KOF シリーズの 20 周年を記念して、SNK プレイモアがセールを行っているため、それも含めて早めにニュースをお伝えしたいと思います。

アップル、iPhone 5 の不良バッテリー無償修理を発表(J-CAST ニュース)

Apple が iPhone 5 のバッテリーを無償交換すると発表しています。
ただし対象となるのは 2012/9 から 2013/1 の間に発売された「ごく一部の」iPhone のみ。
バッテリーの駆動時間が急に短くなったり、頻繁に充電が必要になったりする不具合があるためで、自分の iPhone が対象かどうかは こちらのページ でシリアル番号を入力する事で確認できます。
iPhone のシリアル番号は「設定」→「一般」→「情報」に表示されています。

で、うちの iPhone を調べてみると・・・ 見事にヒット!
なんだよ! うちの iPhone 不良品だったのかよ!
このニュース見た時点で嫌な予感がしたんだよ! マジでおかしかったから。
え? じゃあバッテリー交換するのかって?
もうすぐ iPhone 6 が出るからなぁ・・・
なお、日本でのバッテリー交換手続きは 29 日からです。

GooglePlayに Swing Copters の偽物を出すとどうなるのか(ゲームキャスト)

興味深い話。 大量のコピーアプリが出回った「Flappy Bird」の作者の新アプリ「Swing Copters」が公開され、またしてもコピーアプリが氾濫しかけましたが、Google Play の運営側が素早く削除を行ったようです。
iTunes Store では、コピーは事前の審査で落とされた模様。(いくつか漏れてますが)
無法地帯と言われている Google Play も、さすがに今回は予想できた事態だけに、網を張っていたようですね。
コピー品を作った開発者には軽いペナルティが与えられたようですが、明らかに悪質なコピーな訳だから、アカウント削除されなかっただけラッキーだと思う。
参考リンク(iTunes 起動):Swing Copters

ガンホー、Supercell をソフトバンクに売却(Game Watch)

「クラッシュ・オブ・クラン」や「ヘイ・デイ」の開発元である Supercell は、ガンホーとソフトバンクが共同で買収していましたが、ガンホーは手放す模様。
ガンホーは Supercell を足がかりに自社ゲームの海外展開を考えていたようですが、方針を変更したのかもしれません。
ソフトバンクの傘下であることは今後も変わりません。
参考レビュー:クラッシュ・オブ・クラン
参考レビュー:ヘイ・デイ

「LINE乗っ取り詐欺」の撃退方法が秀逸すぎる(IROIRO)

以前にもお伝えした LINE アカウントの乗っ取り問題。
乗っ取ったアカウントで iTunes カードなどの「Web マネーを買ってきて」と言う中国人の詐欺が問題になっていますが、もう周知の話になったため、被害を受けそうになった人が逆に「面白がる」事例が多発しています。
皆さんも被害を受けそうになったら茶化してあげましょう。
参考記事:スマホ関連ニュースβ 8/2

Windows 9 が9月30日に発表か?(Gigazine 等)

各所でニュースになっていますが、まだ「噂」と考えておいた方が良さそう。
来月、新しいバージョンの Windows が登場するという話が出てきています。
「Windows 8 の評判が悪すぎるので、新版 Win 8 は名前を刷新する」という、まことしやかな説が流れていますが、確かにそれはありそう。
ちなみに 10 月で Windows 7 の Home premium の発売が止まるというのが、以前から告知されていました。(Pro 版の販売は継続)

DMM、重機&工具の美少女擬人化ゲーム「俺タワー」発表(Game Watch)

要するに何でも擬人化・美少女化すればウケると思っている気がする・・・
そんな考えでヒット作が出来るとは思えないが、「女の子がいればそれでオッケー!」という人も多いんだろうか?
その辺になると自分の守備範囲外だから、そっち方面のヒット要素はもうよく解らない・・・

当たれば鳴り止むシューティング目覚まし時計(マイナビ)

スマホとは直接関係ありませんが・・・ なに売ってんだパソコン工房。
銃で的を撃って命中すると止まる目覚まし時計。 FPS ゲーマーの方はぜひ。
射撃の腕が上がるほど、すぐ止めてまた寝てしまう罠。

セール情報(8/24)

