マシンガンやミサイルを装備した装甲マシンでライバルをぶっ飛ばしながらレースする、変わり種の 3D レーシングゲームが登場しています。
Battle Riders」です。

題材的にすっごくハチャメチャなのかと思いきや、レース自体は結構マジメで、攻撃も連発しまくれる訳ではありません。
ヘンな表現ですが、真面目に不真面目なレースを作っている感じです。
B級感はありますが、グラフィックやレースゲームとしてのクオリティは高い方ですね。

Battle Riders

アクセルは自動で、ハンドルは初期設定ではティルト(本体を傾けての操作)になっています。
ジョイスティックや方向ボタンに変更することもでき、どのタイプにしても操作性は良く、コントロールし辛さはありません。

コーナーはほぼブレーキなしで曲がることができ、簡単に走れます
マシンは装甲車なので、他の車にボコボコぶつかったり、壁をガリガリこすってもダメージは受けません。
スピードは少し下がりますが。

そして最大の特徴は、各マシンに装備されている2門の武装
マシンガン、誘導ミサイル、地雷、EMP(電磁波)、レールガンの5種類があり、異なるものを左右に装備することが出来ます。

ただしこれらを使うには、道に落ちている弾薬アイテムを拾わなければなりません。
拾ってもマシンガン以外は1度使うと弾切れになり、マシンガンもそんなに長時間は撃てません。
弾が切れたらまたアイテムを拾う必要があります。

ですからガンガン撃ちまくるようなゲームではなく、1発ずつ狙って当てていく感じですね。
各マシンの耐久力も高く、ミサイル1発や2発で破壊できるほどヤワではありません。
また距離があり過ぎると攻撃が届かないので、ちゃんとレースをして差を縮める必要があります。

しかしだからこそ、うまく破壊できると気持ちが良いです
またライバル同士でも撃ち合うので、自分が直接攻撃しなくても他の車が潰し合い、漁夫の利で前に出られる場合もあります。
もちろん自分も攻撃を受けますが、レース中に資金を使って耐久力を回復する事ができます。

Battle Riders
※ 左は弾薬アイテム、右は加速アイテム。 こんな風に横並びに出てくると、どちらか択一になります。
加速アイテムは取ると一定時間スピードアップ。
設定を変更すればストックしておくことも出来ますが、たくさん出てくるのでオート使用で良いと思います。


Battle Riders
※ライバルが落とした地雷を踏んで隣の車が吹っ飛んだシーン。
前に出ると後ろから攻撃をガンガン食らうので、時には出過ぎない方が良いことも。
このゲームのブレーキはカーブを曲がるためではなく、位置取りに使うことが多いです。
地雷は後方に落としますが、誰かが踏むとメッセージが表示されるので、ちゃんと効果を把握できます。


レースにはいくつか種類があり、基本ルールの Battle Race はクラッシュしても数秒後に復活します。
他に復活しない Survival、周回ごとに最下位が脱落する Elimination もあり、サバイバルは全滅させれば勝ちなので、ワザと攻撃しやすい最後尾に下がり、そこから前方の車を1つずつ潰していくのも戦法の1つです。

一方、攻撃が全くない Clean RaceTime Trial もあり、この辺はちゃんとレースしているこのゲームらしいですね。

レースを終えると賞金を獲得できます。
アイテムの取得や撃破ボーナスでも資金が増え、それを使って武器の購入やマシンの強化を行えます。

ただ難点なのは、強化の種類が少ないこと
武器は前述した5つのみで、そんなにバラエティーに富んでいる訳ではありません。
速度と耐久力の強化も2段階だけで、目に見えて変わるほどではないです。

レースに勝ち進めば上位のマシンが登場しますが、見た目以外はあまり変化ありません
上のクラスに昇格しても、ミサイルや地雷の弾数が増えますが、武器の種類自体は同じ。
また昇格するには 30 のレースに勝利する必要があり、ちょっと長すぎる印象です

ゲーム自体は楽しめますが、コースの種類も少ないので、マンネリ化するのは早いですね。

Battle Riders
※マシンのセットアップ画面。 武装、耐久、速度を強化できます。
ただ強化の段階が少なくて、パワーアップさせる楽しみは乏しいです。
そのぶん実力勝負ではありますが・・・


Battle Riders
※武器は一長一短。 ロックオン出来る誘導ミサイルが一番使いやすいですね。
EMP は揉まれている時は強いですが、射程がないため前方のライバルを追いかけるような展開になると使えません。
レールガンは当て辛いので難しい。 地雷は意外と便利です。


価格は 200 円。 追加課金や広告などは一切ありません。
値段とクオリティーを考えるとコストパフォーマンスの良いゲームで、その点でオススメできます。

まあレースゲームは価格破壊が進んでいて、非常にハイクオリティーな Real Racing 3アスファルト8 が、課金制ではありますが無料で公開されていますから、特別安いとは言えないかもしれません。

しかし武器があるレースの中では、一番楽しめるゲームだと思います。
(武器や攻撃のある 3D レースは結構出ているのですが、イマイチなものが多いです)
ちょっと変わり種のレースとして、こういうのも良いですね。

Battle Riders(iTunes が起動します)  


以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。