普段はボードゲームやカードゲームなどを作っている日本のメーカーが、ゲームオーバーのない「さめがめ型マッチ3ゲーム」のアプリを公開しています。
 「MUJO」です。

ゲーム性としては Threes! からゲームオーバーを抜いたもの、と言えば良いでしょうか。
思考性と運のバランスの良いパズルゲームで、見た目もオシャレですね。

「ゲームオーバーがない」と言うと「それじゃあ延々と点を稼げるじゃん?」と思うかもしれませんが、高得点のタイルを作っても破壊されたり画面外に押し出されたりするため、テキトーにやっていたのではスコアは稼げないようになっています。
ただ「課金ゲーム」の側面もあるので、課金と待ち時間次第で延々と点を稼げるのも確かなのですが・・・

価格は 200 円で、「え? 課金あるのに有料?」と思われそうですが、一応無課金でも遊び続けられます。

MUJO

画面に水色、青、黄色のタイルと、剣のマークの付いた赤いタイルが置かれます。
どのタイルも同色が3つ以上繋がっていれば、タップで消すことが出来ます
消すとその分だけ上から補充されます。

そして同色が3つ以上繋がったタイルを長押しすると、1つに合体(スタック)して数字の大きなタイルになります
例えば3つのタイルを合体させると 3x3 で「9」のタイルになり、4つのタイルなら 4x4 で「16」、5つなら 5x5 で「25」になります。
9 や 16 のタイルを混ぜて合体させると、さらに大きな数字になります。

画面上部には敵キャラとその体力が書かれていて、剣のタイルを消すと数字の分だけダメージを与えられます
敵の体力がなくなればステージクリア。 次の敵が登場します。
当面の目的は、どんどん敵を倒して先のステージに進むことですね。

敵と言っても、前述したようにゲームオーバーはなく、攻撃してくることはありません
よって単なる的ですが、数ステージごとにボスキャラが現れ、毎ターン体力を回復するため大きな数字を作って一気にダメージを与えないと倒せないとか、一定ターンでリスタートになるので急いで倒さなければならないなど、様々な特殊な能力を発揮してきます。

MUJO
※合体(スタック)がゲームのポイント。 普通に消すとタイルが全部消えますが、合体だと1枚残るのも重要です。
数字の書かれたタイルを合体させた場合、例えば「9」のタイルと「25」のタイルと普通のタイルを合体させた時は、√9+√25+1(3+5+1)の2乗で 81 になります。
まあ「とにかく合体させれば増える」という認識で OK です。


消せるタイルがなくなった時は、画面下の「UP」のボタンを押すと全体が1段せり上がり、一番上のラインが消えて、一番下に新しいラインが現れます。
ただ、一番上に数字の高いタイルがあった場合、それも押し出されて消滅してしまいます

数字の高いタイルを作っても、その後に3つ並べて消さないと効果は発揮されません
消せなくてどんどんせり上がっていくと、いずれ最上部に達し、そのままなくなってしまいます。
消すか合体させるか、数字をどこまで高めてどこで妥協するか、その辺の判断が重要ですね。

たまに4色のタイルだけでなく、空白、宝箱、爆弾が落ちてきます。
空白は隣でタイルを消すと一緒に消えます。 単なるお邪魔タイルというか、お邪魔ぷよです。

宝箱は3つ繋げて消すことで、ギリシャ神話にちなんだ神様が出てきます。
神様は3体までパーティーに加えることができ、「攻撃力アップ」「空白を全て消す」「タイルをシャッフルする」などの様々な特技を持ちます。
また、宝箱も3つ繋げると合体させることができ、銅の宝箱を銀に、銀の宝箱を金に変えられます。
上位の宝箱ほど、上位の神様が出現しやすくなります。

ただし神様のパワーを使うには「」が必要になります。
雷はソーシャルゲームのスタミナのようなもので、神様のパワーに使う他に、剣以外のタイルを1つ消したり、剣のタイルの数字を高めたり、神様の交代に使用できます。
1日1回、5つまで補充されますが、使い切ったら次の日まで使えません。 課金すれば別ですが。
なお、剣以外のタイルの数字は神様の経験値となり、貯めればレベルが上がって効果が高まります。

そして問題は爆弾。 これが最上部に達し、画面外に出そうになると、爆発して縦横一列のパネルを全て吹っ飛ばしてしまいます。 その列に別の爆弾があると誘爆も発生します。
爆弾が出てくると、育てたパネルが最上部まで達していなくても爆発に巻き込まれて消えてしまう危険があります。

爆弾は爆発させるか、神様のパワーを使わないと消せないので、爆発させると危険ですが、残しておいても貯まっていきます。
爆弾が出た時、とりあえず残すか、さっさと爆発させるか、その辺の判断も重要になりますね。

MUJO
※爆弾は残していると後で困るので、多少の損失で済むならさっさと爆発させましょう。
右は「神様リスト」。 パーティーに加えなかったり、外した神様も、ここからチームに編入できます。
ただし雷を3つ使いますが・・・


最初に「ゲームオーバーがない」と聞いた時は、延々とダラダラ続くのかと思っていましたが、ある程度進むと目標はステージクリアではなく「いかに数字の高いタイルを作るか」になり、ランキングも消したタイルの数字の高さ(ハイスコア)で付けられています。

しかしどんなに数値の高いタイルを作っても油断するとすぐ消えるため、高めていくのはそう簡単ではなく、頭も使います。
手軽に楽しめるゲームですが、結構奥は深く、この辺はボードゲームのメーカーらしいですね。

ただ問題は、例の課金仕様。
ピンチに陥っても雷でのタイル消しや、神様のパワーを使えば何とかなるので、結局ハイスコアは雷次第ということになってしまいます。

ゲームオーバーがなく、1日経てば雷は回復するので、数千・数万ポイントのタイルを作った後でどうしようもなくなったら、「じゃあ続きは明日にするか」ということになります。
つまり、ハイスコア=かけた時間(もしくは課金)になってしまう

長くやればやるほどタイルを育てられるので、長期的に楽しめるとも言えますが、それはパズルとしてどうなんだ、というのも本音。
やっぱりパズルゲームとして見た場合、頭脳と運で勝負して、それがスコアに反映される Threes! などの方が、優れているというか、本来の姿という気がしますね。
無論、メーカーは収入も考えなければやっていけないのですが。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



総論としては、手軽に遊べて忙しい操作が必要なく、じっくり楽しめる思考性の高いパズルゲームで、暇つぶしゲームとして優れていると思います。
通勤通学時に遊ぶには適しているのではないでしょうか。 

どうしようもない状態を課金や待ち時間でどうにか出来るのも、見方によっては融通が利くシステムと言えない事もありません。
数日かけて育てたタイルが一瞬のミスで吹っ飛んだらショック受けそうだけど。

自分なりの目標を決めてプレイすれば、長く楽しめるゲームだと思います。

MUJO(iTunes が起動します)