箱を傾けて中にあるブロックを動かす、シンプルながら適度な難易度の、長く楽しめるパズルゲームが登場しています。
ポンゴコンボ ぱたぴよパズル」です。

麻雀 雷神」で有名になったエイチームの作品ですが、最近の同社はソーシャルゲームしか出しておらず、キャラクターも日本人ウケする感じではありません。
見た目がパッとしないため、最初はスルーしていました。

しかし iTunes Store と Google Play の双方で「オススメアプリ」に選ばれていたため、どんなものなのか試してみると・・・
なるほど、これはオススメされるだけの事はある。
簡単すぎず難しすぎず、適度に頭を使うサクサク感のあるパズルゲームで、思わずハマってしまいます。
この難易度バランスは Cut the Ropeスワンピーのお風呂パニック に通じるものがありますね。

ポンゴコンボ

オランウータンが担いでいる木箱の中に、鳥の入った檻があります。
画面の左右をタップすると木箱がその方向に1回傾き、中にある檻やブロックが全て1マス動きます
その際、下に何もない檻やブロックは落下します。

同じ鳥が入った檻をくっつけると破壊され、中の鳥が逃げ出します。
全ての鳥を逃がすとステージクリアです。

動かせる(傾かせる)回数に制限はありませんが、動かし方をミスると鳥の檻をどうやってもくっつけられなくなります。
この時はリトライボタン、もしくは「一手戻るボタン」を押してやり直しますが、これらのボタンには使える回数(パワー)があり、なくなるとミスになります。

しかし使い捨てアイテムの「バナナ」を使えば、無限にやり直せるモードになります。
パワー(正確には戻せる手数)はかなり多く、バナナもゲームの進行で頻繁に手に入るので、実際にはミスになるケースは滅多にありません。
バナナは次の一手を表示する「ヒント」にも使えるので、難しいステージでも完全に行き詰まってしまうことはないでしょう。

各エリアは 4x4 や 5x5 などのマスで構成されていて、ステージをクリアすると1つ隣のマスに進めます。
ゴールのマスに到達すればエリアクリアですが、一列のマスを全てクリアすると「ビンゴボーナス」でバナナが貰えます。
出来るだけ多くのステージをクリアしたいところですが、先に進むのを優先して最小限のステージしかクリアしなくても構いませんし、難しいステージを迂回することも可能です。

また、ステージを最短手数でクリアすると「スマートクリア」になり、花マークを貰えます。
全ステージをスマートクリアすればボーナスを獲得できます。
先に進むと脱出時に爆発する鳥や、どの鳥ともマッチできるフクロウなど、特殊な鳥やしかけも登場します

ポンゴコンボ
※左はステージセレクト画面。 クリアしたステージの上下左右に進むことができ、右上の GOAL に着けばクリア。
右は最短手数でクリアした時の SMART。 そんなに難しいパズルではないので、全ステージスマートクリアしたくなってきます。


ポンゴコンボ
※左は爆発して木の壁を破壊する「ボムバード」がいるステージ。
右の「とけいボム」はお助けアイテムで、一定時間リトライしてもパワーが減りません。
逆にパワーを減らしてしまうお邪魔ボムが出るステージもあります。


冒頭でも述べたように、このゲームの良さはゲームバランスにあります
それほど難しくなく、それでいて適度に頭を使うステージがそろっているため、次々とクリアしていくサクサク感と、パズルを解いた時の爽快感を双方楽しめます

iTunes でも Google Play でもユーザー評価が非常に高いですが、本当に万人が楽しめるバランスで、やってみればこの評価は頷けるはずです。

ただ残念なのは、スタミナ制であること
ステージに挑戦するごとにハートを1つ消費し、なくなったら1つ 10 分で回復するのを待たなければなりません。

本体無料のアプリなのでスタミナ制であることは仕方ないかもしれませんし、わずらわしい広告はなく、課金ガチャがある訳でもありません。
でも、ここまで素晴らしいゲームなので、こんなところでケチを付けて欲しくなったのもあります
これが Cut the Ropeスワンピー のようなお得な買い切りゲームなら、「新たな世界定番に成り得たかも」とさえ思えるので、なんだか惜しい気持ちです。

しかし有料アプリが売れにくい昨今、無料アプリにした方が、ダウンロード数は稼げるしなぁ・・・
こちらの方がプレイヤーは多くなるだろうし、難しいところですね。
でもこのシステムで課金する人なんてほとんどいないだろうから、むしろ儲からない気がするけどなぁ・・・

ポンゴコンボ
※ソーシャルゲーム全盛の時代ですが、しかし世界的ヒットの作品でスタミナ制を採用しているものは、実は少ない。
ユーザーに不便を強いて、それを課金に繋げるシステムなので、当然と言えば当然。
もちろん、ただ無料なだけでは利益は上がらない訳ですが・・・


ともあれ本体は無料なので、やってみるのをオススメします。
やればやるほど、そのままずっとやりたくなる面白さを実感できるでしょう。
ステージ数も現時点で 2000 以上あるようなので、延々と遊ぶことが出来そうです。

最初から世界展開を考えているためか、日本人的にはキャラがイマイチ。
そんなに独創性のあるパズルでもありませんが、丁寧に作っているのは感じ取れます。
こういうゲームが国内から出てきたのは嬉しいですね。

ポンゴコンボ ぱたぴよパズル(iTunes が起動します)