まで辿り着くと C の横道がありますが、この横道にも海竜の骨が出ます。
少し待って、やり過ごしてから進んで下さい

SWAN SONG 攻略 stage3

D には岩があり、丸い岩は体当たりで押すことが出来ます

まず天井の鎖に繋がれた岩を落とし、道を作ります。
その後に岩を押し、その上を転がしていくと、道を塞いでいる壁を破壊することが出来ます。

SWAN SONG 攻略 stage3

ボスは広間の外周にある、海底火山の噴火に巻き込んで燃やさなければなりません
近づき過ぎないよう火山の方に誘導しながら、外周に沿って回りましょう。
ただし右下の火山を使うと逃げ場がなくなるので、そこはスルーした方が無難。
焦らず回避優先で、じっくりダメージを与えていきましょう。


・ステージ4

SWAN SONG 攻略 stage4

パックンフラワーは当たると即死級のダメージを受けるので近付かないように。

最初のチェックポイントの後、ボスの光のオーブが見えますが、もちろんまだ取れません。
その先に下へ向かう、パックンフラワーだらけの道がありますが、普通に突破するのは無理。
上部にある A の行き止まりの壁を壊すと水が流れ出し、フラワーが引っ込むのでそれから進みましょう。

SWAN SONG 攻略 stage4

B の通路のフラワー地帯は自力でかわして行くしかありません。
立ち止まらず一気に行った方が良いでしょう。

C にある歯車のストッパーを2つとも外すと、小部屋のしかけが動き出します。
小部屋の中に入り、壁に当たらないよう慎重に操作しながら抜けて下さい。

SWAN SONG 攻略 stage4

抜けた後の広間の壁にはパックンフラワーがいるので、周囲を探索する前に、まずチェックポイントを通過しておきましょう。

D は巨大な植物が道を塞いでいます。
下の通路を抜け、E のプールに辿り着くと栓が2つあり、これを壊すと水が抜けて周囲の植物が枯れ、通れるようになります。

F の壁は丸い石を押して穴を塞ぎ、それから水を塞いでいる壁を壊すと、水流で押し流されて通れるようになります。
G の歯車はストッパーが左右に2つあり、両方破壊すれば H にある動く小部屋のしかけが作動します。
小部屋の先にはチェックポイントがあり、そのままボス戦になります。

ボスは3つの光のオーブを持っており、一定時間ごとに変形します。
壁が開いている時に中に入り、オーブを取って出る、この繰り返し。
そんなに難しくなく、解り辛くもありません。

SWAN SONG 攻略 stage4


・ステージ5

ここはボーナスステージです。
大きな鐘を鳴らすと DNA がバラまかれるので急いで拾い集めましょう。

白い鳥(敵)が道を塞いでいる部分があり、ここは無理に突っ込むとやられてしまいますが、小さめの鐘を鳴らすとそこに集まって来ます
これを使って誘導し、抜けていきましょう。

途中にある羽の付いた門に入ると、その時点で次に進みます。
ボス戦はありません。


・ステージ6

SWAN SONG 攻略 stage6

水流を抜けた先の広場の中央にある、最初のチェックポイントは見逃しやすいので注意

その後、右に向かう道が2つありますが、どちらを進んでも構いません。
どちらも強風が吹き、岩が飛んで来ますが、上の方が迂回路があるので比較的簡単です。
危ない時は岩陰や人形の裏に隠れましょう。

SWAN SONG 攻略 stage6

その後の広い空間には、また中央付近の解りにくい場所にチェックポイントがあります
画像を参考して見逃さないようにして下さい。

その後、強風が邪魔して辿り付けない、破壊できる壁があります。
ここはまず、強風の根本付近の人形を落として、風に乗せます。
次に、中央の通路の2体の人形も落としておき、近くにある壁を押し倒して、風向きを変えます

SWAN SONG 攻略 stage6

中央の人形を落とす前に壁を倒すと、人形と風に遮られて脱出不可能になるので注意して下さい。
3体の人形を風に乗せれば、それによって強風が遮られ、壊せる壁に辿り付けます。

