サムライディフェンダーの後継作。 ペンギンと雪だるまが氷の城を巡って雪合戦する、ほのぼの・・・ とは言えないディフェンスゲームが公開されています。
SNOW WORLD」です。

まっすぐ進行してくる敵に雪玉を当てて撃退するゲームで、良くも悪くも サムライディフェンダー と変わらない内容ですが、序盤から敵の数が多く、技と強化の有効性が違うなど、ゲームバランスには変化が見られます。

開発は Link Kit という東京のメーカーで、価格は無料
課金はありますが必須ではありません。 ただし広告はあります。

スノーワールド

画面をタップすると、城の上にいる雪だるまがそこに雪玉を投げます。
自動で連射され、連打する必要はありません。
弾は真っ直ぐに飛んでいき、角度やパワーを調整したりする必要もありません。
よって操作はごくシンプルです

敵を全滅すればステージクリア。
城に取り付かれて攻撃を受け、耐久力が 0 になると敗北ですね。

サムライディフェンダーは後半になると数十、数百という敵軍が攻め込んで来ましたが、序盤は1人や2人ずつという少なさで、ある程度ゲームが進まないと面白く思えないところがありました。
そのためか今作は、序盤から相応の数の敵が攻め込んできます

もちろんそれだと、こちらも強くないと撃退できない訳ですが、プレイヤーである雪だるまのパワーアップは今回はむしろ控えめ。
代わりに、特技の援軍(ペンギン軍団)がかなり強化されています

ペンギン軍団は使うのに MP を消費しますが、数人の味方が現れ、自動で敵と戦ってくれます。
前作より耐久力・攻撃力が高く、射程も相応にあります。
この援軍が序盤の攻略のポイントになっているため、敵味方が入り乱れて戦う RTS っぽさがありますね

中盤になるとペンギン軍団も撃退されやすくなりますが、前作でも強かった「柵」がより有効になっていて、ペンギン軍団を柵で守るような戦い方が出来れば、その後も活躍させられます。

なお、前作で猛威を奮った鉄砲隊(に相当するパチンコ兵)は、今回は一番最後に習得する特技になっていて、使えるのは後半になってからです。

スノーワールド
※序盤は味方ペンギンが頼りになります。
パワーアップにダイヤを使いますが、Lv が 5 や 10 になると一度に呼べる数が増えるので、惜しまず強化していきましょう。


スノーワールド
※もちろんボス戦もあり。 ハゲワシが呼ぶ巨大シャチミサイルが氷の城を襲う!
色々ツッ込みたいところですが、ともかくこのボスは強敵。 城の強化とアイテムの使用が不可欠。


戦闘後、結果に応じてゴールドと経験値を獲得できます。
敗北しても倒した敵の分は貰えるので、負けてもその戦いが全く無駄になる訳ではありません。
どうしても勝てない時は、前のステージに戻って経験とゴールドを稼いでくる事も出来ます。
この辺の親切設計は変わっていませんね

また「城の耐久力 80 %以上でクリア」「基準スコア以上でクリア」「タクティクス(特技)を使わずにクリア」の各条件を満たすことで、クリア評価の「★」と5つのダイヤを貰えます。
ダイヤはアイテム購入や特技の強化に使うもので、課金通貨でもありますが、無課金でも十分入手していくことが出来ます

ただ、課金した時のダイヤ入手量と、ダイヤをゴールドに変換した時のゴールドの量が多いので、ラクに進めたい人は少し課金するのもありでしょう。
ガチャのように湯水の如くお金が必要なシステムではありません。

強化については、サムライディフェンダーは攻撃力と攻撃速度、人数の増加が重要でしたが、今回は速度の上がり幅が小さく、人数も増やすと一人当たりの攻撃力が低下するようになりました。
敵の攻撃も激しいため、攻撃力と城の耐久力、そして特技で補うための MP の増加が重要になっています。

パワーアップの効果を実感しやすいのが長所であったため、その上げ幅がやや小さくなったのは気になる点でしょうか。
ただ全体のバランスは、前より難易度は上がりましたが、良くなっていると思います。

難点は、全画面広告が付いたこと
メニュー画面に表示されるバナー広告は何もないところをタップすると消えるので、あまり邪魔になりませんが、ステージクリア後にたまに全画面広告も表示されます。
さらにその中には動画広告も混じっていて、数秒間は見ないと消去できません。
昨今の携帯電話の料金プランはデータ通信量選択制であるため、こういう強制的な動画広告で通信量を無駄に削られるのは、通信量が少ないプランの人にとっては困りものですね。

スタミナ制ですが1回のプレイ時間が長めで、レベルアップで回復する頻度も多いので、この点はそれほど気になりません。

スノーワールド
※パワーアップ画面。 まずは力をどんどん上げましょう。
厳しくなってきたら城を強化し、資金がある時に MP を。 速度はある程度まとめて上げないと実感できません。
タクティクスは「耐久力80%以上クリアで★獲得」という仕様があるため、大工(耐久力回復)も重要です。


スノーワールド
※今回も敵は「陣形」で攻めてきます。
中央には大将扱いの兵士がいて、倒すと敵が混乱するので優先して狙いましょう。


基本的には サムライディフェンダー と同じなので、そちらが楽しめた人は今作も変わらず楽しめるでしょう。
中盤以降、画面を埋め尽くす程の敵が現れる、エスカレートしていく展開は相変わらずです。
前作はエンドレスのゲームでしたが、今回はステージマップがあるため、先に進んでいく楽しみもありますね。

私的にはもうちょっと変化が欲しいところでしたが、前作はこのシンプルなシステムで累計 150 万ダウンロードを突破しているため、無理に変えなかったという事でしょうか。
もちろんユニークな敵が追加されていて、ボスの攻撃もより多彩になっているので、まったく強化されていない訳ではありません。 いわゆる「正当進化」ですね。

ともあれ、タダで遊べるので試して損はないでしょう。
遊びやすさをそのまま引き継いでいるので、今回もロングヒットになりそうです。

スノーワールド(iTunes が起動します)