車、銃、そしてゾンビ。 これ以上何が欲しいってんだ?
あまりにもアメリケンなセリフと共に公開された、飛び付いてくるゾンビを蹴散らしながら疾走する、奇妙なカーレース型ショートゲームが公開されています。
Zombie Highway 2」です。

前作は単調なミニゲームと言った感じで、面白いとは思わなかったのでスルーしたのですが、殺風景だったグラフィックが大幅に強化され、資金を稼いでマシンや武器をアップグレードする要素も加わり、かなり面白味が増しています。
短時間で終わるショートゲームであることは変わらないのですが、味付けが良いとだいぶ変わりますね

初期バージョンにはアプリが落ちたり、そのまま二度と起動しなくなる致命的な不具合があったのですが、先日のアップデートで修正されました。
現在はまともに遊べるようになっています。

Zombie Highway 2

レースゲームですがアクセルもブレーキもなし
ライバルや対向車もなく、ゾンビがうろつくハイウェイをひたすら走り続けます。
ハンドルはティルト操作(本体の傾き)で行い、操作性は良好です。

ゾンビは近付くとダッシュジャンプしてきて、車の側面に張り付きます。
プレイヤーは張り付いたゾンビを路上の障害物にひっかけてダメージを与え、はがし落としていきます

ゾンビに与えるダメージは車のスピードに応じており、障害物にぶつかると速度が落ちて威力が下がるので、スレスレをぶつからないように抜けていく必要があります。
もし正面からぶつかったら事故ってアウト。

張り付いたゾンビは車を傾かせようとし、それによりハンドルを取られ、いずれ横転してしまいます。
一方の側面にゾンビが2体張り付くと危険なので、そうなる前にどんどん落としていかなければなりません。

プレイヤーは銃を装備しており、これでゾンビを撃退することも出来ます。
右前方に張り付いたゾンビは画面右上、左後方に張り付いたゾンビは画面左下をタップして狙い撃ちます。
ただし銃には弾数があり、なくなると撃てなくなるので無駄使いは禁物です。

オプション設定に SHOOTING ASSIST という項目があり、ON にするとピンチ時に自動的に銃撃してくれるので、これを活用しても良いでしょう。

Zombie Highway 2
※ゾンビのせいで車が傾いてピンチ!
でも急ハンドルで持ち直せたりするので、最後まで諦めずにコントロールしましょう。


Zombie Highway 2
※トンネルのシーンもある。 ヘッドライトの部分しか見えないので慎重な運転が必要。
左右の端を走り、端を通れない時だけ反対側に移動するのが比較的安全。


事故るか転けるとゲーム終了。
倒したゾンビに応じてクレジットを得られ、それで武器のパワーアップを行えます。
また提示される条件をクリアすることで達成率が上がっていき、最大になると昇格して新しい車と武器がアンロックされます。

車はアンロックされれば無条件で乗り換えられますが、武器は購入しなければ使えません。
3つまで装備できるので、まずは数を増やしましょう。
購入した銃は3段階まで強化する事ができ、車は強化によりニトロ(ダッシュ)の使用回数が増えます。

なお、課金通貨のコインを使って車や武器を買うことも出来ますが、装備は全て昇格すれば普通のクレジットで購入できるようになります
課金しないと買えないような値段でもありません。
課金通貨での購入は、あくまで上位装備を早く使いたい人のためのものですね。

Zombie Highway 2
※車は昇格すれば無条件で手に入る。 慌てる必要はありません。
まずは条件(OBJECTIVES)を1つずつ達成していきましょう。


Zombie Highway 2
※資金は主に銃の購入とアップグレードに使います。
装備枠は3つありますが、1枠目はピストルなどの軽量武器(SIDEARM)しか装備できません。
AUTOMATIC は押しっぱなしで連射。 BIOLOGICAL の武器は回復力の強いレッドゾンビに有効なようです。


これといった難点はなく、スタミナ制も存在せず、シンプルながらハマれるゲームですが、やや気になるのがゲームオーバー時の動画広告。

事故ると Rewind(巻き戻し)という選択が出て、コイン(課金通貨)を2枚使うか、動画広告を見ることで、少し前から再開することが出来ます。
ミスった時に思わず選びたくなるのですが、ご存じのように日本のスマホは月々のデータ通信量に制限があるので、通信量が少なめのプランの人が動画広告を見まくると、残量がピンチになる可能性があります。

日本のローカルな事情ですし、勝手に動画広告を垂れ流すような仕様でもないのですが、気を付けないといけない部分ではあるでしょうね。
もちろん Wi-Fi 環境下なら問題ありませんが。

なお、巻き戻しを使って復活しても、すでにゾンビに取り付かれまくっていて、弾もない状況だと、すぐまた転倒してしまう場合が多いです。
巻き戻しがあっても無限に進めるようなゲームにはなっていません

Zombie Highway 2
※ REWIND 画面。 ここで WATCH を選ぶと動画を見た後に復帰します。
凡ミスした時にはありがたいのですが、ご利用は計画的に。
なお、ゲームオーバー時に武器を勧められることがありますが、それはセールではなく、単に「今の所持金でこれが買えますよー」という案内です。


アプリ本体は無料で、装備はゲームの進行を通してアンロックが可能。
つまり無料・無課金でも問題なく遊べます
収益は動画広告がメインだと思われますが、楽しんでいる人はカンパしても良いかも?

今のところ荒野とハイウェイ、トンネルの3種類しか風景がないので、もうちょっとボリュームが欲しいところですが、無料のショートゲームにそこまで言うのは贅沢でしょうか。
でも、もっと遊びたくなる、そういう要求をしたくなるゲームですね。

とりあえずタダなので、落ちる問題も解決していますし(iPhone 6 Plus + iOS 8.0.2 では問題なし)、一度試してみるのをオススメします。

Zombie Highway 2(iTunes が起動します)