その後はチェックポイントの後にボス戦になります。 ここからが本番。

ボスはまず、口から中に入ります
口の付近に白い鳥がいるので、引き付けてかわしてから入ること。
その後は喉の奥から頭部に向かい、脳のようなオブジェの周囲にある黒いコードを切断します。

SWAN SONG 攻略 stage6

そして食道を通って胃へ。
胃の下部はガレキで塞がれていますが、脳のコードを切っていればボスが倒れ、ガレキが転がり出てきます。

その後は白い鳥が飛んでいて、壁に光るタマゴのようなものがある空間に出ます。
光っているタマゴを全て破壊すれば鳥が消え、先に進む道が開かれますが、狭い空間で複数の鳥をかわす必要があるので難しいです。
ここは慎重に操作するしかありません。 上下ダッシュを利用して引き付けてかわしましょう。

SWAN SONG 攻略 stage6

そこを抜ければ中心部。 繋がっている黒いコードを全て切断すれば光るオーブを取れます。
ただし黒いコードが赤く帯電している時にぶつかるとダメージを受けます。
敵はいないので、タイミングを計りながら慎重に操作しましょう。


・ステージ7

SWAN SONG 攻略 stage7

最初の分かれ道は、上(A)に行っても右(B)に行っても、巨人の手が出てきて行く手を塞いでしまいます。
ここは巨人の手の動きを見ながら、すき間を抜けて行くしかありません

手が出てきたら一旦退避し、その後に上から行く時は左下の、右から行く時は右下の画像の場所に入り込み、すき間が出来てから奧に向かいましょう。
どちらかと言うと上(A)からの方がラクです。

SWAN SONG 攻略 stage7

巨人の腕を抜けた後にチェックポイントがありますが、天井沿いに進んでいると見落とすので注意。
道なりに進んでいくと、再びチェックポイントがあります。

そして難関の列車地帯に入ります。
ここは出口が壁で塞がれていて、走ってくる列車をそこに衝突させて破壊しなければ進めません
レールの一部に青いスイッチが付いていて、触れると進路が変わります。
これを利用して列車を壁の方に誘導しなければなりません。

ただ、ここは白い鳥が複数飛んでいて、攻撃を加えてきます。
回避を優先しつつ、慎重にレールを変えて下さい。

レールの進路を一通り変えた後、列車の侵入口あたりに行くと、列車が走ってくるはず。
壁に衝突まで列車を追いかけましょう

SWAN SONG 攻略 stage7

レールを正しく変えていても、列車が線路に引っかかってうまく走らないことがあります。
この時は運が悪かったと思って、次の列車を待つしかありません。

列車地帯を突破し、チェックポイントを過ぎると、巨大なボールが転がってきます。
ここは上か下の端を走り抜けると突破しやすいです。(マップ C 地点)
そこを抜ければボス戦になります。

ボスは長距離レーザーを放ちながら、ブラックホール化して周囲のものを吸い込みます。
この空間には鎖の付いたロケットがあり、鎖の先端の光っている部分に触れると引っ張って持ち運ぶことが出来ます
ボスがブラックホール化している時にロケットを吸い込ませ、爆発させるとダメージを与えられます

ただ、ロケットがなくなったら新たに出てくるまで待つしかなくなります。
ロケットがセットされているオブジェには赤いランプが付くので、これを目印にしてロケットを探しましょう。
レーザーの方向を頼りにボスの位置を特定してから、ロケットを引っ張っていった方が、ロケットが無駄になりにくいです。


・ステージ?

開始直後、すぐ右にチェックポイントがあります。
正確にはまだステージ7なので、忘れずに通過しておくこと。

広い空間を飛び回っている敵がいて、青く光っている部分(しっぽの部分)に体当たりすればダメージを与えられますが、広すぎるうえに相手が飛び回っているので探すのが一苦労。
場所が解らない時は中央で通りがかるのを待った方が良いでしょう

攻撃時にこちらもダメージを受けるのは必至なので、体当たりしたらすぐ外周に避難して回復し、また中央で待つというのを繰り返すのがお勧め。
ここを突破できればエンディングです。

SWAN SONG (iTunes が起動します)