4人のメンバーを毎ターン入れ替えながら戦う、成長要素のない「プレイヤーの運と戦略が全て」のターン制バトルゲームが登場しています。
Swap Heroes」です。

ハッキリ言って難しく、私もまだクリア出来ていないのですが、ゲーム自体は面白く、思わず繰り返してしまいます。
操作が簡単で手軽に遊べるため、ちょっとした空き時間に楽しむことが出来ますね。

定価は 200 円ですが、現在は公開セールで半額。
課金や広告の類は一切ありません

Swap Heroes

8人のキャラクターの中から4人のパーティーメンバーを選び、ゲームスタート。
メンバーのうち3人は前衛、1人は後衛となります。

前衛の3人は、毎ターン前方に攻撃を行います。
威力と射程はキャラクターごとに異なり、戦士は前1マスしか攻撃できませんが、弓使いと魔法使いは前方4マスまで攻撃が届きます。
ローグは2マス、シーフは3マスの貫通攻撃を繰り出します。

ターン開始時には、メンバーの2人の位置を入れ替えます
「入れ替えない」という選択はできません。
そして後衛のキャラを前衛に出した際、キャラクター固有のスキルが発動します。

弓使いなら敵全員を攻撃し、戦士は前方一列に貫通攻撃を発動、さらに敵をスタンさせます。
シーフは罠をしかけ、僧侶は前衛全員の体力を回復します。
スキルは強力なため、前衛と後列を入れ替え続け、出来るだけスキルを連発するのが攻略になりますね。
後衛にいる時は体力も回復します。

こちらの攻撃後、敵も前進と攻撃を行います。
敵にも長射程キャラや高耐久キャラ、魔法を使うキャラなどがいて、回復魔法を使う者もいます。

敵を 16 体倒せばステージクリア。
1つのエリアは2ステージで構成されていて、5エリアあるので、全 10 ステージですね。

Swap Heroes
※左は弓使いの全体攻撃、右はドルイドの体力回復。
ドルイドは回復力が大きいのですが、1体しか回復できないため、僧侶とどちらが良いかは難しいところ。


敵を倒すとコインを得られ、これでステージクリア後にパワーアップを購入できます。
体力アップや攻撃力アップ、スキル効果アップがあり、何を強化するかが重要になります。
ただパワーアップは4つ提示され、その中からしか選べないので、自分が行いたい強化が出来るとは限りません。

誰か1人がやられるとゲームオーバー。
強化はそのゲーム中のみのため、再スタート時にはなくなっています。
常にゲームは1からスタートですね。

ただ、成果に応じて紫のコインを貰え、これで新しいキャラクターをアンロックしていけます。
ヴァンパイアなどの上位のキャラクターは相応に強い特技を持ちます。

しかし特別に強いという程ではなく、やはり使い方次第です
どのメンバーでどういう風に戦うかが重要で、その選択肢が増えるといったところですね。

紫のコインはキャラのアンロックにしか使えないので、全キャラアンロックした後は使い道がなくなるのは、ちょっと悲しいところです。

Swap Heroes
※キャラ一覧とパワーアップ画面。
どのキャラも一長一短。 長射程キャラが使いやすいですが、貫通攻撃も捨てがたい。
強化はそのキャラを攻撃メインで使うのかスキルメインで使うのかで選択しましょう。


このゲーム、冒頭で述べたように、かなり難しいです。
特に4つ目のエリア「砂漠」がやたら難しく、難易度をエリア1から順に数字で表すと、1→2→4→10 という感じで、急に難易度が跳ね上がります。
この難易度のアンバランスさは難点と言えるかもしれません。

5エリアまでしかないので、難しくしないとすぐ終わってしまう訳ですが、私も砂漠を突破できておらず、すでに断念気味。
クリア寸前までは行ったので、運とやり方次第で何とかなるかもしれませんが、とてもオールクリア出来るとは思えないです。

しかし手軽に遊べて高難度であり、クリア出来そうで出来ないからこそハマってしまう訳で、これはこれでカジュアルゲームとしてはうまい設定なのかもしれません。

Swap Heroes
※この砂漠エリアがメチャメチャ難しい。 敵の攻撃力と耐久力が跳ね上がる。
開発者はクリア出来ているのだろうか・・・?


自分がクリア出来ない、出来そうにも思えないゲームを人に勧めるのもどうかと思うのですが、お手頃価格でルールも解りやすく、オススメは出来ます。

高難度にチャレンジするのが好きな人は、ぜひ試してみて欲しいゲームですね。
そして見事クリア出来た方は、是非ご一報を。

Swap Heroes(iTunes が起動します)