SNK プレイモアのアプリが「KOF 20 周年記念セール」で 26 日まで全品 100 円!
それに関連してなのか(?)一部の SNK アプリの移植を担当している Dot Emu もセールを行っています。
シュタインズゲートなどが半額から 1/3 になっている 5pb. のセールは 27 日まで
スパイク・チュンソフトの「夏祭り Summer ワンコインセール」は来月7日まで行われます。
以下のリンクはレビューページに移動します。

Hitman GO(500円→200円)
 グラフィックがオシャレでリアルなボード風パズルゲーム
2K DRIVE(700円→100円)
 やや取っ付き辛いがコアなファンが多い秀作レースゲーム
Wings Of Valor(200円→100円)
 横スクロールの艦載機シューティング。セール常連
リズム怪盗R プレミアムライブ(900円→100円)
 セガのリズム天国型の音楽ゲーム。3DS からの移植
Sid Meier's Ace Patrol: Pacific Skies(500円→200円)
 戦闘機の空中戦をターン制シミュレーションにアレンジ
BADLAND(400円→200円)
 Apple が高評価しているモノトーンのワンキーゲーム

OTTTD(500円→300円)
 引き続きセール中。ハデだけど汚らしいタワーディフェンス
Knock-Knock(500円→300円)
 引き続きセール中。セリフに味があるホラーかくれんぼ

Ridge Racer Slipstream(300円→無料)
 引き続き無料化。新しいリッジレーサー
EPOCH. 2(500円→無料)
 引き続き無料化。カジュアルに楽しめるガンシューティング
Pixel Cup Soccer(200円→100円)
 引き続きセール中。ファミコン風のサッカーゲーム

※以下は SNK プレイモアの KOF 20 周年セール。8/26 まで

THE KING OF FIGHTERS '97(400円→100円)
THE KING OF FIGHTERS '98(400円→100円)
 どちらも Dot Emu の移植。懐かしみたい人向け
THE KING OF FIGHTERS-i(300円→100円)
THE KING OF FIGHTERS-i 2012(800円→100円)
 もちろん 2012 の方がオススメ。スマホオリジナル KOF
METAL SLUG (400円→100円)
METAL SLUG 2(400円→100円)
METAL SLUG X(400円→100円)
METAL SLUG 3(400円→100円)
 1から順番にプレイするのが良。X は 2 のマイナーチェンジ
真 SAMURAI SPIRITS(400円→100円)
 Dot Emu の移植。物理コントローラーが欲しい。
BLAZING STAR(300円→100円、iTunes 起動)
 古いが爽快感のある横スクロールのシューティングゲーム

以下のパチスロアプリも 100 円になっています。(リンクは iTunes 起動)

餓狼伝説 PREMIUM(900円→100円)
戦空のキセキ ~SKY LOVE~(900円→100円)

※以下は Dot Emu のセールです

R-TYPE(200円→100円)
 伝説のシューティングの復刻。再び地獄を見たいなら
R-TYPE II(200円→100円)
 ちょっとマイナーな II の移植。正直、I の方が・・・
Raiden Legacy(500円→100円)
 雷電シリーズだが、正確には Raiden Fighters のカップリング
Another World(400円→100円)
 レトロな死にゲーアドベンチャー。海外では評価が高い

※以下は 5pb. の5周年記念セール。 8/27 まで

STEINS;GATE(3000円→1000円)
 大ヒット想定科学アドベンチャー「シュタインズゲート」
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(2500円→1800円)
 シュタインズゲートの派生ギャルゲーバージョン
CHAOS;HEAD NOAH(3000円→1000円)
 サイコホラーサスペンス。 終盤はアニメ感が強くなる

他に当方ではレビューしていませんが、以下のアプリも値下げされています(リンクは iTunes 起動)


※ 以下はチュンソフトのサマーセール。 9/7 まで
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2300円→500円)
 アニメ化された学園殺人アドベンチャー。 課金が値下げ中。
428 ~封鎖された渋谷で~(1800円→500円)
 現代の渋谷を舞台にした文庫的なミステリーサウンドノベル。
忌火起草(1800円→500円)
 ホラーサウンドノベル。 弟切草を連想させるシーンがある。
かまいたちの夜 Smart Sound Novel(800円→500円)
 推理ホラーの大名作「かまいたちの夜」のスマホ最適化版。
9時間9人9の扉 Smart Sound Novel(800円→500円)
 DS で発売されていたミステリーノベルの簡易版。